記録ID: 920276 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走塩見・赤石・聖

悪沢岳。赤石岳

日程 2016年07月16日(土) 〜 2016年07月18日(月)
メンバー strcrw, その他メンバー1人
天候雨、霧
アクセス

1日目
S椹島ロッジ10:0810:18滝見橋11:44小石下13:40蕨段13:51見晴岩14:59駒鳥池15:43千枚小屋
2日目
千枚小屋05:0805:53千枚岳05:5406:47丸山06:5507:28悪沢岳07:3008:43荒川中岳避難小屋08:4408:54中岳08:5609:23お花畑(荒川前岳南東斜面)09:2910:04荒川小屋10:1211:07大聖寺平12:56小赤石岳12:5713:14赤石岳・小赤石岳間分岐13:4714:35北沢源頭14:4915:56富士見平16:21赤石小屋
3日目
赤石小屋05:4207:46カンバ段07:5609:16椹島ロッジ09:2209:26ゴール地点G
GPSログでは、赤石岳・小赤石岳分岐のログがないが。これはザックを
分岐にデポしていったため。記録では往復で33分となっている
コース状況/
登山ポストは、畑薙第一ダム臨時駐車場および椹島にあり。
危険個所とはどの程度の危険をいうか定かでないが、ミスれば
転倒、骨折、滑落等の恐れののある危険個所は散在している
その他周辺情報椹島ロッジに入浴設備があるようです。(僕は利用しませんでしたが)

畑薙第一ダムの臨時駐車場、始発は7:30だったが、早く並んだ順で、結局僕がバスに乗車えきたのは9時であった。
千枚小屋からの富士山
千枚岳(標高2880m)
丸山(標高3032m)
悪沢岳(標高3141m)
フェンスに守られたお花畑の中を
登山道は通っていく
小赤石岳(標高3081m)
赤石岳(標高3121m)
赤石小屋から仰ぎみた赤石岳

by strcrw

メインの7/17の縦走は雨と霧と風にやられて散々だった。
視界がきかないからルートミスしない様にと気をくばったが
さいわいというか当然というか登山者の数の多さに助けられたという感じだった。うっかり荒川中岳の頂上を踏むのをミスったが、それはまた次回の挑戦としよう。南アルプス南部の3000m蜂の縦走は雨とガスと風にやられて厳しかったが、それなりのだいご味が味わえた。
高山植物のお花畑これはすばらしい。