記録ID: 920233 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

メンバー omi
天候晴れ時々曇り
アクセス
駐車場:黒木第2駐車場 10台ほど駐車可 綺麗な水洗トイレ有

S黒木登山口・駐車場P207:3707:57八丁谷09:03金泉寺山小屋09:0410:10ひぐらしの滝10:1511:12前岳11:1411:54金泉寺山小屋11:5612:51八丁谷13:08黒木登山口・駐車場P213:08ゴール地点G
コース状況/
・至る所でアブが出現し、ストーキングしてきます。虫対策必須。
・多良川源流〜ひぐらしの滝〜前岳の沢〜前岳
 バリエーションルートです。踏み跡ごく薄く、たま〜にケルンやスプレー印がある程度で、初見では読図、ルートファインディング必須な感じです。
 参考:太良町観光協会 多良岳山系登山マップ

その他周辺情報●温泉
 天然いさはや温泉 和スパ \700(会員\560)

黒木第2Pよりスタート。平日でしたが帰りは満車!
ヤブミョウガ
本日の第1キツネさん。いつも通りの石碑?の横に咲いてました。
レスキューポイント203付近
同204付近
雨が多くてどうかな~って思ってたけど綺麗な花が多いです。
西野越群生地 5分咲きくらいでしょうか~思ってたより花数多そう。イイのは今週末くらいですね~
ヘロヘロで金泉寺着。右側の何だろ~
ツチアケビ
多良川源流付近
ココから登山道を外れます~
多良川に沿って群生してます~
木漏れ日+黒背景
渓流と
ひぐらしの滝 ここから登り返し
滝上部の群生地
前岳の沢は満開間近?イイ感じでした~
花が多くて倒さない様に歩くのが大変です(汗
前岳着。このルート最後は超急登り。ぐったりデス…
座禅岩で昼食。ガスったけど、暑くなくて逆にイイかも(笑)
霧に浮かぶP864
六体地蔵のイワタバコ
ハンミョウがいた
ウバユリ
たまらんです!
かやぜの湯が定休日だったので和スパへ。水風呂が気持良かった~
梅雨明け。本格的な夏が始まりますね~

by omi

1カ月ぶりの登山は毎年のオオキツネノカミソリ観賞@多良岳。
梅雨時期にひきこもってたせいで金泉寺までの道のりで結構クタクタでしたが、toshil-_-lさんのレコを見ると中山側も良さそうだったので、がんばって足を延ばしてみました。
黒木側の西野越群生地はまだ早かったですが、中山側の沢沿いの群生地はイイ感じだったので、行った甲斐ありでした(^^)v

今週末はイイ感じですかね~この日は曇りがちで、木漏れ日にキラキラ輝くキツネさんがほとんど見れなかったし、写真が色々と心残りなのでもう一回いきたいですね!