記録ID: 919674 全員に公開 ハイキング十勝連峰

天候晴れ後、ガスの中、最後は霧雨、気温18度程度
アクセス
登山口駐車場で車中泊
22:30着だが残り3台程度。23時には満車!ハイシーズンは凄い。

S十勝岳温泉凌雲閣06:2206:54新Z07:14新D07:1507:22上富良野岳分岐07:2308:56縦走路分岐09:0209:52富良野岳10:0510:49縦走路分岐10:5012:08三峰山12:1813:04上富良野岳13:2513:48旧D14:38上富良野岳分岐14:5214:57新D14:5815:16新Z15:1715:59十勝岳温泉凌雲閣16:0016:00ゴール地点G
その他周辺情報下山後、フラヌイ温泉へ。600円

朝方は快晴!駐車場は満杯、下の方まで路駐繋がってます
安政火口に続く川。そういや昨年だったか、鉄砲水のニュースがありましたね。
尾根を一つ越えると、富良野岳が見えました!
上富良野分岐を過ぎると・・・
三峰山も見えてきます。
道は岩あり、、
木の根ありで、細かな障害物が多く、意外と歩きにくい道です。
振り返ると十勝岳。この時はまだ見えてます。
山頂分岐までのお花達。半透明のサンカヨウ
このけなげさが好きです、モミジカラマツソウ(^^♪
ヨツバシオガマ、、
上から見ると、丸い(^^)
山頂分岐に到着。
後で向かう三峰山方面。
山頂までのお花達、コイワカガミ
コマクサも少々
ミヤマオグルマ
エゾコザクラ〜
こんな稜線を行くと・・・
チングルマに、、
ハクサンイチゲの群生♪
黄色と白のお花畑
希少種、エゾルリソウ! コンデジでギリギリまでアップしてますのでボケてますが・・・
富良野岳到着\(^o^)/
残念、ガスの中〜 真っ白!
山頂から降りる途中、上から分岐を見る。色とりどり、お花のよう。
三峰山に向かう途中で、ようやく咲いているイワブクロ発見。蕾が多かった。
メアカキンバイ
これも好きな花、ミヤマリンドウ
三峰山への稜線もお花畑です。
三峰山、一つ目のポコ・・・真っ白!!
三峰山山頂\(^o^)/ 真っ白!!!
三峰山、3つ目のポコ・・・真っ白!!!!
上富良野岳に向かう稜線・・・景色なし
上富良野岳、\(^o^)/ 真っ白!!!!!
イワヒゲの群生、これは凄い!
雨にひかるキバナシャクナゲに、
ツガザクラ♪
D尾根から上富良野岳を振り返る・・・真っ白
三峰山はかろうじて形が見えるか?
歩いている人が見えましたが。
噂の300階段。雨にぬれ滑りそう、慎重に!
上富良野分岐で遅い昼食。山ワサビ醤油のおにぎりをくずし氷水茶漬け・・・ワサビが効くぅ〜! 雨に濡れながらも美味いなぁ(^^♪
【おまけ】フラヌイ温泉。あったかいのと、31℃の源泉を交互に入ると・・・疲れがとれる〜♪
【おまけ2】国道から富良野公園のラベンダーが見えた! 薄暗いが寄ってみる。
うわっ、綺麗♪

あれぇ〜?3連休の天気がどんどん悪くなっている・・・曇りでもお花と稜線は楽しめるでしょうと、富良野岳から上富良野の縦走路を選択。
 さすがにお花ピークのハイシーズン、駐車場は昨晩の内に満杯、翌朝はかなり下の方まで路肩駐車していました。私達の出発時で80組位、帰りに入山届けみたら150組以上は入っていたようです・・・凄い人気! でも、登山道は混雑することもなくスムーズでした(って、私達は抜かれる一方なので、当り前か(^^ゞ)
 残念ながら山頂に立つ頃にはガスの中でしたが、お花畑は満開❀ 足元に広がるチングルマやエゾハクサンイチゲの群生が素晴らしかった♪
 楽しみにしてた三峰山・上富良野岳の稜線歩き、行けども行けどもガスの中。しまいにゃ小雨まで降ってきて、こちらの絶景はおあずけでした(>_<) でも、これで昨年の十勝岳〜上富良野岳と合わせて、稜線が繋がりました♪
 今回は、私の体調不安(風邪引き中に膝の痛み)と妻の靴新調により、ゆっくリズムでいいやと思っていたら、本当にゆっくりだった(^^ゞ
妻の新しい靴は今までよりソールが固く歩きづらいよう・・・けりが効かないので、脚力必要と言ってますが、脚力あるんじゃね・・・(・・?
我々レベルだと柔らかめのソールがいいのか・岩ゴロゴロでは固い方がいいのかとか、捻挫した時に応急処置できるか・装備はあるか?など、いろいろと考えさせられる山行でした。

登録日: 2014/9/21
2016/7/19 17:51
 ミヤマオグルマ!
私は蕾(しかも1株だけ)しか見つけられなかったので
お二人のレコで花が見れて嬉しいです!

ピークがすべて真っ白だったのは残念ですが
花を満喫出来て無事に下山出来て良かったですね
花見登山でオススメの山があったら教えて下さい!
登録日: 2013/11/23
2016/7/19 19:51
 Re: ミヤマオグルマ!
こんにちは〜
「このお花なにかしら〜?」と年配の方が尋ねてましたが、付近の方は誰もわからず、我らもこそっと撮って帰って調べました。北海道のみに咲くんですね。エゾルリソウのちょっと手前でみましたが、もしかして同じ株かもしれませんね。

今回はお花だけで、十分満足✌ 景色はまた来年行くぞっと!
お花の山はこちらも教えて欲しいですσ(^_^;)まずは大雪山系に行きまくりですね〜
登録日: 2014/11/24
2016/7/20 11:05
 キレイなお花
jei-boyさん、hatikenmamaさん、お疲れ様で〜す。

お山三昧、お花三昧・・・写真を拝見しているだけでも満足感がハンパ無いですね。実際の光景がもっともっと素晴らしいことは聞くまでもありませんよね。 こんなキレイなお花を見たいという欲求が沸沸と・・・・リハビリ頑張らねば。

私も思いますよ。奥様は間違いなく健脚のお仲間ですよ〜♪
jei-boyさんが言われるように、どんな靴のタイプが合うのかって考え始めると眠れなくなっちゃいますよね(笑)。靴選びも大切なんでしょうが、私は歩き方も大事だなって最近感じてます。自分に見合った歩幅がベターかな?って。

お花の名前に、「ミヤマ」と付くのがありますが、山奥にある「深山」という意味らしいです。先日、植物学の先生に教わりました。(^^)
登録日: 2013/11/23
2016/7/20 22:40
 Re: キレイなお花
ありがとうございます。妻の健脚に賛同いただき・・・妻は全否定(笑)
ysk50さんも空沼行けてるのですから、もうどこでもokじゃないですか?
あるき方は妻より私が悩んでます。左膝の外側が痛くなり(O脚で、ぞくに言うランナー膝)、それを直そうと歩き方変えたら右膝の内側が痛くなる(いわゆる鵞足炎)。こりゃどうにもならんぞと、こまってます。次はどういう歩き方にしようかと・・・σ(^_^;)まあ、いろいろやってみようと思います。
お花、素晴らしかったです。おすすめします✌
お花の名前は、漢字だと覚えやすいのもあるようですね。勉強します・・・妻が・・・(人まかせ)