記録ID: 920195 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

日帰り笠ヶ岳(笠新道ピストン)

日程 2016年07月18日(月) [日帰り]
メンバー Yoji-M
天候晴れ時々曇り
アクセス
第三無料駐車場

Sスタート地点05:3905:45登山口(双六岳・笠ヶ岳方面)05:5006:06お助け風穴06:20中崎橋06:30笠新道登山口06:4109:40杓子平09:5411:10笠新道分岐11:1311:14分岐指導標(仮称)11:42抜戸岩11:4312:09笠ヶ岳山荘12:5213:05笠ヶ岳13:3013:40笠ヶ岳山荘14:2314:45抜戸岩15:34笠新道分岐15:3515:36分岐指導標(仮称)15:3716:32杓子平16:5219:03笠新道登山口19:3019:39中崎橋19:51お助け風穴20:04登山口(双六岳・笠ヶ岳方面)20:0720:13中崎山荘 奥飛騨の湯20:17ゴール地点G
コース状況/
特に危険な場所はありませんが、急登のため下山する際には踏み外さないよう注意が必要です。
その他周辺情報荒神の湯。200円〜。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え サンダル ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ ポール ヘルメット

5時30分、登山届けを提出し、いざ出発です。笠ヶ岳の稜線が見えます。
最高の天気で、気持ちが高まります。
案内板でコースを確認し気合注入!
いよいよ笠新道挑戦です。かたわらの水場が最終となりますので水の補給は忘れずに。登山口から杓子平は標高差約1,100m。
大きなカエルに遭遇。カエルも急登はきつそうです。
ブナなどが茂る急斜面をジグザグに登ります。
標高1,700m。緑が気持ち良い。
このような急登が続きます。所々にハシゴもあります。
キバナシャクナゲ。
焼岳・乗鞍岳が眺められます。
ハクサンフウロ。
笠新道登山口と杓子平の中間地点付近で樹林が開け、展望も得られるようになります。槍・穂高が一望できました。
大キレット〜穂高岳。今年中に挑戦したいです。
特に槍ヶ岳は見事でした!カッコイイ!
ニッコウキスゲ。
ハイマツの斜面をジグザグに上り詰め枝尾根に出ます。
杓子平到着。標高2,455m。まだまだ元気です(笑)
ここから450mの上りが待ってます。
抜戸岳も美しい。
杓子平で笠ヶ岳を指差していますが、手が写ってない(涙)
杓子平からは少し尾根を進んでから左へ巻き、草原と岩場の広々としたスロープを斜上します。
シナノキンバイ。
チングルマ。
岩混じりの急登をこなします。
まだまだ遠い笠ヶ岳…。
ジグザグの上りが終わると尾根に出ます。一旦隠れていた笠ヶ岳が顔を出しました。
素晴らしい景色を見ながら稜線を歩いていきます。
笠新道分岐。笠ヶ岳は西へ向かいます。さあ、もうひと息。
稜線をひたすら歩いていきます。冷たい風が心地良い。
抜戸岩が見えてきました。この付近から見る笠ヶ岳は均整が取れた姿で取り分け美しく見えると言われています。
抜戸岩から見る笠ヶ岳と山荘。美しい。
ハイマツの尾根道を進んで行きます。
笠ヶ岳山荘もくっきり見えてきました。
岩にも励まされ…、頑張るぞ!
ガレ場もあります。疲れているので踏み外し注意。
遂に笠ヶ岳山荘目前。疲れが吹っ飛びます。
遂に笠ヶ岳山荘に到着しました。笠ヶ岳をバックに。覚悟はしていましたが、しんどかったです。
綺麗な山荘です。出会った登山客は10名ほどでした。
山荘から約15分でピーク到着!南峰の三角点。
最高の天気でしたが、ピークにいる時はガスが発生。日頃の行いが悪いのかな(笑)
北峰の祠にお参り。山の神様に感謝。祠は風除けの石でしっかりガードされていました。
ピークから笠ヶ岳山荘を見下ろす。最高の景色でした。
再び山荘に戻り、香川県から来られた素敵なマダム達と知り合いになり勢いで記念撮影。(掲載の了解頂いてます。)元気を頂きました。有難うございました。
稜線にはガスが出てきました。
名残惜しいですが笠ヶ岳に別れを告げ下山開始です。
サヨナラと書かれた岩を横切り、名残惜しいけど下山します。
所々に小さな池があります。
稜線を逆戻りです。涼しい。
振り返って笠ヶ岳。ガスが出てきました。
ハクサンイチゲ。
ガレ場を下っていきます。
杓子平到着。
杓子平で再び笠ヶ岳を見る。朝とは違う姿でした。ここからが本格的な下りです。
帰りは槍・穂高は雲隠れ。
ササユリ。
辺りも暗くなってきました。注意しつつも急ぎます。
やっとの思いで急登を下り、遂に笠新道登山口に到着しました。19時を過ぎ、もう辺りは真っ暗です。
しっかりバッチゲット!

by Yoji-M

今回初めての笠ヶ岳アタックで、しかも日帰り。覚悟はしていたものの北アルプス有数の急登である笠新道はかなり手強いものでした。笠ヶ岳は名前の通り笠のように秀麗な姿で急登の疲れを癒してくれ、山頂はもとより縦走の展望も感動もので知れば知るほどその良さが分かる山だと思います。笠ヶ岳山荘では香川県から来られた素敵なマダムのグループと楽しい時間を過ごすことが出来、出会いも含め最高の山行でした。笠新道の下りは疲れから時間を要しますので念のためにツェルトは持参した方が賢明だと思います。新穂高から槍ヶ岳同様、頑張れば日帰り可能です。登り甲斐のあり、今年中に再度挑戦したいと思います。