記録ID: 919723 全員に公開 ハイキング十勝連峰

天候曇、一時晴れ曇り後雨
アクセス
白金温泉から涸沢林道ゲートを入り美瑛富士登山口から入山
涸沢林道ゲートの鍵ナンバーは上川中部森林管理署0166ー61ー0206で確認
駐車場は20台位、駐車場左手奥にゲートがあるのでその前には絶対駐車しない事
作業車両が入ります。

Sスタート地点03:3806:01美瑛富士避難小屋06:26石垣山06:2706:55ベベツ岳06:5607:36オプタテシケ山北西稜頭07:3707:52オプタテシケ山07:5608:07オプタテシケ山北西稜頭08:48ベベツ岳09:16石垣山09:59美瑛富士分岐10:0610:41美瑛岳分岐10:4411:06美瑛谷1稜の頭11:0711:522008m平坦地11:5312:06十勝岳12:0812:37昭和火口12:3813:38十勝岳避難小屋13:4314:19吹上温泉分岐14:2014:58望岳台14:5915:04森の旅亭びえい15:04森の旅亭びえい15:04林道食堂15:14ゴール地点G
望岳台でGPS ログ切り忘れて白金温泉で切りました。
途中車移動です。
コース状況/
特に無し
その他周辺情報白金温泉、十勝岳温泉、吹上温泉等、温泉は沢山あります。
コンビニは美瑛町か上富良野町で

個人装備 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 携帯 時計 ストック カメラ 熊スプレー

涸沢林道前の標識
美瑛富士
ガスがかかっているが、山が見えて来た
涸林道ゲート
ナンバーを合わせる鍵なので電話して確認したら簡単に開けられます
天気予報は午後から雨だがこれは期待出来る
4時半位
天然庭園
イソツツジ
美瑛富士下の岩石帯
でもここは登らない
美瑛富士避難小屋のテン場
美瑛富士避難小屋
石垣山からベベツ岳に向かう稜線
白金温泉がかすかに見える
これから直ぐにガスの中>_<
オプタテシケ山

釧路市を7時40分発、美瑛富士登山口に11時半着。車中仮眠にて出発
天気予報は12時から雨、現在曇り。天然庭園迄はしっかり、笹が刈られ登山道も広いので特に露に濡れる心配無し。天然庭園辺りから晴れ間が!
やっぱり青空が見えるとテンションアップ、しかし長くは続かず(^_^;)
ベベツ岳手前からは曇天、但し十勝岳連峰は現在花盛り、逆にお花に目がいきます。
オプタテシケから今回は十勝岳迄の縦走、平ヶ岳手前のザレ場の登りはきついので、雪渓との境目を登りました^ ^
天気が良ければ、富良野岳迄行きたかったけど、十勝岳頂上付近から雨
十勝岳から望岳台に下山中、グラウンド火口過ぎで、偶然にも知り合いの子供づれ
(小学校一年生)と会い、一緒に下山
3倍下山に時間かかりました。