記録ID: 919631 全員に公開 ハイキング丹沢

7月の丹沢・大倉尾根〜花立山荘歩荷(夏山追加自主トレ)

日程 2016年07月18日(月) [日帰り]
メンバー Sixteen
天候曇(非常に暑かった)
アクセス
臨時のバスで大倉:7時過ぎに到着

Sどんぐり山荘07:2908:02観音茶屋08:0308:23雑事場ノ平08:2408:27見晴茶屋08:3809:26駒止茶屋09:3409:45堀山09:54堀山の家10:0710:30天神尾根分岐10:3511:05花立山荘11:2011:33天神尾根分岐11:43堀山の家11:4511:51堀山11:57駒止茶屋11:5812:16見晴茶屋12:1712:21雑事場ノ平12:31観音茶屋12:46大倉山の家12:50ゴール地点G
コース状況/
しっかり整備されてるためか、ヤマビルは見かけなかった

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

大倉で準備中
自分の荷物を合わせてTotalでおおよそ30kg
ぬこに見送られつつ開始
舗装された坂を数分登る
未知の重量に体がびっくりしていた
とりあえず気を落ち着けて・・・
道端のゆりを撮影w
いつもなら30分程度で着く見晴茶屋まで1時間かかった(怖)
天気はあまり良くないけどとにかく暑い
堀山の家で休息中

要所で休みながら登る
花立山荘が近づくと見晴が良くなる
麓がうっすら見える
要所で休みながら登る
花立山荘が近づくと見晴が良くなる
麓がうっすら見える
心が折れる坂を黙々と登ると、やがて。。。
かき氷のノボリがみえた
やっと目的地に到着
水を引き渡した後かき氷を食べる
♪(´ε` )ウマー
しっかりクールダウンしたので下山開始
見晴茶屋で水分補給
自分が座ったところに池ができた
無事下山
今回はこれで完了
またやります
無事下山
今回はこれで完了
またやります

夏山トレでスタミナ不足が露呈したので追加で自主トレを実施。
食事の問題はとりあえず置いて目的は以下の通り。

(目的)
-------------------------------
・60Lザックの使用感に慣れる
・縦走用の登山靴に慣れる
・花立山荘の方と仲良くなる(また歩荷するだろうし)
・丹沢チャンプともっと仲良くなる(名刺は交換済)

ただ60Lザックに沢山物を入れて歩いても楽しくない所に、
4月の歩荷トレで担いだ水が花立山荘の方に喜ばれたのを思い出した。

30Kgの歩荷で順調ならば大倉〜花立山荘を2往復するのを目標にして
単純にエアリアのコースタイムで見積もって計画を立てた。

(わかったこと)
・ザックはハーネスとベルトの調整で幾分歩きやすくなった。
・縦走用の登山靴に更なる問題が発生
 →炎天下で5時間歩いたら自分の汗でガッポガッポになった。
  長期縦走で使うならば対策を考えないと、、、でも汗を止めるのは無理w
・7月の丹沢は初めてだったが激暑
・30kgをエアリアマップのコースタイムで担ぐには体力不足(丹沢チャンプ凄い)

今回も花立山荘の方には喜んで頂けたのは幸いだった。
なお、道中の湧水ではなくカルキで処理されている水道の水が有難いとのこと。
(水道水のほうが持ちが良い=大倉BSの水道の蛇口で汲んでいけばOK)

今回は初体験の30kgと7月の丹沢の暑さが大きな壁となって立ちはだかった。
水を詰めて準備している間に滝のように汗をかく。
道中に至ってはすれ違う人にびっくりされるような状態だった。
そんなわけで脚力はまだ余裕があったけど、スタミナは半分以上消費。
1便目終了時点で予定時間を1時間ほど超過したため2便出す計画は見合わせた。

ちなみに、前日に暴飲暴食して2Kg増加していた+道中〜終了後に3L飲料を消費。
それでも帰宅後に体重を測ったら2Kg減っていた。
たぶん4〜5Lは汗をかいたのだろう。

痩せたい方は腰と膝に気を付けて自己責任でお試しください(笑)