記録ID: 919873 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

富士山で日本一の日の出を見に行こう 吉田口ルート

日程 2016年07月16日(土) [日帰り]
メンバー meucoracao, その他メンバー2人
天候霧のち晴れのち爆風で霧
アクセス
富士スバルラインがマイカー規制なので、北麓駐車場に停めてそこからパークライドになります

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

12:03 富士スバルライン五合目(河口湖口)
12:26 泉が滝
22:23 久須志岳
22:45 成就岳
コース状況/
無積雪なのでルートが分かりやすいです。下山は須走口と間違えないように

個人装備 非常用水 飲料水 非常食1日分 ファーストエイドキット エマージェンシーシート ツェルト 非常用ホイッスル 細引き ペグ スパッツ ヘッドランプ 予備電池 レインウェア上下 ダウンジャケット バンダナ タオル 携帯トイレ ライター コンパス 地図 携帯電話 カメラ お昼ごはん 行動食 コッフェル ガスバーナー ガス モスキートネット トレッキングポール(ダブル)

富士スバルライン5合目 登山する人もしない人も大賑わいです
協力金を支払いました
ハクサンシャクナゲかな?
霧が晴れてきたよ!
雲海見れました
夕焼けに染まる雲海です
8合目白雲荘 ここから爆風に・・・
頂上にタッチ 心霊スポットではないですw

さすが観光地でもある富士山 ものすごい人が来ています。
登山する人もしない人も 老若男女 外国人も多いです。
いつも富士山は山小屋が閉鎖になってから行く場合が多いのですが、今回は吉田口。
山小屋もたくさんあり水などの心配はなくて行けるのがありがたいです。
それでも大渋滞で、普段のペースで登ることが難しく。
団体さんとともに行動する感じになってしまいました。
それでも7合目以降は 団体さんから離れることができていつものペースで登れましたが。日がとっぷりと暮れてしまいまして。
8合目以降はナイトハイクになりました。
ヘッドライトを付けて登るのは初めてです。
周りが何も見えないで登るのは想像以上に大変でした。
そんな状態なので、登っても登っても先が見えず疲れ果ててメンタルやられた!
でも 地道に登ればいつかは着くこれだけしか頭にありませんでした。
天気も爆風と霧になり。寒くてしょうがなかったです。
頂上で何時間か過ごしてやっとこさ、初めてのご来光を見ることができました。
自分へのご褒美ですね。
撮影もしてきましたので見て頂ければ幸いです。
遭難するかと思うくらい過酷な山旅でしたが、しばらくはナイトハイクはいいかな?w