記録ID: 920290 全員に公開 ハイキング東海

【ハッチ8ヶ月:遠征ぁ杤嫺井三山(細野キャンプ場から道樹山〜大谷山〜弥勒山へ、夏休みリサーチ登山)

日程 2016年07月19日(火) [日帰り]
メンバー 子連れ登山mattan810
天候梅雨明けの快晴!
アクセス
目標!8時半自宅出発! 【移動時間約1時間】
行き:各務原IC〜春日井IC(東海北陸→東名高速自動車道利用)(¥1100 ETC割引 24分)
春日井IC下車後、コンビニ2件、ガソリンスタンドあり。
帰り:下道でも時間変わらないと教わり下道で。
グリーンピア春日井の前の道を小牧東IC方向に進み、元有料道路を通過→入鹿池→成田山看板をめがけて進むと犬山大橋へ。時間変わりませんでした(((^^;)

グリーンピア春日井🅿に停めておきたいとこでしたが、休園日のため、本日は細野キャンプ場🅿で。
★細野キャンプ場
★グリーンピア春日井(都市緑化植物園)
〜小動物、ボート池、ニュートンのリンゴの木等、家族で一日遊べるとか〜

※お休みの日でも、グリーンピア春日井の道路挟んで向かいの駐車場にも停められる!無料。トイレは無し。

S細野キャンプ場09:5410:09表道尾根出会10:1010:33道樹山10:3710:56大谷山11:0411:22弥勒山11:2811:37内津峠との分岐11:56みろく休憩所12:4213:11県道に出る13:16グリーンピア春日井13:1713:22都市緑化植物園 第2駐車場13:2313:29細野キャンプ場G
コース状況/
東海自然歩道のため、歩きやすいです。
所々、ショートカットできる道も沢山できてました。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 GPS 携帯 時計 タオル 長袖シャツ ソフトシェル 日よけ帽子 ザック お昼ご飯 行動食(おやつ) ファーストエイドキット 日焼け止め ストック オムツ お尻拭き<br />水分:500ml×4 ハッチのお茶(マグマグ)とリンゴジュース

春日井IC下りて車窓から、お邪魔します!
ナビ頼りで今回はスムーズに細野キャンプ場🅿へ到着
登山するにはか〜なりアバウトかな。
🅿よりすぐ目の前にトイレありまして、その脇から登山口になりました。
梅雨明けました!
今日もハッチは元気です。
可愛い看板(*^^*)
木陰で涼しいスタート♪
祠にてごあいさつを。
祠を過ぎると、階段まちまちの気持ちいい道に。
また新天地の場所でハッチはキョロキョロ。
分岐 いろんな道がありそうです。
電波塔を横切ります(右手に)
うぐいすとセミがハモってます♪
ぬぬ…まだ続く階段…
ハッチは元気そうだけど。
スタートからほぼ階段でした。
だからか、上から下りてくる方ばかりとすれ違ってました。
ここまでちょうど30分。登りきったぞ〜!奥に東屋見えます。
ベンチはありませんが、広々とした東屋。
後ろから登ってきた所で、道樹山到着。
木陰で涼しい場所でした。
次は大谷山へ。下りだぁ〜♪
ここからも日陰で夏山とは思えない♪
尾根に出たところで。ちょっと寄り道で市街が見えました!
気持ちよすぎてたまりません(*^^*)
ハッチは汗もかかずまったりムードで。
大谷山到着♪
ここは陽が当たりますが木陰で休憩しましょ。
最近のねぇねのハマり物と。
お守りと言って私とハッチに作ってくれました(*^^*)
道樹山からずっと涼しい〜
沢山分岐あって楽しめそうです。
弥勒山までの最後の100辰魯供階段!
みろくやま♪春日井三山達成♪
展望台があります。
展望台から…すばらしい景色で!
今日は御嶽山見えてないそうです。
小牧城に入鹿池も見えてます。
築水池という池に名古屋タワーもよく見えてる。
伊勢湾に伊吹山はうっすらな感じ。
素敵な弥勒山山頂でした♪
山頂はにぎやかでしたので、ここでは休憩せず先へ。
弥勒山からみろく休憩場へ向かってます。
分岐にきました。
ご親切な説明。
だって気持ちいいもん。
ハッチの寝息とセミの声だけが聞こえて癒される。
ここにも立派な木が。
緑の広場(勝手に命名)
車道のようです。
分岐からの出口かな。
このあとも、あちこち抜け道がありました。
雲ひとつない快晴♪
みろく休憩場到着です。
木の隙間からの。
ハッチはよく寝てるので、先にお昼にするね。
そのあと、ハッチのエネルギー補給を。
休憩場に登山中にも何回かすれ違っていたオジサマ3人衆もお昼でやって来られ。
私が時間気にしている事を聞いて下山ルートを案内していただくことになりました。

ここから弥勒山の展望台が見えてる事教えてもらいます。

ここから弥勒山の展望台が見えてる事教えてもらいます。
毎日登ってるとのことでかなりお詳しくて。
山マナーから案内板の番号まで熟知してみえ解説付きに説明していただきながら歩いてました。
50年以上の大ベテラン…色々お山の活動もされてるとかで。スゴイ方に案内してもらっちゃったみたいです。
後ろ姿を見ていたら水戸黄門の曲が流れてきました(笑)
毎日登ってるとのことでかなりお詳しくて。
後ろ姿を見ていたら水戸黄門の曲が流れてきました(笑)
所々道があることも。
言われなければ気づかないルートまで。
話ししてたら付いていくのがやっとで分岐覚えてないや(((・・;)
ここは右折でした。
あっという間に県道に出ました。足洗の所まで教えていただきまして。
キャンプ場までは県道歩きの私にまた駐車場の場所もご丁寧に教えていただきました。
本当にありがとうございました!
本当にありがとうございました!
都市緑化公園が休園日でも、向かいの駐車場に停められるそうで。
開園していればこの中通って行く予定でした。

ご隠居様(笑)より、公園内に山から入っては行けるそうですが外へは抜けられないとのことです。

日陰を探してひたすらキャンプ場まで県道歩き…暑い…
地味に長い道程。
今日登った道樹山ら。
ハッチ〜暑いよね!
こういうとき、シェード役立ってます。
ここで熱中症気にすることになるなんて。
数分ですけど、平地はやっぱり暑いです!
ハッチ、お疲れ様!!

昨日、梅雨明けをし本格的な夏の到来。それよりも、私にしたら夏休み到来って気持ちで。
今日で定期的に登れてたお散歩ハイクも激減するのかと思うと寂しい気持ちでして、でも今日は少しでもねぇねとも登れる山をリサーチに。

春日井三山は麓が緑化公園になっていてイベントがあったり動物さんにも会えたりと子供心をくすぶってくれる所です。少しでもねぇねがまた山に行きたいと思ってくれるように今年の夏は夏休み登山として計画したいと思います。

午前中から既に気温30度超え!ハッチの熱中症が心配される所ですが、それなりに準備を施し細野キャンプ場から出発。
いきなりの階段で私は玉のような汗が吹き出してきますがハッチは木陰続きの山道で涼しげな顔。道樹山まではなかなかの階段登りでした。

道樹山からは、木陰も続き私もヒンヤリとさせてくれる尾根歩き。快適すぎる〜なんてハッチの好きな歌まで歌っちゃいます。
大谷山〜弥勒山へと続きましたが、ほぼ平坦な感じでまったりしたハイクでした。弥勒山には大勢の登山者が休憩されてました。ここで細野キャンプ場から登られる方は少ないことに気付き、後々分かることが増えてくることに。

弥勒山の素晴らしい眺望もこの暑さにハッチの状態も心配なのですぐ後にし、確実に安心できるみろく休憩場まで下りていきました。
大きなテーブルにしっかりした椅子もある広々としたみろく休憩場では貸切状態。ハッチと私のエネルギー補給をしていると、先程にも何回かお会いしていたオジサマ3人が足軽に下りてこられ、私たちの事も覚えていてくださったようで一緒にこの場を過ごすことに。

お山から人生の大先輩の様な三人様で勝手にご隠居様にスケさんカクさんと心の中で呟きながらお話を伺ってました。
ハッチにも可愛がってくださり、ハッチもかなりのご機嫌モード。楽しかったね♪
さらに、帰りの下山ルートを話していると私のキャンプ場までと知ると驚かれまして…一番遠いルートだそうで。緑化公園がお休みでも駐車できる場所があることから、三山の中ルートを番号から説明してくださりました。(でも記憶に残せない私ですみません(((^^;))

時間を気にする私とハッチへの心配もしてくださり、県道まで下りる最短ルートを案内してくださることに。
予定より早めにキャンプ場まで戻ることもでき、帰りは下道でも同様の時間で帰宅することができました。
春日井三山の山地図までもいただき、次ねぇねと来るときの楽しみを覚えました(*^^*)

ご親切な水戸黄門様に感謝しまして、今日の山行も無事で何よりでした。