記録ID: 920132 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

横岳(杣添尾根)

日程 2016年07月17日(日) [日帰り]
メンバー ojtnn029, その他メンバー1人
天候曇り、雨
アクセス
海ノ口自然郷横岳登山口駐車場

S海ノ口自然郷 横岳登山口04:2204:56東屋05:0405:09沢の木橋08:42横岳(三叉峰)08:5909:18横岳(奥ノ院)09:2609:52横岳(三叉峰)13:03東屋13:41海ノ口自然郷 横岳登山口13:41ゴール地点G

登山道入り口
ギンリョウソウ
森から抜けました
チョウノスケソウ
チシマギキョウ
帰りは寄り道してヤツレンのソフトクリームヨーグルト
夜ごはん作る体力なくてラーメン屋さんへ

金曜日、テント2泊の予定で北アルプスの登山口へ行くも雨で断念。
せっかくの連休、何もしないわけにはいかないと土曜日横岳登山口へ行くも、また雨で断念。
そして日曜日、天気予報はよくないけれど、登り始めは降っていなかったので、トレーニングのつもりで登ってきました。
しかし途中で雨が降り出し、展望もなし。
赤岳はあきらめました。
下りはただただ罰ゲームでしかありませんでした。
シーズン1本目の登山かと思うくらいに疲労しました。
雨登山のあとの泥だらけの洗濯も大変でした。