記録ID: 920383 全員に公開 沢登り日光・那須・筑波

足尾 50mの秘滝★丹平治〜大ナギ沢

日程 2016年07月18日(月) [日帰り]
メンバー jaian37FEELteamJA20
アクセス
銅親水公園より

S銅親水公園05:4506:50丹平治入渓地点07:1010:0150m滝10:1011:40尾根1680m地点11:4212:13大ナギ沢下降点12:2014:36大ナギ沢・林道出合15:17銅親水公園G

入渓地点までの景色も楽しい〜♪ (F)
2週間前に登った松木ジャンダルム中央壁(ja37)
ジャンダルムかっこいいー(´艸`*) (F)
その昔足尾銅山の亜硫酸ガスで木を失い土壌を喪失して生まれたと言われる人工的な柱状節理。(ja37)
入渓点の橋 (F)
リクーム(ja37)
さっそく小滝♪ (F)
ウォーミングアップにピッタリな滝でした。(ja37)
振り返れば大迫力のジャンダルムヽ(。>▽<。)ノ (F)
8m滝。(ja37)
景色はいいし〜 (F)
滝が連続してとっても楽しい(o^□^o) (F)
6m、15m、6m滝(ja37)
南向きの明るい沢です。(ja37)
この後右岸を巻きました(ja37)
松木川右岸ゴーロから一気に立ち上がる幕岩。(ja37)
こんな景色のいい沢ってすてき!ピシッと^^ (F)
珍しくリクーム、バータ抜きのフォーメーション。(ja37)
暑い日でどぼーん!気持ちいいー♪ (F)
このときはヒンヤリ気持良く後半は寒かったかも(ja37)
teamJA20さんは左岸を自分は右岸のCSから登りました。(ja37)
修行です。(ja37)
本日は計4回滑り落ちましたー(;'∀')
次回までにミゾーのタワシ用意します。(ja37)
25m滝は登るふりだけ。笑)右側を巻きました。 (F)
25m滝の下部は直登可能なので挑戦したら途中セミになり最後滑り落ちましたー(^▽^;)(ja37)
振り返ればこの景色♪ (F)
気持ち良く登れました。(ja37)
おやつもいっぱい♪甘酸っぱい♪
しかーし下降の大ナギ沢ではこのトゲに泣かされました・・。 (F)
6mCS滝、左岸から登ります。(ja37)
ここはロープ (F)
鹿の骨はいっぱいありました。 (F)
鹿天国(ja37)
見えた!見えた!50mの大滝! (F)
私10時が時間のリミットだったので大滝まで来れて感激。(ja37)
グルドとジース!(ja37)
今回はタイムリミットがあり、大滝右側に折れて尾根に乗ります。 (F)
今思えば50m大滝を登った方が安全だったのでは(笑)(ja37)
書ききれないくらい危険だったルンゼ。 (F)
翌日の穂高馬の背下りより危なかった。(ja37)
ルンゼでかなり苦労し、やっと尾根に。 (F)
景色は最高〜^^ (F)
絵になる。(ja37)
オロ山、鋸山、皇海山(ja37)
この尾根でも下れます。 (F)
気持ちい良い眺め。(ja37)
今朝ずっと歩いてきたところが見える^^ (F)
孤高の一本ブナがチラリ。(ja37)
下降は大ナギ沢で。上部はずっと浮石ガレガレのゴーロ帯。しょっぱい (F)
頭蓋骨付きの鹿の角〜^^ (F)
鹿天国足尾ならでは(ja37)
やっと水がでてきた。 (F)
普段の山歩きは滝と避けるため沢の下降の経験が少なく苦労しました。(ja37)
1か所懸垂下降しましたが、最後の堰堤はロープなしで行けます。 (F)
おつかれさまでした★ (F)
時間のリミットあったので無事下山出来てほっとしました。(ja37)

連休は16〜17日と19日の北アバリエーションと18日自治会の用事の予定でしたが自治会の用事が18日じゃなくて17日でした(^^;
と言う訳で16〜17日の北アバリエーションは計画敗退。

空いた18日は翌日の北アに備えてシッカリ休んでおこうと思っていたら沢に行きませんかとFEELさんから甘いお誘い(笑)
時間のリミットあるので自分だけ途中敗退でも良ければと参加させていただきました。

以前皇海山を歩いて松木川を歩いたとき苔はなかった印象があったので今回靴はハイパーvで遡行しました。
でも多少ヌメリはあって計4回かるく滑り落ちました。

リミットの時間ギリギリに50m大滝に到着。
そこからサクッと尾根に上がり大ナギ沢を下降・・・
とは行かず尾根に上るルンゼで大苦戦。
途中teamJA20さんがハーケン打ちロープ出して何とか突破。
バタバタしていてスリング1本落としてしまいました(´_`)

尾根に到着してからは暫く気持ち良い景色を堪能。
普段の山行では避けて通る沢の下降も体験。

充実の1日でした。
FEELさん、teamJA20さん、ありがとうございました。

by FEEL

三連休は北アルプス予定だったけど、現地まで行ったのに体調不良で敗退(゜ロ゜;)
その後体調も回復したので、足尾の沢に行ってきました〜。

20m、50mの滝を持つ丹平治(たんぺいじ)遡行〜大ナギ沢下降。

丹平治は振り返ると足尾ジャンダルムがドーン!とそびえ、景色もかっこいい♪
滝も楽しいー(o^^o)

足尾には知られざる、こんないいところがあったんだなぁー.。゜+.(・∀・)゜+.゜キラキラ
(大ナギ沢はしょっぱかった^^;)

丹平治ではものすごいガレガレルンゼがあり、足元は崩れ手をかける岩は全て動くような箇所もありました。
落石を起こさないのは難しく、詳しくは書かないけど一歩間違っていたら怪我していたと思います。
意識的にも技術的にも自分の未熟さを痛感した山行でもありました。
反省です。

亡骸がゴロゴロ…死臭が漂う…、などと「死の沢」をイメージしていたが、そんな雰囲気は全くなかった。今回、色々と軽量化(ガチャ)を試してみた(。・Д・)ゞうんっ!いぃ感じ★。共同装備を詰めれば、さらに軽量化可能だなぁ♪

登録日: 2014/5/10
2016/7/21 7:56
 ミゾーのたわし必携っす(笑)
みなさま、こんにちは!

足尾の沢、いいですね(^ω^)
JA20さんの感想の通り、「死の沢」的なイメージをもっていましたが、めちゃ綺麗で驚きましたo(^o^)o
松木ジャンもカッコイイ!

大滝の高巻きは相当悪そうですね…(・・;)
ガレ、泥のルンゼの酷いときは、バイルもチェンスパも役に立たない時があって、怖いですよね〜
想像しただけで緊張で喉が渇きます!

しかし、全体的にはとても明るそうで渓相がいいですね〜♪
素敵なレコ、ありがとうございました!

bicyce
2016/7/21 20:30
 Re: bicycleさん
こんばんは(#^^#)
bicycleさんの記録を拝見してから『ミゾーのたわし』ファンであります(笑)
一緒に遡行したteamJA20さんFEELさんは『ミゾーのたわし』相当品を持っていました。
流石にミゾーとは書いてありませんが(笑)

足尾の沢は松木川右岸のアイスクライミングゲレンデで有名な無名沢〜ウメコバ沢と皇海山への登山道で通る松木川左岸のニゴリ沢、小足沢、三沢の名前を知る位なのでこれから少しずつ遡行していければと思っています。

泥のルンゼは良い経験が出来ました(^-^;
登録日: 2011/10/19
2016/7/21 22:54
 すごい景色!!
またまたお三方、羨ましい所行ってますね〜♪
タイトルと、パッと見のルートで「小足沢大滝か!?」と思いましたが、お隣の沢にもこんな滝があるんですね!知らなかった\(^o^)/

35番の写真なんか、マジでこんな景色見れんのォォォ???と疑ってしまうほどすごい!
恐るべし足尾。

道具も経験も技術もないので、また大冒険記録見せてくださいね♪
登録日: 2013/11/15
2016/7/22 19:22
 大平山
ここの沢は行ってみたいと思っていましたが、大平山は寄らなかったのですね。それにしても、ひろたさんのタイムは早いですね

それと、jaianさんは、デバイスぶら下げすぎ。ほとんど使わないものは、しまった方がいいですよ。邪魔になるし、劣化も早くなるのでpaper
2016/7/22 19:41
 bicycleさん
コメントありがとうございます♪

ミゾーのタワシ。笑
jaianさんが私のタワシを見つけて『MIZOのタワシだぁー♪』と目を輝かせていましたよ。笑

いやぁー、岩が脆かったです。
かなり大きい岩でも簡単に剥がれる(>_<)

景色は良かったです^^
2016/7/22 19:48
 nosterさん
小足沢??
またまたマニアックなところをご存知ですねぇ(つ∀`*)あはっ
足尾はアイスクライミングのメッカでもあって、滝は色々あるみたいですね^^

足尾はホント深いと思います!
暑い日だったからシャワーを浴びながら気持ちよかったですよー♪

鹿も熊も多い場所なので、マダニが多くて・・
この日は私に4匹たかっていました(>_<)
しかも2匹は自宅にお持ち帰りしてしまって、洗濯時に気づきました。ひー!

仲間募集中なので是非参加してください〜
(マダニの話しをした後にお誘い♪笑)
2016/7/22 19:53
 NYAAさん
翌日・・というか当日の夜にjaianさんは北アルプスバリエーションに出発の予定だったので、大平山までは詰めませんでした。
そんなガッツリ山行の直前に沢に参加するjaianさんてすごいですよね。笑笑
2016/7/23 18:36
 Re: nosterさん
こんにちは、コメントありがとうございます。
滝とっても詳しいですね。
小足沢の大滝は足尾を丹念に歩かれている方のブログで時々登場するのでいつか行ってみたいです。
記録を見るだけじゃなくてご一緒に!
2016/7/23 18:44
 Re: NYAAさん
こんにちは、コメントありがとうございます。
当初の計画は丹平治沢の50m大滝の先まで詰めて大平山登頂でしたが二人が私の時間に合わせてくれました(´Д⊂ヽ
デバイスの御指摘ありがとうございます。
こういう処をズバリ言ってくれるの自分の周りNYAAさんだけなのでありがたいです。
遡行経験が増えれば装備も落ち着いてくると思います。
2016/7/24 18:31
 Re: ミゾーのたわし必携っす(笑)
bicycleさん

コメントありがとうございます♪私は「ミゾーたわし(改)仕様」としております(≧∇≦)笑。皆さん、色々と試されてアイディアたっぷりなようで☆

ねー♪泥ルンゼ〜☆コェー(≧∇≦)笑。アイゼン履いてくればよかったなぁ〜とか思ったりして(*≧∀≦)ノ笑笑☆。「シャキーン♪」って、つま先に、爪でてこねーかなぁって、本気で思ったのはホント。あはっ♪
2016/7/24 18:32
 Re: すごい景色!!
nostreさん

はっ!しまった(。・Д・)ゞ
今回は、コレクションに追加してもらえる様な写真はなかったですよね…(〃´ノω`〃)泣。。ナンテコッタ!くやしーぃ(*≧∀≦)☆たはっ♪

いやいや、大冒険だなんて言い過ぎですョ♪何となくやっちゃってます(≧∇≦)ニャハ♪笑。沢イィですょー気持ち良くて☆感動に満ちてまーすぅ(*^^)
2016/7/24 18:36
 Re: 大平山
NYAAさん

当初の予定では、大平山も視野に入れてましたが、結果今回のルート取りとなりました(≧∇≦)笑。ご存知、私は健脚ではないので、強い方々を羨ましく思います^^。う〜ん☆jaianさん、下山後、北アバリってねー♪凄ーい☆

そうなんですよね(。・Д・)ゞ私こそぺーぺーなので、初めて入る場所には、どうしてもガチャ類が多くなってしまいます。軽量化は、私も課題でありますσ(^_^;)。。