記録ID: 919638 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

美濃戸口〜赤岳鉱泉〜硫黄岳〜赤岳〜真行寺尾根

日程 2016年07月15日(金) 〜 2016年07月16日(土)
メンバー nohoho0729, その他メンバー2人
アクセス
電車バス、 タクシー、 ケーブルカー等
往路:JR茅野駅からバスで美濃戸口まで移動
往路:真行寺尾根から下って、賽ノ河原にてリフトを使って下山。
サンメドウズ清里スキー場からJR甲斐大泉駅までタクシーで移動。(3,300円程度)

1日目
S八ヶ岳山荘11:2012:00美濃戸山荘12:3014:20赤岳鉱泉
2日目
赤岳鉱泉06:1007:10赤岩の頭08:00硫黄岳山荘08:2009:00横岳(奥ノ院)09:1010:00地蔵の頭10:40赤岳頂上山荘11:4011:50赤岳13:30牛首山14:20賽ノ河原G
コース状況/
真行寺尾根の最初の下りが、鎖が連続しており、斜度もきついため、岩場の下りに慣れていないとやや厳しい。
その他周辺情報JR甲斐大泉駅付近のパノラマの湯が、駅付近に立地しており便利。(徒歩5分程度)

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 調理用食材 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ ヘルメット
備考 石井スポーツのカード(理由:赤岳鉱泉で提示すれば、ワンドリンクサービスを受ける事ができたため。宿泊者のみ)