記録ID: 920081 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走北陸

快晴の白馬岳〜小蓮華山

日程 2016年07月18日(月) [日帰り]
メンバー kobuta0921, その他メンバー2人
天候晴れ(快晴)のち曇り
アクセス
富山組2名、新潟組1名 栂池駐車場に集合して、1台を栂池駐車場に。
1台に3人乗り込み猿倉へ。栂池に下山後、猿倉へ車を回収しました。

S猿倉荘05:1205:55白馬尻荘05:58白馬尻小屋06:0207:01岩室跡07:0208:07避難小屋08:48白馬岳頂上宿舎08:4909:19白馬山荘09:2609:42白馬岳09:5110:20三国境10:56小蓮華山11:0811:33船越ノ頭11:3612:14白馬大池山荘12:1512:39乗鞍岳13:12風吹大池方面分岐13:16天狗原の祠13:55栂池山荘13:5913:59栂池ヒュッテ14:0114:05栂池パノラマウェイ 自然園駅G
コース状況/
特に危険な箇所はありませんが、大雪渓ではクレバス、落石に注意が必要です。

準備をして猿倉荘から出発です!
この景色にテンションが上がります(^o^)/
しばらく林道が続いてから登山道に入ります。
白馬尻小屋到着です!
この辺にはもう既に雪は無くて、雪渓までは更に少し登ります
しばらくツボ足で歩いていましたが・・
念の為に軽アイゼンを装着して出発です!
赤いラインに沿って歩きます。この日は、相棒2号(雷鳥ちゃん)をザックに付けて来ました(^_-)
所々に落石が!気を付けながら歩きます♪
振り返ると太陽の光に照らされた雲海。幻想的で素敵でした☆彡
ガシガシ歩く仲間2人(待って〜)
楽しかった雪渓歩きはここでおしまい・・軽アイゼンを外します
雪渓が終わると一気にお花畑が広がります♪
下も見てお花もチラチラ見ながらルンルンで歩きます♪
真っ青な空にお花達咲き誇っていて、とっても綺麗でした♡
杓子岳
村営白馬岳頂上宿舎で小休止
沢山の種類のお花のバッチがありました。クルマユリが可愛かったのでお土産に♪
杓子岳、白馬鑓ヶ岳。次回は白馬三山を周回してみたいです
剱岳、右に毛勝三山
日本最大の収容人数をほこる白馬山荘。1度は泊まってみたいなぁ・・
富山県と長野県の境
杓子岳、白馬鑓ヶ岳、北アルプス、剱岳。このテラスで珈琲でも飲みながらずーっと眺めていたい♫
もうため息しか出ません!
山頂に向かう途中で飛行機雲
標高2932m 白馬岳山頂登頂!物凄い風で飛ばされそうです・・
剱岳アップ。やっぱりお剱さまはどこからみてもカッコいい!
今夏に登る計画を立てている雪倉岳〜朝日岳。早く登りたくてたまりません!
振り返って白馬岳、剱岳、旭岳。ここでお剱さまは見納め(;_;)
高山植物の女王のコマクサ♪
※仲間が撮影
小蓮華山山頂でラジオ体操
雲海に向ってまたまたラジオ体操
チングルマのお花畑♪遠くに白馬大池が見えました(^ω^)
白馬大池がだんだん近づいてきました♪
ケルン越しに通過してきた船越ノ頭〜小蓮華山

白馬大池は沢山の人で大賑わいでした(´∀`)
苦手な石ゴロゴロの道が続きます(^_^;)
やっと木道!と喜んだのも束の間・・また苦手な石ゴロゴロが続きました(^_^;)
栂池ロープーウェイ乗り場到着!

3連休の最終日。私が最も信頼、尊敬している仲間が計画した白馬岳〜小蓮華山。
今回は仲間の新潟の友人と3人で登りました(^ω^)
3連休の最終日のせいか、登山者は思ったほど多くはありませんでした。

白馬大雪渓は、昨年の夏に登った針ノ木大雪渓より傾斜が緩やかで、歩きやすかったです♫
大雪渓が終わると高山植物のお花畑が待っていて、写真を撮ったりでなかなか先に進みませんでした(^_^;) 本当に綺麗でした!

いつも地元富山から眺めている白馬岳、やっと登頂する事が出来、感無量になって泣きそうになりましたが、恥ずかしいのでぐっと我慢・・
我が故郷の剱岳、恥ずかしいのか、雲海に少し隠れている毛勝三山、槍ヶ岳や北アルプスの山々、それはそれは何とも言えない絶景でした♫

小蓮華山から白馬大池に下る道中、私のザックにぶら下がっている相棒2号(雷鳥ちゃん)を見付けて「可愛い〜!」と言って下さった30代〜50代の女子の6人パーティー。誰ひとりペースが乱れる事なく全員同じペースで歩く健脚女子達。とてもカッコ良くて、素敵でした(^ω^)

仲間とは終始Y談(※山談義)で盛り上がり、とても楽しい1日になりました(^ω^)

無事下山、無事帰宅出来た事を仲間2人、家族に感謝ですm(_)m