記録ID: 920262 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

不動岳・尾出山周回【栃木百名山】日光しもべ

日程 2016年07月19日(火) [日帰り]
メンバー keiyan
アクセス

Sスタート地点08:5509:34塩沢峠09:3910:06不動岳10:30塩沢峠11:16高原山11:1811:44山田山12:26尾出山12:2814:00ゴール地点G
コース状況/
アプローチは林道でばっちり、登山道は赤テープが豊富で危険な箇所も特にはなし。
ただ親子の熊に遭遇したので熊鈴は必須です。尾出山登山道の沢には山ヒルがいる模様なので対策を!

不動岳に向け出発!公民館に駐車させていただきました。
林道を進みます。伐採作業しています。
どっちだ?右に進みます。
林道を進み、よく見ると赤テープがあり塩沢峠に出ます。私は行き過ぎました(笑)
塩沢峠着。
不動岳着。意外と遠かった!尾出山に向かいます。
なぜかいい道があります。鉄塔建てる時に整備したのでしょうか?ここに出る前に熊と遭遇!
高原山到着。あと半分!
獄の越着。
尾出山着。シャリバテ中でフラフラしてました。
なーるほど!
フラフラと下山、林道終点に看板あり。
てくてく帰ろう!
雲行き怪しくなってきました。。
遠くに不動岳が見える。もう少し!
尾出山神社で下山報告しました!
山ヒルが靴下に潜んで家までついてきたので、火あぶりの刑にさせていただきました。

by keiyan

今回は出だしから、財布忘れて何も買えず、朝飯なし行動食なしでちょっと不安でした。案の定、尾出山でシャリバテ状態でフラフラしてました。
たぶん高原山手前で熊の親子(小熊2頭)と距離約20mで遭遇し、笛を鳴らしつつ全力疾走したからでしょう(笑)でも子熊を確認した時は恐怖でした!ヤバイと思った時には親熊が立ってこっち見ていたので、追いかけて来ないか確認しつつ全力ダッシュです!
里山に熊鈴は必須ですね!