記録ID: 920066 全員に公開 ハイキング札幌近郊

メンバー ysk50, その他メンバー2人
天候くもり でも無風
アクセス
三角山入り口駐車場に停めさせてもらいました。
三角山〜大倉山〜北海道神宮までは歩いていますが、
神宮〜三角山はJRバスで移動(210円)しちゃいまいした。

S山の手登山口11:2812:06三角山12:1713:13大倉山14:0915:10円山陸上競技場(アメフト)15:2015:30六花亭神宮茶屋15:4015:48JRバス(神宮〜山の手)15:5516:04山の手登山口G
山ではお花やムシ達に足を止めているので、いつも通りのカメ足タイム(スロー&スロー)です。また、色んなところで寄り道をしています。
コース状況/
コースは明瞭で、特に危険な箇所はありません。
ちびっ子がいる家族も多く登っています。
大倉山展望台からは立派な遊歩道で案内所まで下りられます。
その他周辺情報三角山登山口には、トイレとストックの貸し出しがあります。
大倉山展望ラウンジには軽食コーナーとトイレがあります。
北海道神宮にある六花亭神宮茶屋店の「判官さま」(100円)は絶品です。

今日は嫁さんと娘と3人でハイキングです。
娘とハイキングしたのは・・・いつだったかなぁ〜?思い出せない(笑)
何にでも興味津々の娘・・・
あじさいと可愛いカタツムリ・・・
こんな虫も見つけちゃいま〜す。
家族みんなで「頑張れ」って応援!
四阿のトライアングル・・・当然、鳴らします。
元吹奏楽部の娘曰く、演奏が難しい楽器らしいデス。
三角山、無事登頂!
円山球場から、高校野球の声援が聞こえてきます。
娘がお勧めの「ふわっとろ くりいむわらび」・・・メチャ美味しい!これで100円はお安い!
続いて大倉山へ向かいます。「三倉の大下り」は急なので慎重に。
また何か見つけたみたい・・・
大きなエゾマイマイ。今年は見かけることが多いように気がします。
大倉山展望台から下を覗き込みと・・・
こんな感じ・・・コワッ。
ここを飛んでいく選手って凄いよねぇ〜。
展望台ラウンジ限定の「夕張メロンソフトクリーム」好きなんですよ〜(350円)
ジャンプ台下ではラベンダーが満開!
下のステージでは「サッポロシティジャズ」が演奏中。
円山陸上競技場でアメフト観戦・・・
ルールがチンプンカンプンだけど、終了間際の逆転劇が見られました。
今日の娘の目的はズバリこれ。六花亭神宮茶屋店の「判官さま」。焼きたての香ばしさがたまりませんね。
三角山登山口にはバスで戻りま〜す。

by ysk50

たまたま娘が仕事休みだったので、嫁さんと3人で三角山〜大倉山〜円山散策してきました。以前娘とハイキングしたのが思い出せないくらい昔なので、気分的には初めてみたいなものでした。

娘の目的はハイキングよりも、六花亭神宮茶屋店の「判官さま」という焼き餅でしたが・・・かく言う私の目的は、大倉山の「メロンソフト」でした。(^^)

美味しいモノを食べながら・・・・音楽やスポーツも楽しみました。今回はヤマレコというよりグルメ&レジャーレコになっています(笑)。あぁ、楽しかったぁ〜。