記録ID: 919887 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

八島湿原と鷲ヶ峰

日程 2016年07月18日(月) [日帰り]
メンバー matyu103
アクセス
八島湿原の駐車場は、8時過ぎにはまだスムーズに入れました(二輪なので、いつでも並ばずに入れますけどね…)。

S八島湿原バス停・駐車場08:2408:31八島湿原08:45鎌ヶ池08:4609:33八島湿原09:3510:12鷲ヶ峰10:4011:14八島湿原バス停・駐車場G
コース状況/
木道はところどころ破損していますが、その場所ごとに注意喚起の標識が立っています。

八島湿原と霧ヶ峰。今回は、ここまで天気がいいとは思っていなかったので出発が遅く、あっちにはいきません。湿原の周囲を時計回りに回ります。
オオバギボウシ
ハクサンフウロ
イブキトラノオ
八島湿原を4分の3周ぐらいしたところから鷲ヶ峰(山頂は奥にあって見えません)。
キバナノヤマオダマキ
コバギボウシ
ヤナギラン
キンバイソウ
ニッコウキスゲ
エゾカワラナデシコ
ウスユキソウ(属)
コウリンカ
鷲ヶ峰に登る途中から、眼下に八島湿原。左に霧ヶ峰(車山)と奥には八ヶ岳。
南アルプス方面。一番手前が駐車場で、入るための車の列が続いています。
拡大すると、富士山。
諏訪湖と中央アルプス。
穂高連峰、槍ヶ岳も(雲がどくのに20分も待ちました)