記録ID: 920347 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

仙丈ヶ岳『テント泊登山』

日程 2016年07月17日(日) 〜 2016年07月18日(月)
メンバー fit1126, その他メンバー2人
天候曇り時々雨
アクセス
バス、 車・バイク
■仙流荘バス停周辺に無料の駐車スペース多数有り
■トイレ有り ■自販機有り ■登山ポスト有り
■バスチケット売り場有り(大人往復2680円/荷物代込み)

1日目
S長衛小屋(旧北沢駒仙小屋)07:2007:50仙丈ヶ岳二合目登山口08:0009:00薮沢大滝ノ頭09:2010:30小仙丈ヶ岳10:5012:00仙丈ヶ岳12:2013:20小仙丈ヶ岳13:3014:00薮沢大滝ノ頭14:2015:00仙丈ヶ岳二合目登山口15:1016:00長衛小屋(旧北沢駒仙小屋)
コース状況/
■危険箇所は特に有りませんが、小仙丈ヶ岳から先は若干の岩場アップダウン有り。
その他周辺情報■長衛小屋テント場はトイレも水場も整備されているので、初心者も安心です。
■長衛小屋テント場は1人1泊500円の料金です。
■長衛小屋に売店があります。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 折り畳み傘 ゲイター 日よけ帽子 着替え サンダル ザック ザックカバー サブザック 折り畳みイス 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 調味料 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 懐中電灯 ランタン 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト 十徳ナイフ デジタルカメラ 三脚 テント テントマット シェラフ サーマレスト デジタル簡易無線5W

7月16日18:00位に仙流荘到着です。当然の如く誰も居ないし閑散としております。
3連休の初日なので、駐車場の混雑状況は8割位埋まっている感じです。
本日はここで車中泊して、明日の朝一で北沢峠へ向かいます!
翌朝5:00前のバス停状況ですが、始発が6:05分にも関わらずすでに長蛇の列・・・
この時期は混雑状況に応じて臨時のバスが出るとの事で、5:15分位に臨時のバスが出たので、6:00には北沢峠バス停に到着しました。
北沢峠バス停から約15分歩いて長衛小屋に無事到着!早速テント場の受付をします。
流石は3連休、テント場は9割位埋まってます。何とか中段辺りに2張り分のスペースがあったので速攻で設営開始!
設営完了!準備を済ませて仙丈ヶ岳へ向かいます!
それでは橋を渡ってスタートします!まずは2合目、北沢峠からの合流地点まで向かいます。
30分位登って2合目、北沢峠からの合流地点。
この辺りは樹林帯の中を歩く感じで、とても涼しく気持ち良いです。
とりあえず3合目。
やっと4合目。意外としんどいなぁ。
何とか5合目辺り。
まだまだ森林の中ですが、時折風が強く吹き抜けます。
そして6合目の森林限界。
予想通りガッスガス・・・
雨も降ったり止んだり。そろそろカッパを着込みます。
悪天候の中、自問自答しながら何とか小仙丈ヶ岳までやって来ました。(笑)
南アルプスの女王様にしばかれながら8合目・・・(涙)
女王様のしばきは続き、やっと仙丈小屋との分岐点。頂上までもう一息!(笑)
やっとの思いで何とか登頂!当然の如く何も見えんがな!!(涙)
テンション下がりまくって笑顔もひきつってます。(笑)頂上滞在15分!最速。
速攻下山!5合目付近で下山中の団体さんで渋滞発生。
北岳みはらし台まで戻って来ましたが、当然北岳は見えませんし100m先も見えません。(涙)
何はともあれテント場に無事帰還。早速唯一のお楽しみである宴会の準備に取り掛かります。(^-^V
今晩のメインはビーフシチューです!牛肉を焼いたらフリーズドライのビーフシチューとレトルトのデミグラスソースで味調整。
つまみにカマンベールチーズフォンデュ!酒がすすむすすむ!
隣で連れはこてっちゃんを焼き始めました。これまた酒がすすむ!宴会もぼちぼち切り上げ、早目の就寝。
そして翌日は素晴らしいぴーかん・・・(涙)
帰りのバスから甲斐駒ケ岳をパシャリ。次回は甲斐駒じゃ〜〜〜!!