記録ID: 919751 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走十勝連峰

幌尻岳 チロロ林道からのピストン

日程 2016年07月17日(日) [日帰り]
メンバー okaponm
天候曇りのち雨
アクセス

S二岐沢出合 登山口03:5804:35取水ダム05:00二岐・二ノ沢出合 天場05:0106:11トッタの泉06:1206:50ヌカビラ岳肩06:5507:01ヌカビラ岳07:0407:34北戸蔦別岳08:111881m分岐08:54戸蔦別岳09:0410:53幌尻岳11:1511:42幌尻岳の肩12:40戸蔦別岳12:4113:091881m分岐13:3814:15北戸蔦別岳14:47ヌカビラ岳14:4814:50ヌカビラ岳肩14:5415:35トッタの泉15:3917:02二岐・二ノ沢出合 天場17:25取水ダム18:04二岐沢出合 登山口18:0518:06ゴール地点G
1881分岐で帰りに30分迷う。ガスで道がよくわからなかった。3度いろんな道をチャレンジ。

お約束のチロロ林道登山スタート地点
お約束のチロロ林道登山スタート地点から振り返って。連休だったので20台は車ありました。
いよいよ登山口
最初はこんな道
渡渉は斜里岳のノーマルルートの方が大変かもというレベル
幌尻岳のてっぺんが見えず。がっくり
トッタベツを振り返る。七つ沼にヒグマおらず。。。テントはあった。
ここを登りきって、頂上、、、、ではなくそこからが頂上への道です。
山頂も残念ながら眺望なし
山道を彩る花1
山道を彩る花2
山道を彩る花3

またも雨に苦しめられる。12時間の予定が14時間かかってしまう。朝4時スタートは遅すぎた。その割には下山後、日焼けに苦しむ。。。帰りがけのハイマツ漕ぎで、油断したころに隠れていた逆向き切れ枝に足があたり痛打。。。等々いろいろと苦しみもあったが、山の深みに抱かれて、補って余りある充実した山行に。