記録ID: 919945 全員に公開 ハイキング甲信越

御嶽山 中の湯ルート(二ノ池三ノ池周遊)

日程 2016年07月18日(月) [日帰り]
メンバー pirokishi, その他メンバー1人
アクセス

Sスタート地点05:5015:10ゴール地点G
休憩や寄り道が多く記録が取れませんでした。おおむね標準コース時間の8掛けくらいの感じでした。
コース状況/
7月16日より8合目から三ノ池ルート規制が解除となりました。ちょっとした雪渓はありましたが、軽アイゼンの必要もなしです。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 計画書 ヘッドランプ 日焼け止め 保険証 携帯 タオル
備考 日焼け止めを耳につけるのを忘れた〜

5:30 中の湯バスターミナル駐車場に到着。今日も快晴!!
7月16日より三ノ池ルート規制解除!!
5:40 さあ出発!!
今朝方までの雨のため、階段が滑りそう。。。
慎重に慎重に 先ずは7合目の分岐まで!!目標6:45分
15分後に第一の鳥居。。今日の安全を祈願!!
やってる様子はありません。
青空、新緑、、気持ちが良いです。
6:35 スタートより45分にて分岐。いいペース
行場山荘。。ちからもち!!6:35分まだやってるハズもなくスルーです。
やっぱり信仰深い山ですね。
岩の上から木が、、すごい生命力ですね。足元にはかわいい花。まだ暑くもなくキラっキラっの林道。。気持ちが良いです。
よく整備されてます。感謝感謝です。
空に向かって歩く!!
遠くに見える雲海
7:32結構きつい!!
おお開けた!!8合目女人堂!!
神域へ。。
2014年9月の噴火で亡くなられた方への献花台があります。
合掌。
さあ9合目に向け
本当に信仰の山なんですね。
すごいです。
瀬戸内寂聴さんに似てる。。
9合目の石室山荘
本当に良い天気です。
見えているのに
なかなかたどり着けない石室山荘
宇宙に近い 青空
到着です。二ノ池に抜ける道は山荘内にあります。
頂上との分岐。。まだ行けません。いつになるんだろうな〜っ
解除になったら必ず来ますね。。
宇宙の青 空の青 二ノ池の青
すばらしい!!!!
三ノ池を目指します。
サイの河原
摩利支天山と3ノ池分岐 避難小屋です。
分岐より 三ノ池 本当きれいです。
下ること45分 コケました。後方に移るのが三ノ池
7月16日より規制解除の8合目までのトラバースルート!!
こんな感じで
雨後の増水時はこわいだろうな。いまでも十分にドキドキしますが、、
こんなガレ地も
雪渓もありドキドキのルートでした。
8合目の社務所で御朱印をいただき帰りました。
下山後は、他の方のヤマレコ参照で「かけはし温泉」へ
火照った体を源泉の冷泉風呂と源泉を沸かした風呂を交互に入ってメンテナンス。。良い温泉です。。。

御嶽山の噴火後、昨年より登山を始めた私でも、2014年9月のニュース映像は覚えています。本当は頂上までの解禁を待っていきたかったのですが、どうしても名古屋にいる間に行ってみたいと思い、調べてみると3ノ池と8合目のルートが2日前に規制解除となったとの情報を得たので、師匠に相談して行ってきました。本当にきれいな山ですね。亡くなられた方へ心よりご冥福をお祈りいたします。

さて、前回の空木岳日帰りピストンを終え、御嶽山の頂上は無理でも、摩利支天山やお池周遊等ゆっくり御嶽山の満喫を目的としていました。この時点で初心者天狗になってました。(笑)6合目スタートなので、体力も温存できるかと思いきやさすが3000m級の山、予測山行時間を大幅にオーバーし、摩利支天は行けず結構ヘロヘロになって下山して参りました。

それでも、今回は数少ない山行の中で最も素晴らしい記憶に残る登山となりました。
写真ではわかりにくいでしょうが、本当に空がきれいで、、あんな「青」の空、、吸い込まれそうな感じでした。きれいな空、きれいな池、人々の思いがつまった神域といわれる頂上付近、また、頂上が解禁になった時には必ず来ると誓った山でした。