また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 919954
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲斐駒・北岳

鋸岳 釜無川ゲ−トからピストン

2016年07月16日(土) [日帰り]
 - 拍手
hataruma その他1人

コースタイム

日帰り
山行
11:04
休憩
2:01
合計
13:05
6:45
150
釜無川ゲ−ト
9:15
9:25
40
飯場跡
10:05
10:12
105
水源標柱
11:57
12:07
36
横岳峠
12:43
12:53
55
三角点ピ−ク
13:48
14:27
56
鋸岳
15:23
15:23
67
三角点ピ−ク
16:30
16:45
15
横岳峠
17:00
17:10
25
富士川の水源
17:35
17:55
115
飯場跡
19:50
釜無川ゲ−ト

天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 タクシー
富士見駅からタクシーで釜無川ゲート¥3,200
帰りは、駅までおよそ10km歩きました
コース状況/
危険箇所等
ゲート入口に登山ポストあり
ここからスタ−ト
ここからスタ−ト
几帳面に並べられています
几帳面に並べられています
歩きやすくて
気持ち良いです
崩落個所多々あり
石で壁が作られています
崩落個所多々あり
石で壁が作られています
進む方向はガスっています
進む方向はガスっています
橋を渡ります
右側
橋を渡ります
右側
いろんなお花が咲いていて
いろんなお花が咲いていて
退屈しません
アサギマダラかな?
アサギマダラかな?
小屋石かな?
トゲトゲの強そうな葉・・・外来種?
トゲトゲの強そうな葉・・・外来種?
林道を歩き切りました
林道を歩き切りました
飯場跡にテントが一張
飯場跡にテントが一張
目印が有り、明瞭です
目印が有り、明瞭です
何度か川を渡ります
何度か川を渡ります
黄色のペイント、有りすぎ感が。。。
黄色のペイント、有りすぎ感が。。。
川の音を聴きながら進みます
川の音を聴きながら進みます
なだらかな道
険しい道
富士川の水源標柱
富士川の水源標柱
水場は少し上がったところのこの奥です
水場は少し上がったところのこの奥です
ぐんぐん登ります
ぐんぐん登ります
蜘蛛の巣キララ
横岳峠に着きました
幕営の跡有り

横岳峠に着きました
幕営の跡有り

グミみたいなきのこ
1
グミみたいなきのこ
切れてますね〜
ちょっと滑ります
ちょっと滑ります
ホワイトアポロ
2,300m位から、しゃくなげが咲きはじまました
2,300m位から、しゃくなげが咲きはじまました
ちょっと青空が♡
ちょっと青空が♡
ウスユキソウ
ゴゼンタチバナ
ガレ場に出ました
ガレ場に出ました
コケモモ
群生しています
にっこり
三角点ピ−ク くわえられていますね
三角点ピ−ク くわえられていますね
ちょっと下ります
ちょっと下ります
サクラソウ
イワオウギ
慎重に進みましょう
慎重に進みましょう
これ以上、ガスらないでね
これ以上、ガスらないでね
いよいよかな?
ハクサンイチゲ
キンポウゲ
にっこり
お花がたくさんで楽しいです
お花がたくさんで楽しいです
ツマトリソウ
シオガマ
あら!着きました
1
あら!着きました
真っ白です
でも、満足
真っ白です
でも、満足
下りは、より慎重に
下りは、より慎重に
ガスっているから
ガスっているから
高度感有りませんが
高度感有りませんが
切れているので
集中です
今、ギザギザを歩いているのね〜
今、ギザギザを歩いているのね〜
ガスが取れて、登りでは見えなかった景色が見えます
ガスが取れて、登りでは見えなかった景色が見えます
北沢峠への林道が見えてうれしくなります
北沢峠への林道が見えてうれしくなります
横岳かな?
水場に寄りましょう
水場に寄りましょう
う〜ん おいしい
う〜ん おいしい
雨乞岳かな?
ゲート入口の登山ポスト
ゲート入口の登山ポスト
あ〜あ 夜になっちゃいました
あ〜あ 夜になっちゃいました

感想

当初の予定は、入笠山→釜無山→白岩岳→横岳→幕営→翌朝に鋸岳→釜無川ゲ−トへ・・・と考えていたのですが、土日ともガスっていそうなので日帰りピストンに変更しました。
目印はしっかりありましたが下山時は見逃してしまい、戻って軌道修正した処が二か所ありました。
下りはズルズルで、よく滑りよく尻もちをついちゃいました。
真っ白な頂上でしたが、風もなくのんびり過ごせた幸せタイムとなりました。
帰りの林道は、みなさんのレコを参考にRUNシュ−に履き替えて快適でした。ただ、富士見駅まで歩いたので疲れましたよ・・・
会った人は、登山道5人、頂上2人でした。
鹿窓は危ないから行きたくないなア

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:477人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら