記録ID: 919957 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

日帰り 南八ヶ岳縦走 途中敗退(>_<)

日程 2016年07月17日(日) [日帰り]
メンバー datomiDrUcchinamifuji, その他メンバー1人
天候曇りからの暴風雨
アクセス
電車バス、 車・バイク
クルマ2台 1台を富士見高原スキー場駐車場 もう1台は富士見駅前パーキング
富士見駅始発5:56長野行で茅野駅6:09着
茅野駅アルピコバス麦草峠行6:45発 麦草峠7:49着

S麦草峠 駐車場08:0608:08麦草ヒュッテ08:48丸山08:5209:04高見石小屋09:1309:59中山展望台10:0210:06中山10:0710:22見晴らし台10:25中山峠10:3311:24天狗の鼻11:2611:29東天狗岳11:3611:47白砂新道入口11:4811:56根石岳12:0212:06根石山荘12:12箕冠山12:35夏沢峠12:3812:39山びこ荘12:4012:45ヒュッテ夏沢13:1913:20山びこ荘13:36オーレン小屋14:01夏沢鉱泉14:1314:26桜平G
コース状況/
登山ポスト:麦草ヒュッテ前に有り
コースは、よく整備されており危険個所無し
その他周辺情報下山後は、富士見高原スキー場そば『八峯苑鹿の湯』

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック

富士見駅 当駅始発長野行 5:56発乗車
御柱祭 とりあえず乗ってみました
麦草峠より出発!
丸山山頂かと思いきや違った
丸山山頂
高見石小屋
中山展望台
このあたりから少しポツポツ来だす
中山山頂
中山峠
ハクサンシャクナゲ?
東天狗岳分岐
東天狗岳山頂
山頂でパチリ
白砂新道入口
東天狗〜根石岳間はコマクサの宝庫!自分ひとりはしゃいでました(n)
根石岳山頂
昼食ポイント。ここで撤退決定。

去年計画だけして実行できなかった日帰り南八ヶ岳縦走

天候が微妙で、山天気予報だと15時位から崩れるとのこと行けるとこまで
前進不可なら途中下山か山小屋泊まりも有りで決行

結局、雨の降りだしが早く中山峠から合羽を着こんで稜線歩き
しかしながら東天狗岳付近で西寄りの風雨が強く
夏沢峠まで行くも この後、足場の悪いとこが多くなるので苦渋の判断で下山を決める

下山口を美濃戸口か桜平かに迷うも爆裂火口の脇を強風雨中行くのも危険なので桜平へ
夏沢峠にてアルピコタクシーに電話して迎車を依頼し下山開始
オーレン小屋を過ぎるころに風雨も弱まり桜平着くころには雨も上がっていました
桜平のゲートに着くと同時にタクシーも到着
タクシーで茅野駅まで行き電車に乗り換え富士駅下車
駅前にデポした車に乗り換えて 下山口予定の富士見高原スキー場まで戻り
本日の山行終了

今回は、日帰りということもあり途中下山しましたが 無理は禁物 好判断であったと考えてます

で、『絶対リベンジ』を皆で誓ったのは言うまでもありません