記録ID: 920022 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

日光二荒山神社中宮祠〜日光男体山 往復

日程 2016年07月16日(土) [日帰り]
メンバー halyama
アクセス
日光二荒山神社中宮祠 第1・第2駐車場(登山者用の駐車場)
満車の場合は近くに県営の駐車場あり

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S二荒山神社中宮祠08:3009:54四合目10:0311:12七合目11:2112:50二荒山神社奥宮12:5613:38男体山13:44二荒山神社奥宮15:13七合目15:1416:20四合目16:2417:21二荒山神社中宮祠17:28ゴール地点G
山頂(二荒山神社奥宮+男体山)では約50分休憩してます
コース状況/
危険というほどではないのですが、梅雨時期だったため、ぬかるみになっているところや、滑りやすくなった石、木の根、土のうなどがありました。
その他周辺情報登山口となる日光二荒山神社中宮祠に500円奉納しお守りをいただいてから登ります。
神社境内にはドリンクの自販機、トイレがあります。コース上には水場・トイレはありませんでした。

個人装備 帽子 サングラス 手袋 時計 メッシュロングTシャツ ドライロングTシャツ サポートタイツ ショートパンツ メリノウールロングソックス 登山靴 タオルストール ザック 膝サポーター 雨具上下 財布 水3L スポーツドリンクパウダー 保険証 スマートフォン 交通系ICカード カメラ 地図 コンパス 常備薬 行動食 昼ご飯 熊よけ鈴 ハンカチ ウェットティッシュ ティッシュ

東武バスの二荒山神社前バス停からみた二荒山神社の門です。
登山口からすぐ上へ上へと登っていきます。
途中舗装道路を通ります。登る方面に進みます。
鳥居がみえてくるので、ここからまた登山道に入ります。
コース上ではマーカーや石碑などで「○合目」と教えてくれます。
大きめな石がごろごろしてますので、慎重に登ります。
晴れていれば、振り返ると中禅寺湖がみえるようなのですが、すっかりガスってました。
トレッキングポールは収納して両手を使いながら登る場所がたくさんありました。
八合目には小さなお社がありました。
その横には大きな鎖と「キケン」の文字が。
ところどころに花が咲いてました。
九合目までくれば山頂まであと少し!
岩場よりも階段のほうがつらく感じました。
さきほどと同じで、たしかシャクナゲだったかと思います。
階段が終わり、赤い石の斜面をひたすら登っていきます。
火山なんだ!と実感する場所でした。
ほどなく男体山山頂に到着!
山頂はとても賑わってました。ただ、ガスがかかってしまい、景色がみえなかったのが残念でした。
大きな大きな剣。神々しかったです。
りりしい二荒山大神像。
下山時はコース上にもガスがかかりはじめました。
それでも、うっすら雲の切れ間ができ、
中禅寺湖の対岸の山がちらりとみえました。
山頂で晴れてくれてれば!
ふもとが近くなると、ガスが深くなりましたが、
登山口はもうすぐそこで、無事に下山しました。

初めての日光男体山。
移動距離自体は約9キロとそんなに長くなく、かつ標高差も1200mなので、どことなく気軽に登れるかと思ってしまってましたが、大きな間違いでした!
ただただ登っていくコースは、ひたすらに疲れるものだと、ひしひしと感じました。
ですが、山道はとてもよく整備されており、景色はどんどん変わっていくので、いろんな人におすすめしたい山だとも思いました。
今回は曇ってしまって、山頂からの眺め&登山中の眺めがいっさい見れなかったので、いつかリベンジしたいです!

今回は山登りツアーに参加させていただきました。
グループで登ることはあまりないのですが、やっぱり大人数で登るのは楽しいですね!山岳ガイドさんから登り方についてもレクチャーいただけましたし、とても有意義な時間でした。