記録ID: 919729 全員に公開 ハイキング葛城高原・二上山

二上山で子どもと岩登り

日程 2016年07月18日(月) [日帰り]
メンバー 子連れ登山Hacchy, その他メンバー2人
アクセス
堺から中央環状線を美原方面へ向かい、南阪奈道路の側道を東に向かう。
石川を超えてすぐの府道27号線を右折、太子町南の交差点を左折し、竹ノ内峠へ向かう。
国道166号線に合流し、しばらく行くと万葉の森に到着。

S二上山万葉の森駐車場09:0009:26鹿谷寺跡10:2710:50岩屋11:04二上山万葉の森駐車場11:0911:11ゴール地点G
スタート時、スマホの調子が悪かったため、GPSデータは途中から。
コース状況/
鹿谷寺跡ルートはちょっとした岩場があるので、子連れの場合は注意が必要ですが、通常ルートで行くならほぼ舗装された道路ですので全く問題ありません。
その他周辺情報万葉の森と馬の背にトイレあり。

個人装備 Tシャツ 靴下 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 コンパス 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

万葉の森駐車場へ到着。新車で最初の山歩きです。
最近お留守番の多かったひこ殿も今回はお供をお願い。
先日のkuroonnさんの件もあるので、五右衛門風呂スタイルで。
万葉の森でトイレを済ませ出発。今回はできるだけ弟君も歩かせてみます。
早速ほかのことが気になり、まったく進めない弟君。
お姉ちゃんが呼んでくれて、やっと元気に走り出しました。
万葉の森のモニュメント。
紫陽花がきれいに咲いています。
早速木の枝を拾ってあるく2人。
お地蔵さんにお祈り。弟君はなんでもお姉ちゃんの真似をします。
今回は鹿谷寺跡へ向かいます。弟君はどれくらい歩けるか!?
スタートはなかなか快調♪
鹿谷寺跡に到着。
鹿谷寺跡の説明。
今日は図鑑を忘れました。
大きな段差もがんばって登ります。
木の枝を持ったまま岩場を登るのは危ないので、お父さんが預かります。お姉ちゃんは余裕。
弟君もビビりながらも登っていきます。
岩場では手をついて登るように教えます。
2人でどんどん登っていきます。
見晴らしのいい岩場で「ヤッホー!!」
雨で削れた場所を登ります。滑りやすいから気を付けて!
この辺から植林帯となります。
お姉ちゃんが発見したキノコ。ここで黒い蝶々にビビった弟君がザックに乗ると言い出したので担ぎます。
お姉ちゃん撮影。しんどそうに見えますが、今回は軽めなので結構余裕です(22)。
ダイトレへ合流しました。
これはツユクサですね!
このあたりからヤマアジサイがきれいに咲いていました。
「この葉っぱを手に乗せて、うまくたたくといい音がするよ」って教えると、早速挑戦するお姉ちゃん。1回だけ成功しました。
展望台へ登ります。
今日はいい天気ですねぇ。
ここでちょっと休憩。コンビニで買ったワッフルを食べる2人。
「ジュースはもっと行ってからにしようね」と言ったら打ちひしがれて泣き出した弟君。
この世の終わりモードに突入。
仕方がないので弟君にはジュースを持たせました。お姉ちゃんは元気に進みます。
白いヤマアジサイ。
お昼は家で焼きそばを食べる予定なので、今日は頂上は諦めます。
ここで買ってきたコアラのマーチを食べて帰ることに。
さぁ帰りましょ。
岩屋方面への分岐。
岩屋の説明。
石切り場方面への分岐にある東屋でちょっと休憩。
道が石畳になりました。あとちょっと!
久しぶりにトカゲに出会ったわ。昔は尻尾を踏んで喜んだものですが、最近の子供はそんなことしないんかな?
帰りもお地蔵さんにお祈り。
万葉の森へ無事到着。
今日は弟君もがんばって歩いたので楽勝でしたね。
ハイドレーションの水も結構残っています。
(背中部分と弟君が乗る隙間に百均のゴムベルトでハイドレーションを無理やり固定しています)
今日は弟君もがんばって歩いたので楽勝でしたね。
ハイドレーションの水も結構残っています。
ひこ殿も無事ご帰還。これからはこれで行きましょ。

by Hacchy

5月末に金剛山へ登ってから1ヶ月半のご無沙汰です。
実は6月最初にちょっとした事故で左ひざを痛めてしまい、未だに多少痛みがある状態です。痛みがなくなるまで我慢しようかとも思っていたのですが、なかなか治らんので「まぁいいか」ってことで、リハビリも兼ねて二上山へ。
ここはちょっとした岩場もあり、お姉ちゃんも楽しめそうなので、前々から行ってみようと考えていました。(お姉ちゃんは5回くらい来たことがありますが、記憶にはないようです)

万葉の森駐車場をスタートし、お地蔵さんのところで鹿谷寺跡へ。まっすぐ行くとずっと舗装道路なので、弟君もおそらく問題ないでしょうが、きっと飽きてしまうでしょう。
しばらく山道を行くと、鹿谷寺跡から岩場が始まります。
お姉ちゃんは予想通り喜んでチャレンジします。弟君も最初はビビってましたが、慣れてきたら自分からどんどん登っていきます。(写真を撮っている間にどんどん登っていくので危ない!)
お姉ちゃんはかなり楽しめたようでした。

岩場が終わったあたりから弟君がザックに乗ると言い出したので担ぎます。
今回は午前中のみでしたので、荷物は軽めの22圈(これを軽めと思ってしまうのは自分の感覚がおかしいんでしょうか?) 多少ひざに負担はありますが、余裕でした。

お昼は家で食べる予定でしたので、山頂はパスすることにして、途中から下山しました。下山は舗装道を一気に下りました。ところどころ、ちょっぴり苔がついている個所があったので、手をつないで下りました。

梅雨明けした快晴の二上山を楽しめました。次はせめて雌岳山頂まで行きたいですね。弟君も自力であるけるといいんですが。

登録日: 2015/4/15
2016/7/19 2:09
 元気に登っていますね
お姉ちゃんの安定感のある姿もすごいですが、弟くんやりましたね 。元気に岩をよじ登っていますね。
これなら、弟くんの雌岳登頂の日も近いかも
慣れるとドンドン進んでいくのも、ちょっと危なっかしいけどうれしいもので。ただ、カメラを構えている間にもドンドン進んでいってしまうのは、ちょっと慌ててしまいますね
2016/7/19 2:41
 Re: 元気に登っていますね
kozacktさん、こんばんは。
お姉ちゃんはともかく、弟君も意外と行けました!今回は時間の関係で鹿谷寺跡からまっすぐ行きましたが、次回は展望岩方面へも行ってみたいですね
弟君はまだ危機感がほとんどない状態ですから、横が崖であろうが平気で行ってしまうので、迂闊に写真も撮れません もうちょっと賢くなってくれたらいいんですけどね
DCT
登録日: 2013/8/12
2016/7/19 6:05
 大きく、
Hacchyさん、こんにちは。
なんか?二人とも大きくなってるように…、その分、大人達は衰えているのでしょうねぇ?夏が始まりましたねゃ、海へ山へとお楽しみください。
「山で逢えたら」は今、考え中、。
登録日: 2015/7/16
2016/7/19 12:57
 お姉ちゃん、元気やね!
弟くんはもうちょっと頑張って!!!
子供と一緒に山登り、いつも羨ましいです。
将来が楽しみですね。
うちも、子供がもっともっと小さいときに山登りやってればなぁ、と、絶賛後悔中です
登録日: 2013/10/16
投稿数: 2039
2016/7/20 0:21
 大きくなりましたね
Hacchyさん、こんばんは〜

お姉ちゃんはもう全く問題なしですね!
弟くんもずいぶん大きくなったように見えます。
ますます顔がHacchyに似てきましたね
登録日: 2015/3/13
2016/7/20 1:04
 お疲れ様〜( ^o^)ノ
こんばんわ〜 Hacchyさん。

しばらくレコ上がらないと思ってたら膝の故障でしたか?!
大丈夫でしょうか?
しかし いつみてもかわいい子供さん達だわ!!
暑くなりましたが 熱中症に気をつけて親子で頑張って!!
2016/7/20 6:04
 Re: 大きく、
DCTさん、こんにちは。
子どもはしばらく見ないと結構大きくなったように見えますよねぇ。きっと大きくなってると思いますよ 特に弟君ですが 大人も負けないようにしないとあきませんね。
次回「山で逢えたら」は絶対に参加したいです!調整よろしくです
2016/7/20 6:07
 Re: お姉ちゃん、元気やね!
amenouwoさん、こんにちは。
子どもと山に行けるのはありがたいですねぇ。弟君ももうちょっと歩けるようになると楽なんですが。まだあまりコミュニケーションが取れないのでそこが難点ですね
弟君も小学生くらいになれば釣りにも連れて行ったりできるかなぁ。
2016/7/20 6:10
 Re: 大きくなりましたね
yamaotocoさん、こんにちは。
お姉ちゃんは安心して見てられますよ。ただ、やっぱり飽きてくると「しんどい」って言い出しますが。弟君と2人で遊びながら歩いてると元気なんですけどね
弟君は毎日幼稚園で暴れまわっているご様子です
2016/7/20 6:13
 Re: お疲れ様〜( ^o^)ノ
Yanyan7さん、こんにちは。
故障ってほどでもないですが、ひざの皿を手ひどくぶつけていたので、皿とひざの骨の間に痛みがあったので、ちょっと休んでました。休んでいる間にお姉ちゃんのランドセル展示会巡りをしていましたよ
これからの季節は朝早く行って昼には帰るくらいの予定じゃないときついかもですね〜。谷筋なら大丈夫かな?
登録日: 2014/9/10
2016/7/20 9:20
 この世の終わり
Hacchyさん、おはようございます。
この世の終わりモード、笑ってしまいました。
でもお子様にとっては、それがあるから頑張ったんでしょうね
やはり荷物ではなしに、子どもを背負うと20kg以上になるのですね。
眠るとさらにズッシリとなるでしょうし…
膝、お大事にして下さい。
登録日: 2013/9/1
2016/7/20 20:25
 お大事に!
Hacchyさん こんばんは〜
膝は大丈夫ですか? くれぐれも無理はしないようにしてください。
弟君も大きくなってきて、背負うのが大変ですね!
私には到底まねできませんけど(~_~;)
2016/7/21 1:31
 Re: この世の終わり
shi9056さん、こんばんは。
弟君が寝転がって泣き叫ぶ様子をうちでは「この世の終わりモード」と呼んでます コンビニでジュースを買ったあとからずっと「じゅーすちょーだい♪」って言ってましたからね
弟君が16圈▲ャリアが2圓舛腓辰箸覆里如⊃紊鮖つともう20堋兇┐舛磴Δ鵑任垢茲諭子どもと一緒だとなんやかんや持つものが増えるんですよね
前回の金剛山の28圓呂曚鵑箸縫ツかったですが、22圓らいなら「いつもどおり」って感じになってしまいました。
膝はちょっとギシギシする感じがありますが、使っていくうちになんとかなるのでは?と楽観しています
2016/7/21 1:34
 Re: お大事に!
chasseさん、奥様、こんばんは。
膝はだんだん良くなってきてます 以前左足のくるぶしを骨折したときに、リハビリがてら富士山に登ったのですが、降りるときにはうまいこと嵌る感じになったので、今回もがっつり歩けば治るかも?
弟君を担げるのもあと半年くらいかな?chasseさん、お孫さん用にお譲りしましょうか?
登録日: 2013/4/20
2016/7/21 3:33
 かわいいなぁ〜
Hacchyさん こんばんわ
大きくなりましたねぇ 弟君の面倒をお姉ちゃんが見れるようになれば楽できますね、楽しみも減るけど〜。 弟君はジュース作戦でいきましょう。ヒコのスペシャルポケットはいいアイデアです 。私も真似しようかな。
2016/7/22 4:07
 Re: かわいいなぁ〜
cicsさん、こんにちは。
おかげさまで2人とも大きくなってますよ 弟君がこっちの言うことをちゃんと聞けるようになるとかなり楽なんですけどね。それはまだもうちょっと先になりそうです
ひこ殿の五右衛門風呂スタイル(別名さらし首スタイル)いいでしょ?中に飴とか羊羹入れておけば手軽にカロリー摂取もできるので、気に入ってますよ
登録日: 2013/11/20
2016/7/22 21:30
 お久しぶり、ですよね
Hacchyさん、こんばんは。

なかなかレコが上がらないと思っていたら・・・。
以前はリハビリで富士山ですか
あんまり無理しないで下さいね。

すいません。ジュースで打ちひしがれた弟君で笑ってしまいました。
可愛いです。
Hacchyさんの写真とコメにはいつも癒やされます。
2016/7/25 5:42
 Re: お久しぶり、ですよね
mechabiさん、こんにちは。
コメントいただいていたのに返事が遅くなってすみません
土曜日、実家に日帰りで帰省して、ついでに近くの山に行ってみたのですが、膝はぼちぼちいい感じになってきているようでした まだ少し痛いですけどね。

弟君、まだコミュニケーションがうまく取れないのでなんでも体で表現です。かわいいんですが、ほんまに大変です
でも一緒に山に行ってくれているうちが華なんでしょうねぇ