記録ID: 920398 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走道南

上ノ国町、茂刈山(もがりやま)道解らず撤退

日程 2016年07月19日(火) [日帰り]
メンバー JYUN-
アクセス

登り 1:13 下り 0:37

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック コンパス タオル カメラ ポール

目指す茂刈山方面、う〜ん真っ白
林道を進んで仮登山口到着(最初気付けなくてかなり行き過ぎました)
仮登山口から最初の坂、ドロで滑って上がれない(笑)
ここで3分ほど費やす。
ようやく坂を抜けたけど草ぼーぼー
こっちで合ってる・・・よね?(自信無し)
ようやく踏み跡しっかりした所に抜けるも草木に行く道を妨害される
少し開けた場所に出ました
ピンクテープはあるから間違ってはいない(はず)
びふぉー
あふたー(草刈り)
ほんとに道が合ってるんだか心配になる
林道終点後、急斜面を登っては見たけどこれ以上もう無理(笑)
戻ります
戻りはあっさり
すっぽり雲に覆われてる茂刈山

by JYUN-

最初は江差町の元山に向かったのですが、近くまで来るとどんより雲に覆われ
折角の展望が見えないと判断、急遽いつか登りに行こうと思っていた
近くにある元山より標高が低い茂刈山に向いました。
地図もGPSも持たずに「一人歩きの北海道山紀行」で見た記憶を頼りに
なんとか仮登山口まで到着するも草木ぼーぼーで道が合っているかもわからず
持参していたのこぎり型草刈鎌で道を切り開いて進みました。
結局、林道終点まではいけたと思うのですがそこから先は踏み跡も皆無な
林の中、時間も遅かったこともあり無理せず撤退しました。
次来るときは冬に挑戦してみようかなと思います。