記録ID: 919741 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走妙高・戸隠・雨飾

妙高山・火打山

日程 2016年07月16日(土) 〜 2016年07月17日(日)
メンバー nishiramune, その他メンバー2人
天候16日曇り 17日曇りのち雨のち晴れ
アクセス
初日は車をスカイケーブルの無料駐車場に停めスカイケーブルを利用、翌日は笹ヶ峰へ下山しバスで妙高高原駅経由でスカイケーブル駐車場へ。
コース状況/
高谷池ヒュッテから笹ヶ峰、雨で足場がぬかるみ滑りやすかった。

備考 黒沢池ヒュッテに宿泊。同行者2名が缶ビールを購入。同じ銘柄なのに、缶のデザインが違うので、製造日が違うのかな~と何気なく底を見ると、ひとつは5ヶ月前に賞味期限切れ、そしてもうひとつは一年以上前の2014年に賞味期限切れの物でした。
飲んだ後だったので、何も言いませんでしたが、山小屋ってこんなものなのでしょうか?

翌日のお弁当を注文すると、袋入りの釜飯と赤飯でしたが、こちらの釜飯も賞味期限切れ(^^;

ちなみに寝床はゆったりと快適でした。

スカイケーブル頂上駅からスタート
ときどき陽射し
風穴の冷気を浴びる
鎖場
鎖場
楽しいです。
鎖場以降は岩場が続きますが、危険箇所はなし。
頂上
頂上
二日目。出発時は晴れていました。
茶臼山へ向かう
いい雰囲気の木道歩き
天狗の庭
霧の湿原にワタスゲ。
柔らかい灯りが、緑の湿地の中に、フワフワと浮いているようでした。とても幻想的。
天狗の庭以降は雨が降りだし、カメラをバックにしまったため、ゴールまで写真なし。
下山途中から、快晴になってきました。