記録ID: 920339 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高水三山 【軍畑〜御嶽】周回

日程 2016年07月18日(月) [日帰り]
メンバー ran0085sike13(CL)
天候概ね晴れ
アクセス
電車車・バイク
御嶽駅から徒歩10分ほどにある有料駐車場 1h100円 一日最大800円

S軍畑駅05:3605:58高源寺06:53常福院06:5607:02高水山07:27岩茸石山07:4007:48馬ぼとけ峠07:57馬仏山08:13惣岳山09:09御嶽駅G
コース状況/
道標も整備されており特に危険な箇所はありませんが、このルートでの下山時は非常に滑りやすいです。「関東ふれあいの道」なんて優しい名前のルートですが、気を抜くとツルっと一瞬で泥とふれあうことになるので注意が必要です。ちなみに私は豪快に尻もちをつき見事にふれあうことに成功。
その他周辺情報御嶽駅から1分以内のところにセブン-イレブンがあります。
下山前または下山後はここで補給できます。

備考 飲料800cc(スポーツ系500cc 水300CC)持参でこと足りると思いましたが、暑さの為、やや不足気味でした。途中にある水場で補給できると思いきや見当たらず断念。

無料駐車場はすでにいっぱいでしたのでこちらに止めました。
ここを起点にしていったん御嶽駅へ移動して軍畑駅で待ち合わせです。
御嶽橋で多摩川を渡ると御嶽駅はすぐです。
この時点では誰もいませんでした。
軍畑駅でran0085さんと合流し5:35過ぎから登山開始。
クマの注意書きを流し読み
例年目撃情報があるそうです・・・
川口浩隊長のごとくクマの生息地に邁進するran0085さん
太陽が眩しいです。
日陰でさほど暑くありま・・・せん?
のワケがなくすでに大量の汗・・・
太陽が眩しいです。
日陰でさほど暑くありま・・・せん?
のワケがなくすでに大量の汗・・・
常福院不動堂
この裏手の方に歩いて行くとトイレがあります。
高水三山で一番標高が高い岩茸石山山頂 793m
2名で記念撮影
※画像は加工してあります。
高水三山で一番標高が高い岩茸石山山頂 793m
2名で記念撮影
※画像は加工してあります。

iいきなり前日のお誘いに答えていただいたsike13さんとの山行になりました。
このコースはかなりの確率でカモシカに会うことができるのですが、今回は現れてくれませんでした。
朝早くから登ったので人も少なく静かな山行を楽しむことができました。
私は昨日のクマ遭遇事件もあったので今日は仲間がいるのですごく心強かった。
もしクマが出てきてもsike13さんを生けにえにすれば助かっちゃいますから(笑)

by sike13

奥多摩の山域はまだまだ未経験な自分ですが、高水三山を日頃からお散歩コースとし、ツキノワグマを間近で見ても微動だにしない頼りになるran0085さんとの同行でしたので、ロクに下調べもせず(地図だけはちゃんと持参した)に出かけましたが、安心かつ的確なガイドをして頂き非常に楽しい山歩きでございました。ただ1点残念だった事はカモシカに遭遇できなかったことでしょうか。ただツレに見捨てられクマの生け贄にされなかっただけヨシとしましょう。

※感想は一部過大な表現が含まれておりますがフィクションです。