記録ID: 920005 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

日の出山北尾根〜御岳山

日程 2016年07月18日(月) [日帰り]
メンバー kuroske(記録), その他メンバー1人
天候くもり時々はれ
アクセス
御岳苑地駐車場を利用
ロープウェイ駐車場は高い

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S御岳苑地駐車場12:4212:48中野バス停12:53光仙橋 北尾根登山口12:5514:19露岩(二つ岩)14:46日の出山15:0815:54御岳山16:0517:16滝本駅17:30光仙橋 北尾根登山口17:3117:35中野バス停17:43御岳苑地駐車場G
コース状況/
北尾根は一般道ではないがよく踏まれている。道標等はないので注意。

北尾根入口
少し登ると伐採地に出て御岳山方面の展望が開ける
ヒグラシかな
露岩帯。左を巻き気味に登る
尾根が平坦になったあたりは自然林に囲まれて良い雰囲気
日ノ出山山頂
展望は良いが、雲が多くスッキリとはいかない
オカトラノオ
オオバギボウシがあちこちに咲く
ツマグロヒョウモン
ギボウシは蕾のほうが可憐
タマアジサイは咲き始め
ヤマユリも咲き出しているが、まだ蕾のほうが多い
登ってきた北尾根上部〜日ノ出山を望む
気持ちよさそう
神代ケヤキ
沿道のレンゲショウマは蕾ばかり
御岳山頂
山頂脇に一株咲いていた
なんとも上品な色合いです
表参道を降る。素晴らしい杉並木が滝本まで続く
ギンバイソウ
一号大杉
見応えのある杉並木だった。ケーブルカーで下るのは勿体ない

急に思い立って、どこか山に登ろうということになりました。といっても時間が遅いので、近くて便利な日の出山に決定。それでも歩き出したのは午後12時半を過ぎてました。
北尾根を登り始めると、ものすごい湿気。たちまち汗で全身がぐっしょりとなります。やっぱり猛暑日の低山は甘くない。しばらく急登が続き、ぐったりしてしまいました。熱中症気味。凍ったペットボトルをしばらく脇の下に挟んでクールダウンします。
尾根の上部に達して傾斜が緩むあたりになるとようやく涼しい風が吹き抜けてきて楽になりました。北尾根は自然林が多く好ルートですが、やはり真夏は避けた方が無難かな。
日の出山からは花が楽しめます。御岳神社にはレンゲショウマまつりの幟が立っていますがまだ開花していません。それでも山頂脇に一株だけ咲いていたのでラッキーでした。
時間が遅いので表参道を下山します。久しぶりというか、小学校の遠足以来かも。しかし、これだけ立派な杉の巨木が並んでいるという記憶はありませんでした。当時は関心がなかったんでしょう。遅い出発で行き当たりばったりでしたが結構楽しめる半日ハイクでした。