記録ID: 920130 全員に公開 ハイキング奥武蔵

アクセス
行き
江古田 5:58発 西武池袋線
石神井公園 6:10着 6:11発(乗り換え)
飯能 6:55着 7:10発(始発) 国際興業バス
名郷 8:05着

帰り
鳩ノ巣 19:01発 青梅線
立川
中野

S名郷08:1208:12蕨山登山口10:23蕨山(最高点)10:2710:38逆川乗越11:10有間山(橋小屋ノ頭)11:1611:48有間山(タタラの頭)11:4912:34有間峠12:4112:53仁田山(有間山)13:2151号鉄塔13:2213:42日向沢ノ峰中央(オハヤシノ頭)13:54日向沢ノ峰13:5514:23踊平14:46横ケ谷平15:06曲ヶ谷北峰15:15川苔山15:3015:47舟井戸15:4817:43大根ノ山ノ神18:40鳩ノ巣駅G
コース状況/
特に危険と感じた場所はありませんでした。
なんでもない所でも気を抜くと危険が待ち受けています。

飯能から湯の沢行きのバスに乗り55分で名郷バス停に到着。(328m) 8:07
名郷からは、蕨山ハイキングコースが一般的な登山ルートですが、今回は有間山を経由して川苔山を目指します。 8:08
名郷から1.8km、蕨山まで1.7kmの中間点。
杉の植林の中の急登が終わり、ここからは尾根道になります。 9:05
トラロープが垂れ下がった岩場。
ホールドする場所は多数ありゆっくり登れば危険はありません。 9:23
蕨山山頂(1044m)
三角点とベンチがあるだけで標識はなにもありません。
さわらびの湯に下るコースにある蕨山展望台には蕨山の標識があります。 10:22
蕨山山頂(1044m)
三角点とベンチがあるだけで標識はなにもありません。
橋小屋ノ頭(1163m)には有間山の標識がありました。
有間山は日向沢ノ峰から北にのびる鳥首峠まで続く尾根筋の総称として用いられるている。 11:07
橋小屋ノ頭にある指導標 11:08
仁田山への表示に従う。
タタラノ頭(1213m) 11:44
有間峠 12:25
林道があり有間峠を目指しライダーが集まっていました。 12:32
ホタルブクロ 12:36
送電線の鉄塔の下を通過しました。 13:20
オハヤシノ頭
長沢背稜に出会う 13:41
踊平 14:19
川苔山 14:40
川苔山山頂(1363m) 15:26
人気の川苔山でも3時を過ぎると誰もいなくなります。
川苔山  17:34
大根ノ山ノ神(おおねのやまのかみ)(660m) 17:41
鳩ノ巣駅(323m) 18:45

有間山は地図上では気になる山でした。
川苔山は何度を登ったやまでしたが、奥武蔵からはアプローチが長いのでなかなか行く機会がありませんでした。
遅くなることを覚悟してヘッドランプ、ハンドランプを用意して万全を期しました。
水も2リッターのペットボトルのほかに720ミリリッターのペットボトルを予備に用意しました。
天候は曇りで時々にわか雨が降りましたが、逆に暑さにやられずに体力の消耗を抑えることができました。
エスケープルートがないので、あまり休憩時間をとらずに川苔山までは歩き続けました。
地図上では尾根道でゆったりした道をイメージしていましたが、実際の登山道はアップダウンの繰り返しでハードでした。