記録ID: 920102 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

【174】(ヤブ漕ぎとイワタバコ)高尾山⇒極楽湯

日程 2016年07月19日(火) [日帰り]
メンバー aruaru
天候曇りのち晴れ
アクセス
日影沢駐車スペース
 到着時 1台のみ、昼前には、ほぼ満車で帰る車もちらほらでした。

S日影バス停07:3309:19蛇滝09:2309:38高尾山駅09:3909:46霞台園地09:4709:58高尾山薬王院10:1110:24高尾山10:2611:26ウッディハウス愛林11:3011:36ゴール地点G
コース状況/
■道の状況
・日影沢林道へのショートカットは、尾根の取っ付きこそヤブでしたが、20m位上れば、ヤブ解消。あとは、尾根の直登で

・日影沢林道の東の終点から蛇滝迄のトラバースコースは、踏み跡を見失い、ヤブ漕ぎする始末。でも、再度コースに戻ったら薄っすらとした踏み跡もヤブで覆われていました。
 このコースは、一般道ではありませんので、近づかない方が賢明です。
その他周辺情報■高尾山温泉 極楽湯 大人1000円(駐車場 3時間まで無料)

ハナネコノメの時期には、人が多いですが、この時期に通る人は、まれです・・。いつ来ても、この木の回廊(ユニバーサルデザイン歩道)は滑りやすい!!
日影林道へショートカットします。明確な尾根の取っ付場所が見つからなかったので、薄っすらと踏み跡のあるころから入りましたが、ヤブ漕ぎ〜
ヤブ漕ぎもすぐ終わり、傾斜のある尾根筋に入り、少し進むと日影沢林道に。カーブミラーの後ろから出てきました。この時点ですでに汗だく、フー
人がほとんど通らないので草ぼうぼうの林道を進みます。キツネノボタンの黄色が目を引きます
ツユクサも綺麗
ちょっとした広場
タマアジサイが咲いてます。ほとんどがつぼみなのでこれからです。この辺りは、タマアジサイロードになるのかな
存在感のあるマムシグサの実
北高尾山稜が見えます。熊笹山の辺りかな
ハキダメギク
イワタバコが満開
上の方には、白いイワタバコ。写真を撮るために岩に足を掛けたのでしょうか、少し踏み荒らされている感じです。荒れた自然は、なかなか元に戻らないですよ。
岩にお似合いです
一面 イワタバコ
何じゃこれ!! 脅威のイワタバコです。ともかく足元を荒らさないように注意しましょう!!
よく見ると面白いヨウシュヤマゴボウ
圏央道と西浅川町。蒸し暑い〜
キンミズヒキ。ぼけボケ
オカトラノオ。またボケた
林道終点。踏み跡はありますが、足元は脆いので要注意です。
踏跡は、尾根を下って行きそうなので、上に登り様子を見ましたが、トラバース跡が発見できませんでした。蛇滝への林道に下りるため、急傾斜のヤブを暫く下ると、かすかに踏み跡らしき痕跡発見
辿ると蛇滝の駐車スペースの前のヤブミョウガが咲いているところに出てきました。
気持ちのいい沢の涼やかな風に吹かれて進むと水行道場に到着
真っ盛りのイワタバコ
お伽の国のタマゴダケ
今が盛りとヤマユリ。においもきついです
こちらのオオバギボウシも負けてはいません。
霞台園地到着。少し青空も出てきました
今日は平日なので人も少ないです
白いキキョウ
アジサイもまだ頑張っています
階段登って薬王院大本堂
さらに階段登って御本社。飯綱権現堂。
奥の院のヤマユリ。レンゲショウマを見に行くのを忘れた〜
山頂!! ご覧のとおりヒッソリとしてます。 平日だもんね
大室山辺りも雲の中、石老山までが限度。日本一はとてもとても。では、郵便道から帰ります。
トウバナ。郵便道の周りの急斜面で伐採作業してました。監督者の方と立ち話。ご苦労様です
ハエドクソウ。伐採された木は、横にして崩壊防止の土止めとするそうです。道の周りの下草も刈られていました。歩きやすいですがね・・・
ヤマホトトギスの蕾があった!! 蛸坊主
おや、こっちは 咲いてます
あっかんべーのハグロソウ
日影沢林道に出ました。パカッと割れてすぐなのかな
水も滴るキツリフネ。どっちかっていえば、ムツゴロウかハゼのように見えますがね
ダイコンソウ
キャンプ場には、一人もいませんが・・・・。退屈そうなネコちゃんがいましたよ。「今日は、静かニャン」「誰も遊んでくれないニャン」

by aruaru

7月の三連休は、どこにも行かなかったのでウズウズ。火曜日は休みなので、実は四連休だったのだ。

どこに行こうか?、行き先に困ったらやっぱり高尾山ですね。

コースは、イワタバコを見てから、平日で空いているだろう極楽湯に行ってみる事にしました。

■イワタバコは、蛇滝以外にもあちこちにありますが、自然に近い環境でまとまって咲いているところに行きました。真っ盛りのイワタバコが岩一面に、なかなか壮観でした。

でも、足元はコンクリで固められてい訳でもなく、ガレがたまったり草木が生えているので不安定です。近づいて見る時には、足元に注意し、イワタバコ等の植物を踏まにないようにね。白いイワタバコが上の方にあったのですが、岩に足を掛けた形跡があり、少し荒れているようにも見えました。毎年、もっと見られるように自然のままにしておきましょう。

■極楽湯
 丁度、お昼に入りましたが、予想通り空いていました。どの湯殿もゆっくり入ることが出来、食堂も並ばず何のストレスも無く楽しめました。

夏空にむくむく湧き上がる白い雲を見ながら露天風呂にゆっくり入れました。最高!!

1000円は少し高めですが、人が少なければ新しく綺麗なのでたまにはいいかなって感じです。

○イワタバコと極楽湯を思う存分楽しんだ一日でした。
心残りは、レンゲショウマを見なかったこと・・・・。