記録ID: 919843 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走剱・立山

立山・奥大日岳 おはなとライチョウと敗退の記

日程 2016年07月16日(土) 〜 2016年07月17日(日)
メンバー jun_bz178, その他メンバー2人
天候16日(土)晴れ  17日(日)雨
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
立山駅前駐車場に駐車しました。来たときも帰るときもけっこうスペースは余裕がありました。

1日目
S室堂07:2007:28みくりが池07:2907:37みくりが池温泉07:52雷鳥荘07:5408:00雷鳥沢ヒュッテ08:0208:16浄土橋09:2409:51新室堂乗越10:10室堂乗越10:1410:552511mピーク11:0011:07カガミ谷乗越11:28奥大日岳12:2312:32奥大日岳三角点12:4912:59奥大日岳13:11カガミ谷乗越13:1213:192511mピーク13:2914:05室堂乗越14:19新室堂乗越14:45浄土橋15:0115:13雷鳥沢ヒュッテ15:1415:21雷鳥荘15:36みくりが池温泉15:3715:45みくりが池15:49室堂16:23みくりが池16:30みくりが池温泉16:45雷鳥荘16:52雷鳥沢ヒュッテ17:4417:50雷鳥沢キャンプ場
2日目
雷鳥沢キャンプ場04:2804:32浄土橋06:22剱御前小舎09:2710:59浄土橋12:0812:19雷鳥沢ヒュッテ12:2112:30雷鳥荘12:49みくりが池温泉12:5113:01みくりが池13:06室堂G

2016 北アルプス遠征!
15日(金)は岡山からの移動日。お気に入りの小矢部川SAでの食事からスタートです!
今回は初めての友人との山行!ちょっとだけふんぱつしてみました(>_<)
なつかしの立山駅前にとうちゃく〜。きょうはくもりぞらですね。
はやく到着してたいくつなので、みんなでおやど周辺を散策しました。なんと、おととし黒部五郎岳山頂でおあいしたKさんにばったり!おどろきました(^_^)
カルデラ砂防博物館を見学し、お宿にかえってきました。玄関でひっくりかえっていたクワガタをたすけてあげている間に、友人たちはどこかへいってしまいました(t_t)
翌朝!きっぷを買って、いよいよ登山の開始です!
もうなつ本番ですね。すごい行列でした(>_<)
高原バスもぎっしり。補助席もつかわれていました。けっこう長いバスなので、ゆったりされたい方ははやめ早めの行動をおすすめします。
室堂とうちゃく!いいお天気でぜんいんテンションあがりまくります!
左からN(エヌ)ちゃん、わたし、BBっち(びびっち)。あと、撮影していただいたかたのゆびもばっちりです(?)
別山方面。剣岳がこっそ〜りのぞいていますね(^_^)
さっそくミクリガ池のおでましです。
(Nちゃん撮影)影立山!
遊歩道ぞいにおはなのオンパレードでした!まずはヨツバシオガマがごあいさつです(^_^)
ちょっとだけズーム。
ゴゼンタチバナ。
富士の折立とはよくいったものですね。ほんとうについたてのよう!
ウサギギク。
イワイチョウ。
ヤマハハコ。まだまだたのしめそうです(^_^)
まつぼっくりはっけん!ホシガラスこないかな〜
キバナシャクナゲ。
雷鳥荘と地獄谷のむこうに富山平野がのぞいています。
なんどもふりかえってしまう・・・
本日のお宿、雷鳥沢キャンプ場がみえてきました。
コイワカガミ。
きょうは奥大日岳から、剣岳を眺めながらのお昼ごはんの予定です。
(Nちゃん撮影)大日連山!
アゼナルコかな?ねこのしっぽみたい。むぎゅー(つかんではいません(>_<))
ミヤマリンドウ。
ミヤマキンポウゲ。うまくとれなかった・・・
お花の写真はちょっとずつしかとっていませんが、この日はず〜〜〜〜〜〜〜っとお花にかこまれた一日でした(^_^)
チングルマもまだまだたのしめそうです!
雷鳥沢についたので、テントを設営してシュラフを干して、コーヒーを淹れました。
手前がわたし。奥がNちゃん、BBっちのテントです。
それでは、いざ!奥大日岳へ!!橋がコワイ・・・
浄土沢をわたるとヤマガラシのおでむかえ(^_^)
きょうは大日方面へ。剣御前にくらべてのんきな登り坂でした。
〜♪
コバイケイソウ。雲ノ平ですごい大群落をみたことがあるので、一株だけだとぎゃくに新鮮です。
ライチョウのちびっこはっけん!おかあさんもいましたが、撮影したはずなんですが、画面でどうしてもわかりませんでした・・・
手前の赤い穂を撮影したはずなんですがピンぼけでした。この赤い穂はなんでしょう??
アオノツガザクラ。
「尾根まで・・・」なんなのでしょうか??
〜♪
別山・立山・浄土山にいだかれ、Nちゃん・BBっちもごきげんです(^_^)
ガーガーとなきごえ、ついにわたしの大好物、ホシガラスのおでむかえです!!
望遠レンズのついたカメラほしいなあ・・・
大日連山の主稜線にでたようです。
写真ではうまく伝わらないのですが、斜面がぜ〜んぶおはなです!すっかり興奮してしまいました(>_<)
ミヤマリンドウ。
ズームしてみた。
(Nちゃん撮影)剣岳がすこしづつ姿をあらわしはじめました。
アカモノ
またまたゴゼンタチバナ。
(Nちゃん撮影)おはなを撮影するわたし
どうもピントがあわない・・
(Nちゃん撮影)立山全景!
(Nちゃん撮影)真砂岳のほうにパンしてみました
(Nちゃん撮影)リーダーを気取るわたしと、このあと悲劇に見舞われるBBっち
完全に消えてます、この指導標。北アにきたことを実感します(^_^)
どこまでもおはなの大斜面!
南側。弥陀ヶ原ものんきにあるいてみたいなあ・・
この指導標はよくみえますね!
剣岳が全容をあらわしはじめました!
モミジカラマツ。
飛行機がとんでいたのですが、まっったくうつっていません・・
あしもともお花畑です!
またまたらいちょうくん!
ちびっこもわんさかいます!
ちかづいてもぜんぜんにげません(^_^)
コイワカガミも一面さいてました(^_^)
BBっちと奥大日岳
シナノキンバイ
クルマユリ
あかちゃんのてのひらみたい。
いいおてんきです(^_^)
すこしトラバース道でしたので、稜線が恋しいです(^_^)
ハクサンフウロ
雪渓もでてきました!
またまた稜線へ。まずは最高所へむかいましょう!
あそこかな?
ここでミヤマダイモンジソウ(^_^)
剣岳ばかりみとれていましたが、立山もかっこいい山ですね。
ハクサンイチゲ。
まっしろなお花ですね。
ついた〜!
(Nちゃん撮影)剱岳は煙幕の術を心得ているようです
(Nちゃん撮影)立山全景!パート2
さっそく食事に。そのまえにコーヒーを淹れました。
もぐもぐたべてると、ガスが上がってきました(>_<)
ヒメイチゲ
肝に銘じます!今度は山頂標識の場所へ!
山頂標識のある三角点の場所の直下には池もありました。
ハクサンイチゲ
奥大日岳の山頂は、縦走路から外れるんですね。
あそこかな?
ついた〜!
称名滝から上がってこられたトレランの方に撮っていただきました。なんと室堂から走っておりられるそう。すごすぎます!!そうこうしていると、ここでBBっちのシューズのソールは終焉をむかえました。
シューズを応急処置して降りていると・・・。かわいいかわいい!!
おかあさん(?)もいました。もうBBっちもNちゃんも、ライチョウが貴重な鳥だってことをだんだん信じてくれなくなりました・・・
剣岳がふたたび姿をあらわしそうです・・。剣岳をみながら雷鳥沢までかえります。
たしかに、だんだんめずらしくなくなってきた。。
またまたらいちょうくん!。
おやこでいるところも撮れました!
ちびっこがおかあさん(?)に教えてもらっているのか、つぎつぎと飛んでいます!ライチョウのあかちゃんの飛んでいるところは初めてみました!!
そうこうしてると雷鳥沢がみえてきた。
「ガーガー」またまたホシガラス!きょうのメニューの盛りだくさんっぷりにまいります(>_<)
というわけできょうはすなおに降ります。
あしたまってろ立山!
テントがとってもふえています!
(Nちゃん撮影)立山をバックにきどっているわたし・・・
ふたりのテンションもあがっています!
おおはしゃぎです(^_^)
うえの写真を撮影中のわたし。
わたしはおはなばかりみていました・・・
というわけでぶじ帰ってきましたが、BBっちのソール分離式登山靴を買いかえるため、室堂までいくことにしました。
雷鳥沢からは近くて標高差もあまりない奥大日岳ですが、らいちょうくんたちとおはなですばらしい一日になりました(^_^)
というわけでやってきました室堂。
さっそくNORTH FACEのお店でシューズを試着するBBっち。
(Nちゃん撮影)ここではBBっちをみつめるわたし・・
一件落着です!おさいふの軽量化もできて一石二鳥です(>_<)
せっかくきたので、立山をパチリ!
雷鳥沢へのかえり、雷鳥沢ヒュッテで温泉にはいりました。
室堂ターミナルではみつけられなかったコーラ(実は休憩所にありました・・)、このヒュッテでがぶ飲みしてしまいました!
おふろはあつ〜いお湯でしたが、湯量豊富ないい温泉でした(^_^)
(Nちゃん撮影)テントにかえって食事の準備をしていると・・・・
立山の上におつきさま!
さっさと食事をすませ、ささやかな宴会の開始です。明日は2時起きなので、かるめに楽しみました。
(Nちゃん撮影)西の空はいい感じです(^_^)
(Nちゃん撮影)アーベンロートをみて休もうとおもっていたのですが、ざんねんながら真っ赤にまでは染まりませんでした。お月さまにあしたの天気をお願いして、テントに帰りました。
というわけで2日目。朝のよわ〜いBBっちをたたきおこし、雨が降ったりやんだりのなか、やんだ瞬間をみはからってしゅっぱつしました!
剣御前まで、もうもうとしたガスの中をあるきます(>_<)
今日の予定は別山から立山三山周回です。
ふたりもがんばっています!
おはなばたけも日が当たっていないとさみしいなあ
???
もくもくとあるいて、どうやら稜線についたみたい。
剣御前小舎!すっっっっっっっごい風です。あめが真横に(>_<)
ふたりもお疲れのよう。とりあえず小屋で休憩することに。剣御前小舎のみなさん、やさしく迎えていただいてほんとうにありがとうございましたm(_)m
3時間もねばって風がやむのをまちましたが、ちっっっとも収まる気配がなく、BBっちの全身ぐっしょり具合とNちゃんの水含みのいいシューズの具合をかんがえて、今回はなくなく降りることにしました。ごめんね、みんなm(_)m
休憩のたびにBBっちはなにかをしぼっています(>_<)
かなしい敗退になりました・・・。
なんとか雷鳥沢へ。どうにかあした早朝からアタックできないかな〜、などと考えていると・・・Nちゃん、BBっちのテントが浸水していてシュラフもびっしょり・・・。ここであきらめました(t_t)
さいわい雨は上がっていたので、なんとか撤収して室堂へ。最後にリベンジを固く誓って記念撮影をしました。
ターミナルの入り口で、こんかい5回目のらいちょうくん!(これはつくりものです(>_<))
最後の最後でBBっちにかえりのきっぷがなくなるというハプニングが!いつものんきなBBっちはアクシデントの宝箱でした(>_<)
ぶじ駅前の自動車へ!わたしにとってはヤマレコはじめて100日目の記念の山行、はじめての友達との山行で本当にたのしい思い出になりました。ありがとう、BBっち&Nちゃん!!また槍ヶ岳いきましょう!カッパかってね!

いつもいつもソロのわたし、さいきんひょんなことから友人(とわたしはおもっていますが・・・)の二人が名のある名峰にたくさんのぼっている登山好きということをしり、さっそくさそってみました。で、みんなでいくならあんまりハードじゃないテン泊がいいなあ、とおもったときに、すぐこの雷鳥沢が浮かび、二人に提案してみました。
 きもちよくはなしにのってもらえたおかげで、大展望・おはなばたけ・らいちょうくんにホシガラス、さらには温泉&宴会つきのたのしい山行になりました!ほんとうは連休中ず〜〜っと曇り(+一時雨)という微妙な天気予報だったので、な〜〜んにもみえない3日間を想像していたのですが、初日まとめてスカッと晴れて、二日目はいざぎよく敗退という、メリハリのある山行となり、これはこれでよかったとおもっています(>_<)
 BBっちのアクシデントのオンパレードにはさすがに参りましたが、ぶじ下山できたので、次回またリベンジしましょう!それまでに、BBっちはカッパを、Nちゃんは防水の登山靴を買っておいてね(>_<)