記録ID: 919617 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山(金比羅台〜2号路〜4号路〜5号路〜6号路)

日程 2016年07月18日(月) [日帰り]
メンバー ara9
天候曇り時々晴れ
アクセス
■行き
新宿駅 08:07発〜(京王線)〜高尾山口駅 09:02着

■帰り
高尾山口駅 12:36発〜(京王線)〜新宿駅 13:31着

Sスタート地点09:1409:22高尾山ちか道入口09:37金比羅台09:49リフト山上駅09:52霞台園地10:001号路、2・4号路分岐地点10:09霞台園地10:121号路、2・4号路分岐地点10:284号路、いろはの森コース分岐地点10:36山頂前トイレ10:3810:42奥高尾分岐地点10:51山頂前トイレ10:5210:54高尾山11:1512:05琵琶滝12:0612:18高尾山・清滝駅12:23高尾山口駅G

今回は高尾山口駅から左に曲がり金比羅台を直接目指す裏ルートで登ります
10分ほど歩き、この看板が見えたら登山開始です
静かな山道を登り切ると金比羅台に出ます
そのまま1号路を登り
2号路へ進みます
北側の2号路は全く人がおらず落ち着いた山道でした
1号路に復帰してから
すぐにまた2号路へ
この石段を登り切りようやく2号路周回完了です
そのままお次は4号路へ
4号路名物の吊り橋を通過
4号路といろはの森コースの分岐ではいろはの森コースを選びで1号路に戻ります
いろはの森コースは階段が設置されており登りやすいです
山頂前のトイレ施設前まで来ましたがここから更に寄り道。5号路を歩きます
奥高尾へ続くルートとの分岐を通過
稲荷山コースとの分岐を通過
このあたりは太陽も出てきて良い感じの木漏れ日でした
5号路を1周してきました
色々と寄り道したがようやく山頂に到着!
高尾山山頂からの景色
帰りは夏でも涼しい6号路で下ります
6号路はやはりこの川の飛び石地帯が楽しいですよね
無事下まで下り切ってきました
高尾山口駅に到着。お疲れ様でした

by ara9

天気の悪かった今年の3連休ですが、最終日は少し天気が回復してきたので、足の故障のリハビリがてら近場の高尾山に登ってきました。

今まで高尾山は1号路、4号路、6号路、稲荷山、病院裏など一本道で頂上を目指していたので、今回はまだ踏破していない2号路、5号路の周回ルートを歩いてみました。
2号路は人気が少なく高尾山とは思えない静かな山歩きが、5号路は林道に近いため起伏の少ない落ち着いた山歩きが楽しめます。

ただ、この日は雲が多かったとはいえ気温の高い中での山歩きとなるため、6号路の沢沿いの道が一番オススメだと思います。