ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 920201 全員に公開 ハイキング八幡平・岩手山・秋田駒

東根山

日程 2016年07月18日(月) [日帰り]
メンバー okaki21
天候曇り
アクセス
利用交通機関
車・バイク
登山口に20台位止められそうです。
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
2時間44分
休憩
3分
合計
2時間47分
S東根山登山口09:2210:03一の平10:18二の平10:42蛇石展望台11:00東根山見晴し展望地11:10東根山11:1211:19東根山見晴し展望地11:29蛇石展望台11:3011:39二の平11:47一の平12:09東根山登山口G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
危険個所はありません。
その他周辺情報登山口に温泉があります。

装備

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 行動食 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ コンロ

写真

目線は雲と同じ高さ
2016年07月18日 11:01撮影 by SO-04G, Sony
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
目線は雲と同じ高さ
1
頂上の木は青々
2016年07月18日 11:12撮影 by SO-04G, Sony
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
頂上の木は青々

感想/記録

今回はおニューのリュックTheNorthFaceのカイルス28を買ったのが嬉しくておろしてきました。
ここのところ、梅雨とはいえ休日は雨ばっかりで全然山登りが出来なくてフラストレーションがたまってました。

普段はどこに行くにもオスプレーのイーサー60を使っていましたが、さすがに夏の低山、暑いので荷物を減らしたい。夏は冬に比べると荷物が少ないし、そもそも日帰りで60Lのリュックは荷が崩れてしまいやすいし、おまけに装備過剰にもなりがち。
でも背負い心地はとても好き。ヒップベルトががっちりしてるので肩が楽でとてもいい。背負いながら手が届いて荷物が出せる雨蓋もいい。そして一番気に入っているのが、サイドポケットに斜めの切り口がついていて、背負いながら水筒を取ることが出来ること。それまで街用リュックしか使ったことが無い人間には革命的でした。

実際このリュックだけで、ずっと登ってもいいと思います。
でも買ってしまいました。つまりは物欲に負けたのです。デメリットも結局は物欲を満たしたいがために自分に言い聞かせているだけです。

そんなこんなでカイルス28を買っちゃいました。そして買ったからには山に持っていきたかった。そしてこの日は久しぶりに晴れました。
おニューのザックを背負えて、2週間ぶりに山登りできて満足でした。
訪問者数:170人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

関連する山の用語

ザック 梅雨
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ