記録ID: 920448 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

男体山で敗北

日程 2016年07月16日(土) [日帰り]
メンバー AHSAH-1
アクセス
行き:東京駅6:20-7:15宇都宮7:41-8:25日光 東武バス8:37-二荒山神社前9:30
帰り:遊覧船発着場15:43-18:25東武日光駅18:28-18:37下今市18:53-20:35浅草

S二荒山神社中宮祠09:4810:40四合目10:4811:35七合目11:3812:47二荒山神社奥宮12:4812:53男体山12:5412:57二荒山神社奥宮13:3314:27七合目14:3015:22四合目15:2316:19二荒山神社中宮祠16:2416:30ゴール地点G
コース状況/
二荒山神社にて入山料500円。前日の雨で3合目までが滑ります。
その他周辺情報遊覧船発着場まで歩いて5分の「日光山水」800円で入浴。露天有タオル付、17:00まで。
(実際は中禅寺温泉バス停の観光案内で聞いて、戻りました)

4合目社務所
4合目
登山道左側に偶然発見。ヒカリゴケ?
頂上は晴れていますが、周りは真っ白で景色は無。
太郎山神社

ずっと霧の中で暑くなくだいぶ楽だったはずでしたが、上りの9合目以降で疲れてはいないのに、足が思いのほか疲れてるなと言う感じでした。それが下りの6合目あたりからだんだん踏ん張りが利かなくなり、ペースダウンしましたが、林道後の3合目からの土の斜面では木の根を踏んでは滑りまくりで、体が後傾しているのので余計に踏ん張れず、10回以上は滑りました。情けなしです。