記録ID: 919736 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

焼岳‐西穂山荘(中尾温泉〜新穂高RW)

日程 2016年07月16日(土) [日帰り]
メンバー masa1079
アクセス
鍋平駐車場に車をデポ、中尾温泉登山口までバイクで移動

Sスタート地点07:5810:16中尾峠10:1810:56焼岳(北峰)11:1011:47中尾峠11:4811:56新中尾峠12:0012:05焼岳小屋12:0612:51割谷山12:5413:26中間の池13:2714:33焼岳・上高地分岐14:3414:54西穂山荘15:0115:28旧ボッカ道分岐15:46西穂高口(千石平)G
コース状況/
概ね良好、焼岳小屋〜西穂山荘間はぬかるみが多数あり

個人装備 レインウェア ツエルト 着替え 食事 非常食 飲み物 地図 コンパス スマホGPSロガー

中尾温泉焼岳登山口。ちょっと遅めの8時スタートです。
白水の滝。なかなか立派な滝です。
鍋助横手。鍋助さんが滑落死した場所とのことです。
光ごけ。案内版のある場所より少し登った場所のほうが立派でした。
秀綱神社。ベンチがある休憩適地です。
焼岳‐焼岳小屋分岐。稜線まであと少しです。
旧中尾峠。稜線に合流すると登山者が一気に増えます。
中の湯コース合流点。山頂はあと少しです。
焼岳山頂。曇りで遠望はききません。
焼岳小屋。ここからが本来の目的の未踏区間です。
霞沢岳と大正池(たぶん)。できれば今シーズン中に登りたいです。
ユリっぽい花。一輪だけ咲いていました。間もなく一面満開を迎えそうです。
上高地分岐。西穂山荘まであと少しです。
西穂山荘。しょうゆラーメンを美味しく頂きました。
旧ボッカ道分岐。笹が張り出して踏み跡も見当たりません。
西穂高口。すぐわきにある水道でぬかるみで汚れた靴を洗いました。