また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 920102
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

【174】(ヤブ漕ぎとイワタバコ)高尾山⇒極楽湯

2016年07月19日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:13
距離
8.0km
登り
837m
下り
833m

コースタイム

日帰り
山行
3:38
休憩
0:25
合計
4:03
7:33
106
9:19
9:23
15
9:38
9:39
7
9:46
9:47
11
9:58
10:11
13
10:24
10:26
60
11:26
11:30
6
11:36
ゴール地点
天候 曇りのち晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
日影沢駐車スペース
 到着時 1台のみ、昼前には、ほぼ満車で帰る車もちらほらでした。
コース状況/
危険箇所等
■道の状況
・日影沢林道へのショートカットは、尾根の取っ付きこそヤブでしたが、20m位上れば、ヤブ解消。あとは、尾根の直登で

・日影沢林道の東の終点から蛇滝迄のトラバースコースは、踏み跡を見失い、ヤブ漕ぎする始末。でも、再度コースに戻ったら薄っすらとした踏み跡もヤブで覆われていました。
 このコースは、一般道ではありませんので、近づかない方が賢明です。
その他周辺情報 ■高尾山温泉 極楽湯 大人1000円(駐車場 3時間まで無料)
 http://www.takaosan-onsen.jp/

ハナネコノメの時期には、人が多いですが、この時期に通る人は、まれです・・。いつ来ても、この木の回廊(ユニバーサルデザイン歩道)は滑りやすい!!
2
ハナネコノメの時期には、人が多いですが、この時期に通る人は、まれです・・。いつ来ても、この木の回廊(ユニバーサルデザイン歩道)は滑りやすい!!
日影林道へショートカットします。明確な尾根の取っ付場所が見つからなかったので、薄っすらと踏み跡のあるころから入りましたが、ヤブ漕ぎ〜
1
日影林道へショートカットします。明確な尾根の取っ付場所が見つからなかったので、薄っすらと踏み跡のあるころから入りましたが、ヤブ漕ぎ〜
ヤブ漕ぎもすぐ終わり、傾斜のある尾根筋に入り、少し進むと日影沢林道に。カーブミラーの後ろから出てきました。この時点ですでに汗だく、フー
3
ヤブ漕ぎもすぐ終わり、傾斜のある尾根筋に入り、少し進むと日影沢林道に。カーブミラーの後ろから出てきました。この時点ですでに汗だく、フー
人がほとんど通らないので草ぼうぼうの林道を進みます。キツネノボタンの黄色が目を引きます
4
人がほとんど通らないので草ぼうぼうの林道を進みます。キツネノボタンの黄色が目を引きます
ツユクサも綺麗
ちょっとした広場
1
ちょっとした広場
タマアジサイが咲いてます。ほとんどがつぼみなのでこれからです。この辺りは、タマアジサイロードになるのかな
4
タマアジサイが咲いてます。ほとんどがつぼみなのでこれからです。この辺りは、タマアジサイロードになるのかな
ミズヒキ
存在感のあるマムシグサの実
1
存在感のあるマムシグサの実
北高尾山稜が見えます。熊笹山の辺りかな
1
北高尾山稜が見えます。熊笹山の辺りかな
タケニグサ
ハキダメギク
イワタバコが満開
10
イワタバコが満開
上の方には、白いイワタバコ。写真を撮るために岩に足を掛けたのでしょうか、少し踏み荒らされている感じです。荒れた自然は、なかなか元に戻らないですよ。
9
上の方には、白いイワタバコ。写真を撮るために岩に足を掛けたのでしょうか、少し踏み荒らされている感じです。荒れた自然は、なかなか元に戻らないですよ。
瑞々しい!!
岩にお似合いです
3
岩にお似合いです
一面 イワタバコ
2
一面 イワタバコ
何じゃこれ!! 脅威のイワタバコです。ともかく足元を荒らさないように注意しましょう!!
18
何じゃこれ!! 脅威のイワタバコです。ともかく足元を荒らさないように注意しましょう!!
よく見ると面白いヨウシュヤマゴボウ
9
よく見ると面白いヨウシュヤマゴボウ
圏央道と西浅川町。蒸し暑い〜
圏央道と西浅川町。蒸し暑い〜
キンミズヒキ。ぼけボケ
3
キンミズヒキ。ぼけボケ
オカトラノオ。またボケた
2
オカトラノオ。またボケた
林道終点。踏み跡はありますが、足元は脆いので要注意です。
林道終点。踏み跡はありますが、足元は脆いので要注意です。
踏跡は、尾根を下って行きそうなので、上に登り様子を見ましたが、トラバース跡が発見できませんでした。蛇滝への林道に下りるため、急傾斜のヤブを暫く下ると、かすかに踏み跡らしき痕跡発見
1
踏跡は、尾根を下って行きそうなので、上に登り様子を見ましたが、トラバース跡が発見できませんでした。蛇滝への林道に下りるため、急傾斜のヤブを暫く下ると、かすかに踏み跡らしき痕跡発見
辿ると蛇滝の駐車スペースの前のヤブミョウガが咲いているところに出てきました。
5
辿ると蛇滝の駐車スペースの前のヤブミョウガが咲いているところに出てきました。
気持ちのいい沢の涼やかな風に吹かれて進むと水行道場に到着
1
気持ちのいい沢の涼やかな風に吹かれて進むと水行道場に到着
真っ盛りのイワタバコ
9
真っ盛りのイワタバコ
・・・・・
お伽の国のタマゴダケ
12
お伽の国のタマゴダケ
今が盛りとヤマユリ。においもきついです
4
今が盛りとヤマユリ。においもきついです
こちらのオオバギボウシも負けてはいません。
2
こちらのオオバギボウシも負けてはいません。
霞台園地到着。少し青空も出てきました
霞台園地到着。少し青空も出てきました
今日は平日なので人も少ないです
今日は平日なので人も少ないです
白いキキョウ
アジサイもまだ頑張っています
2
アジサイもまだ頑張っています
階段登って薬王院大本堂
1
階段登って薬王院大本堂
さらに階段登って御本社。飯綱権現堂。
2
さらに階段登って御本社。飯綱権現堂。
奥の院のヤマユリ。レンゲショウマを見に行くのを忘れた〜
7
奥の院のヤマユリ。レンゲショウマを見に行くのを忘れた〜
山頂!! ご覧のとおりヒッソリとしてます。 平日だもんね
2016年07月19日 10:26撮影 by  N-06D, NEC
1
7/19 10:26
山頂!! ご覧のとおりヒッソリとしてます。 平日だもんね
大室山辺りも雲の中、石老山までが限度。日本一はとてもとても。では、郵便道から帰ります。
5
大室山辺りも雲の中、石老山までが限度。日本一はとてもとても。では、郵便道から帰ります。
トウバナ。郵便道の周りの急斜面で伐採作業してました。監督者の方と立ち話。ご苦労様です
2
トウバナ。郵便道の周りの急斜面で伐採作業してました。監督者の方と立ち話。ご苦労様です
ハエドクソウ。伐採された木は、横にして崩壊防止の土止めとするそうです。道の周りの下草も刈られていました。歩きやすいですがね・・・
1
ハエドクソウ。伐採された木は、横にして崩壊防止の土止めとするそうです。道の周りの下草も刈られていました。歩きやすいですがね・・・
ヤマホトトギスの蕾があった!! 蛸坊主
6
ヤマホトトギスの蕾があった!! 蛸坊主
おや、こっちは 咲いてます
10
おや、こっちは 咲いてます
あっかんべーのハグロソウ
7
あっかんべーのハグロソウ
日影沢林道に出ました。パカッと割れてすぐなのかな
3
日影沢林道に出ました。パカッと割れてすぐなのかな
水も滴るキツリフネ。どっちかっていえば、ムツゴロウかハゼのように見えますがね
2
水も滴るキツリフネ。どっちかっていえば、ムツゴロウかハゼのように見えますがね
ダイコンソウ
キャンプ場には、一人もいませんが・・・・。退屈そうなネコちゃんがいましたよ。「今日は、静かニャン」「誰も遊んでくれないニャン」
9
キャンプ場には、一人もいませんが・・・・。退屈そうなネコちゃんがいましたよ。「今日は、静かニャン」「誰も遊んでくれないニャン」

感想

 7月の三連休は、どこにも行かなかったのでウズウズ。火曜日は休みなので、実は四連休だったのだ。

どこに行こうか?、行き先に困ったらやっぱり高尾山ですね。
 
 コースは、イワタバコを見てから、平日で空いているだろう極楽湯に行ってみる事にしました。

■イワタバコは、蛇滝以外にもあちこちにありますが、自然に近い環境でまとまって咲いているところに行きました。真っ盛りのイワタバコが岩一面に、なかなか壮観でした。
 
 でも、足元はコンクリで固められてい訳でもなく、ガレがたまったり草木が生えているので不安定です。近づいて見る時には、足元に注意し、イワタバコ等の植物を踏まにないようにね。白いイワタバコが上の方にあったのですが、岩に足を掛けた形跡があり、少し荒れているようにも見えました。毎年、もっと見られるように自然のままにしておきましょう。

■極楽湯
 丁度、お昼に入りましたが、予想通り空いていました。どの湯殿もゆっくり入ることが出来、食堂も並ばず何のストレスも無く楽しめました。

 夏空にむくむく湧き上がる白い雲を見ながら露天風呂にゆっくり入れました。最高!!

 1000円は少し高めですが、人が少なければ新しく綺麗なのでたまにはいいかなって感じです。

○イワタバコと極楽湯を思う存分楽しんだ一日でした。
心残りは、レンゲショウマを見なかったこと・・・・。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:666人

コメント

シロバナのイワタバコ❗
aruaruさん はじめまして!

イワタバコ見事ですね!
しかもシロバナも有るんですね。
お恥ずかしながら、私は未だイワタバコを見たことがないので、是非見に行きたいと思います。

ご指摘の通り、自然を壊さない様細心の注意を払わせていただきます。
2016/7/21 12:03
Re: シロバナのイワタバコ❗
tomoさん こんにちは!!

イワタバコは、高尾山周辺のあちこちで見られますよ。
今が見頃ですかね。
でも、あんなに密集していたり、シロバナは初めてだったので、
感激しました。

ラッキーでした。何かいい事あるといいのですが。

是非、気を付けて楽しんで来てください。
レコ楽しみにしています。

でわでわ
2016/7/21 16:17
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら