記録ID: 920021 全員に公開 ハイキング中央アルプス

小1息子と木曽駒ヶ岳 息子が高山病に・・・。

日程 2016年07月18日(月) [日帰り]
メンバー 子連れ登山bun-iopapa
アクセス
バス
名古屋から、名鉄バスの駒ケ根バリュー切符。
高速バス&駒ヶ岳バス&ロープウェイ込みで、大人8000円、子供4000円也。

S千畳敷駅11:0211:50乗越浄土11:55宝剣山荘12:23(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘12:40木曽駒ヶ岳13:1913:30(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘13:5014:15宝剣山荘14:2414:27乗越浄土15:07千畳敷駅G
コース状況/
中岳の巻き道は、特に問題なく通行できましたが、ちょっと高度感があるので、慣れてない子供だと危険かも・・・。
その他周辺情報こまくさの湯で入浴と食事。

今日は息子と、木曽駒ヶ岳に来ました!!
またまた、最高の天気です♪
なんか威張って指示しています・・・。
観光の方が、乗越浄土まではたくさん登ってました。
保冷剤代わりの、チューペットで休憩。
あっというまに乗越浄土。これ以上歩くの嫌と、看板に隠れます。
さらに逃げ出しました。あっちはもっと大変だよ(笑)
あきらめて歩き出しましたが、表情が無・・・。
いざ中岳へ!
中岳登って、下りてます。
この写真だけ色が変だな???
いらんけどストック持って、やる気になった。
振り向くとこの景色!
あっという間に山頂。とりあえずお昼食べます。後で雪遊びしよう!
息子の最高到達高度記録の北横岳2480mを、大幅に更新しました!!!
一緒にお参りしていると、隣で息子が大きなおならを(笑)
木曽小屋方面。
宝剣岳をバックに、ポーズを決めます!
このポーズは何か変だよ。
写真撮影も満足したので、早速テント場横の雪渓に。てか、近づけん・・・。
いいなあ、俺も泊まりたい!と息子さん。
風が出て寒くなってきました。息子の調子が悪いので、中岳を巻きます。
かんちょう岩(失礼)
巻き道は楽です。
ふり返ると山頂と、木曽小屋が見えますね。
なんか疲れたと、すぐに座り込みます。
小屋でお土産買おうと言うと、すぐ元気に。
ちょっとガスってきました。
やっぱり座り込む・・・。
頭痛いと言いながらも、何とか下りてきて意地の笑顔。
ロープウェイ乗り場までは、もうすぐだ。
下りると少し暑く、虫が半端ないです。
なんとかロープウェイ乗り場に到着!!息子は頭痛を訴えます。
ロープウェイは整理券を渡され、1時間待ちとのこと。しかし息子がみるみる体調悪化したため、無理を言ってすぐに下してもらいました。
下りてから、しばらく休憩していると復活しました。お風呂に入り、ご飯も食べて完全復活!!!
バスで名古屋に帰ります。お酒が飲めるので幸せ!!!

3連休は、どこにも行かない予定だったけど、天気予報がどんどん良くなってくるので、いてもたってもいられない!!!

日曜は仕事で、月曜が休み。しかし月曜は、息子の子守当番。息子を連れて行くとなると、暑いしかなり場所がしぼられてくる。

涼しくて、距離もほどほどでとなると、幸いバスも空いていた木曽駒ヶ岳しかない。この時期は混むとの噂だけど、8月に友達家族と立山に行くので、高度にも慣れとかないかんしね。

とういうわけで早朝に家を出て、7時30分名古屋発のバスで菅の台へ。菅の台でかなり待つかなと思ったけど、時間も時間なのでスムーズに乗換が出来て、千畳敷に到着!!!

でも、この時点でもう11時ですよ、遠かった・・・。

外に出ると最高の天気にテンションも上がります。が、虫が多い・・・。先週の誰かさんのレコにもあったのに、油断してすっかり虫除け忘れた・・・。
上に行けばましになるだろうと、登山届を提出してすぐに出発。息子も機嫌よく歩き、乗越浄土まではあっという間!!!

で、乗越浄土ではしゃいでいる息子に、さあ行くよと声かけると、「え〜、もう下りるの〜?」と。まだ登るんですよん・・・(^_^;)

しばらくすねていたけど、これくらいの距離は疲れるほどでも無いみたいで、小走りになったりしてどんどん進む。

で、あっさり登頂。登りながら何回か頭痛いと言っていたけど、元気なので心配はしてませんでした。昼食のパンや、おかしもきっちり完食したし。

そして山頂神社にお参りしているときに、息子が突然大きなおなら(笑)
(その時には何してるねんと、二人で笑いあいましたが、これも高山病の症状だったとは・・・。)

徐々に息子の調子が悪くなり、さらに風も出て肌寒くなってきたため、中岳は巻き道に。高度感はあるけど、かなり楽です。ちょっとした岩登りもあり、息子も喜んでいました。これなら宝剣岳に行けるかなとも思いましたが、息子は体調が悪いようで下山することに。

乗越浄土から下りていると、ロープウェイ乗り場から何やら放送が流れてきます。
「整理券番号○○○から×××の方、お待たせしました。乗り場にお越しください。」噂に聞く整理券の配布に不安になりながらも、スピードは上がらずぼちぼち下山。

ロープウェイ乗り場に到着後すぐに整理券をもらうと、1時間待ちとのこと。これなら何とか風呂にも入れるなと、空いた椅子に息子と座ると、息子が限界な顔をしている(@_@;)

さらにテーブルに突っ伏して寝始めた。高山病の症状をwikiで検索すると、頭痛、吐き気、嘔吐、目まい。さらに眠気やあくび、放屁!!!

こりゃいかんと思い、係りの人に相談すると、すぐに駆け付けてくれて、息子を見るなり「ダメですね高山病です、すぐに降りて下さい。」とのこと。
待っている皆さんには申し訳なかったけど、ロープウェイに割り込ませてもらい椅子にも座らせてもらいました。ロープウェイの中でも、ずっと息子は傾眠傾向。で、しらび平のバス停で嘔吐・・・。迷惑かけまくりでしたが、車内で吐かないで良かった。
なんとか菅の台に到着しましたが、息子の調子は悪そう。バスまでかなり余裕が出来たため、こまくさの湯に移動し、2Fの休憩室でゆっくりしていると、みるみる息子が復活。喉乾いたと、買ったジュースはオランジーナ・・・。飲み終わる頃には、いつもと変わらん状態に。高山病、恐ろしや(・_・;)

この後、本当に元気なって、ぶり返すこともなく、風呂入って夕食食べて、バス乗って帰りましたが、高山病の怖さを知った山行となりました。

※係員の皆さん、迅速な対応をありがとうございましたm(_ _)m