記録ID: 920314 全員に公開 トレイルラン甲斐駒・北岳

鳳凰山途中下山して仙丈ヶ岳 仙塩尾根

日程 2016年07月17日(日) 〜 2016年07月18日(月)
メンバー soar800, その他メンバー1人
アクセス
夜叉神の森駐車場

野呂川越から約500m位南の倒木地帯2箇所は登山道を覆い隠して木々を通過するのにロスト者多数--三峰岳 尾根沿いでOK
コース状況/
二日目 野呂川越から500m南側の倒木地帯2箇所 ロスト者多数 尾根沿いでOK
その他周辺情報韮崎旭温泉

夜叉神の森 駐車場 16日22時頃に到着 空いていました
夜叉神峠
杖立峠 まだ真っ暗
苺平
苺平
南御室小屋手前の展望地 DOCOMO使用可
南御室小屋で 水を頂き 食事休憩
富士山もお見えしました 雲が取れない
北岳は雲中
手前の砂払岳と 薬師岳
可憐
可憐
富士山も綺麗
八ヶ岳でしょうか?
薬師岳頂上
高嶺 読めないよね
高嶺頂上
白鳳峠
広河原峠から峠入り口に下山 ラジオを聴いている方が雷の雑音聴こえると言うので 視界も無いのでもう一人追加で下山する
南アルプス林道で北沢峠に向かう 山ユリ
下野草
天気も今一なので早々に北沢峠 こもれび壮 泊 早めで予約無しで泊まれましたが遅い方は 無理みたいです 満員でも一人布団仕切りカーテン付き
暇なので駒仙小屋(長衛壮)の幕場は満員御礼200張位か
駒仙小屋(長衛壮)予約のみ らしいです
今日の夕食 豪華 助かる栄養補給して7時に就寝
食後の散歩
大平山荘 此方も予約のみ 夕日が綺麗でした 明日は晴天
7/18北沢峠2時15分発 大滝の頭(五合目)に到着
大分 明るんで来た かなり冷えている そうだ3000mだよ
 甲斐駒ヶ岳から登る日の出
富士山もくっきり
仙丈カールも日を浴びる
晴天の予感
登山道と甲斐駒ヶ岳
眩しく 暖かい
仙丈ヶ岳と河童 気温ほぼ3℃位か?
大仙丈ヶ岳 通過して食事休憩
通過して大分下りて来ました 仙塩尾根
今から向かう仙塩尾根
伊那荒倉岳は樹林帯の中 登山道は平坦では無く 倒木多数
横川岳 野呂川越まで 下りる急登
横川岳
野呂川越 このまま両俣小屋にも 南アルプス林道へも
ここからの倒木地帯は2箇所 登山道のロスト者と道探ししてルーファン完了で無事に登山道に復帰
三峰岳のコル ↑行きません 縦走路で間ノ岳に
登ります
遠く成った 仙丈ヶ岳
振り返って三峰岳(みぶだけ)と読むらしい
仙丈ヶ岳と右の北岳 真ん中の甲斐駒ヶ岳
間ノ岳
中白根山
この美しい稜線 小屋は北岳山荘 右の登山道で八本歯のコルに行きます 北岳はバスの時間制限でカット 涙
丸太の空中登山道 感激 感謝
急坂下りて 二俣 時間が厳しいので急いで下ります
広河原の生ビールスルーしてバス乗り場へ 直行

7/16日の夜10時頃に夜叉神の森駐車場に着き 少し仮眠後 17日に1時過ぎの真夜中に発つ 最初からガスで視界は無さそう 南御室小屋に着く頃には一時回復の兆しが見えたが 終止北岳は雲中で時折小雨、霧雨で テンション下がるが薬師岳あたりでまた天気も持ち直すが アサヨ峰、甲斐駒ヶ岳は雲隠れ 白鳳峠先で会った方はラジオの雑音が雷が近づいている音だと言うので 天気も回復せず もう一人名古屋の方3人で広河原峠から南アルプス林道に下山 時間も早いので林道を歩いて北沢峠に向かう 3連休の真ん中で 北沢峠は何処も満員御礼で 早く着いたお陰で今日の宿をゲット出来ました もう少し遅いとバスで夜叉神か広河原山荘まで下山を余儀なくされそうでした

7/18
北沢峠から仙丈ヶ岳 仙塩尾根 間の岳で広河原に戻る予定 北岳は時間的にカットも有りうる予定
大仙丈ヶ岳からの仙塩尾根は平坦な下り基調では無く 何回ものUPDOWNと倒木で時間が掛かる樹林帯 巻き道は細く 根の張り出しの多い登山道でした 途中の野呂川越の南側の倒木地帯で南行きだけど 戻って来た登山者とルーファンして二箇所の倒木地を抜ける その後は三峰岳に向かう登山路は天気も晴天で綺麗な岩稜で楽しい登山路に成るが 体力的に疲労蓄積して ペースが上がらない
間ノ岳も綺麗な岩岩で 暫し食事休憩 であっさり北岳パス決定
バスの時間を気にしながら 八本歯のコルに 天空ハシゴで向かう
コルからは風も抜けずに暑い 急いで二俣 バスまで1.5Hrしかないので急いで川状の登山路を下山無事に バスに間に合う 2日間とも無理な予定表に一緒にお付き合い頂いた松ちゃん 無事に感謝
バスに乗り込んだ時は 蒸れ蒸れで暑い

登録日: 2014/9/4
2016/7/20 6:29
 あいかわらず、
距離も累積も凄いですねf^_^;)

自分も17〜19日まで白峰三山縦走してたので、ニアミスでした。
SOARさんの計画表見てもしかして
会えたら嬉しいなあと勝手に思ってました^ ^

17日の悪天候からの、18日のドピーカンには感動しましたね!
北岳から見た仙丈ヶ岳の山体の大きさにビックリしました。

自分もいつか仙塩尾根を歩いて見たいです!
登録日: 2011/10/25
2016/7/20 7:08
 梅雨
soar800さん、おはようございます。

梅雨だから仕方ないのかも知れませんが、この連休はどこも好天が
続かなかったようですね。
やはり雷は怖いですよね。
私も に雷予想が出ていたので、短い時間しか作れませんでした。

本来のルートなら凄い行程になってましたね。
是非、条件の良い時にまたトライしてください。

激混みの北沢峠で宿ゲット、流石の判断です。
ron
登録日: 2011/6/14
2016/7/20 18:27
 混み込みですね〜
soarさん、お疲れ様でした。

いつもビビってしまいますが、
たくさん歩き(走り)ますよね

17日の南アルプスの天気
こちらより悪くなかったみたいですね。

南アも候補にあったのですが、
中アに行ったら、ひどい目にあってしまいました
2016/7/20 19:55
 Re: あいかわらず、
Boootanさん こんばんわ
そうでしたか やっぱりと言うか 実は 松ちゃんとBoootanさんの話をしていて 多分
テン泊装備で 近くに居るから 会うかも と言っていたのです
17日は の天候でしたが、18日は で 梅雨明けか?と思わせる暑い晴天で最高の登山日和でした 仙丈ヶ岳は大きい山容で 流石女王様を思わせる優雅さありますよね 仙塩尾根は樹林帯と倒木越えが大変ですが 感じの良い南アルプス的な登山道でした 今度 テン泊で松ちゃん含めて のんびり  行きたいですね
2016/7/20 20:08
 Re: 梅雨
millionさん こんばんわ
そうですよね 5日前の予報からは大分 良い天候に変わっては来ていましたが やはり
梅雨ですね 17日は 朝からガス 小雨、霧雨、と終止天気の回復無く 途中から雷予想では 危険だし 楽しくないし と言う事で 早めの下山が 良い意味で宿ゲット出来たので 悪天中の幸いでしょうか バスも増便されていましたからね
次にまた来年かに リトライします
2016/7/20 20:16
 Re: 混み込みですね〜
ronさん こんばんわ
そんなに 歩きますか〜  普通ではないでしょうか  時間がねぇ 長いか
17日 中ア 相当 悪かった様ですね 16日は である程度は良かった様子でしたが 残念
南でバッタリか?と思っていましたよ 越百 周回も良いですが
登録日: 2011/1/14
2016/7/22 18:45
 ハードだけど絶景
soar800さん、こんばんは。

遅コメですみません。
17日は、天候悪化で迂回もあったようですが、今回も凄いルートですね。
仙塩尾根をぐるっと回っての間ノ岳、北岳。
アップダウン距離もあって、ハードそうです。
17日は、稜線は、比較的視界があったのですね。
そして、18日は南アもやはり絶好の天気でしたね。

ハードだけど絶景の中のロングは、大変そうだけど、とても気持ちが良さそうです。
お疲れ様でした!
2016/7/24 18:40
 Re: ハードだけど絶景
cirrusさん こんばんわ
17日の鳳凰3山過ぎて 白鳳峠位からは 登山道の整備も余りされていないし 登山者も極端に減ります。小雨後雷 ?と言う事と 雲中で展望無しと言う事で  次の広河原峠から南アルプス林道の下山がより 判り難い登山道で疲れました また天気の良い時期にトライしたいと思います
18日は 天気も良好で 絶好の登山日和でしたので 調子よく進めて 絶景を楽しめました
でも最終のバス時間が有るのですが 二俣から2:25のコースタイム時に1:20しか無く
間に合うか?が心配でしたが 他の登山者が走れば1時間以内で行ける と言う事で
最後に 頑張り過ぎて バス乗車時 蒸れ蒸れでした