記録ID: 919983 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

四阿山(根子岳へ左回り)右回りにしなくて良かった

日程 2016年07月17日(日) [日帰り]
メンバー prot
天候曇り⇒霧雨⇒晴れ⇒曇り⇒晴れ
アクセス
菅平牧場の駐車場(1人200円・1台でも4人乗車なら800円)。駐車場の敷地は広いですが枠が小さいので5人乗り以上の車は事実上2枠占有します(特に前後方向)空いてるから進入してきてはみ出すので諦めた車も多かったです。

S菅平牧場登山口07:5708:02中四阿道登山口09:06小四阿09:43中四阿09:4410:24四阿山・根子岳分岐10:39四阿山10:4611:03四阿山・根子岳分岐11:48大スキマ11:5312:31根子岳13:0313:58東屋14:13菅平牧場登山口14:1914:24ゴール地点G
コース状況/
四阿山から根子岳への降りは急で泥が多く超危険。右回りにしてたら、これを登る自信は無かったです。初心者は周回にせずに中四阿からのピストンのみが良いでしょう。トイレは駐車場横に男女別水洗。靴洗い場もあり。百名山バッチも駐車場横の売店にて販売。

個人装備 ヘッドランプ ガイド地図 コンパス 筆記具 保険証 飲料 ティッシュ バンドエイド タオル 携帯電話 計画書 雨具 ストック 水筒 時計 非常食 gps

トイレから暫く歩いて牧場横の登山口
藪漕ぎあります
滑りやすい石の部分も
山頂
山頂
少し晴れ間
下山は、危険箇所多数
根子岳の手前で快晴
根子岳の山頂ではガスと強風
下山していくと天気も回復
段差も多く疲れます

by prot

初級?また騙されました。真剣なコースです。根子岳から四阿山への急坂を登るのと、登山口から根子岳への階段を登るのを考えると、右回りは絶対精神的に無理と思いました。