記録ID: 920246 全員に公開 ハイキング朝日・出羽三山

20160717羽黒山(東北遠征2日目)

日程 2016年07月17日(日) [日帰り]
メンバー taka4-m, その他メンバー3人
天候曇り時々雨
アクセス
前日は月山に登拝し、17日は鳥海山予定だったため、ルートイン酒田に宿泊しました。
ルートイン酒田 → 十六羅漢岩(観光) → いでは文化記念館

Sいでは文化記念館11:4112:41三神合祭殿13:1414:30いでは文化記念館G
コースは手入力です。
コース状況/
階段・・・雨で滑りやすいです。
その他周辺情報翌日に蔵王の予定のため、山形駅付近のビジネスホテルに宿泊。

ここからスタートします。
祓川と須賀の滝
五重塔
この辺りで雨が降りまじめました。
大きすぎて写真に収まりません。
鐘楼と建治の大鐘
雨は上がりました。旧登拝道で下山開始。
荒沢寺からの車道歩き途中の看板があったので...

東北遠征2日目
予定では鳥海山だったのですが、朝からしっかり雨でした。
そこで鳥海山→観光に変更とし、まずは酒田の十六羅漢岩に向かいました。
運よく雨も止み、ゆっくり鑑賞した後、道の駅で少々休憩し、羽黒神社を目指しました。
いでは文化記念館に車を停め、須賀の滝から五重塔経由で羽黒神社へ向け参拝しました。
下山は旧月山登拝道を使用し、荒沢寺からは車道を歩きました。
汗を結構かきましたが、昼を食べるべく車で店を探しながら、寒河江花咲か温泉 ゆ〜チェリー目指し移動開始しました。
翌日の蔵王登山目指し、山形のビジネスホテルへ向かいます。チェックイン後、またまた、居酒屋で宴会し楽しいひと時を堪能しました。