記録ID: 920478 全員に公開 ハイキング尾瀬・奥利根

大清水から尾瀬沼

日程 2016年07月17日(日) 〜 2016年07月18日(月)
メンバー o-taro, その他メンバー1人
天候一日目曇り時々雨、二日目曇りのち晴れ
アクセス
バス、 車・バイク
マイカー規制ありますが、駐車場、バスが充実しているので運行時間等調べて行けば問題なし。

1日目
Sスタート地点09:2010:30岩清水11:40三平下(尾瀬沼山荘)13:00尾瀬沼ヒュッテ13:00ゴール地点
テン泊装備を背負っての登りは想像以上にキツく、参考タイムの倍くらいかかりました。
コース状況/
よく整備されており登りやすいです。一部木道が崩れていたりします。濡れた木道は劇滑りなので要注意。途中に美味しい湧き水が出ていて水補給できます。

個人装備 テント テントマット シュラフ 折りたたみ傘 ストーブ クッカー
共同装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 ガイド地図(ブック) 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 タオル ストック カメラ

大清水から低公害バスで標高1420mの一ノ瀬に到着、さあスタートです
スタートは美しい沢沿いの道
整備された石組みの登山道
美味しい岩清水の休憩ポイント
濡れた木道は要注意
夏の尾瀬は色々な花に出会えますね
展望のきかない登りに飽きてきた頃、ようやく尾瀬沼が見えてきました。
のんびりペースで尾瀬沼休憩所に到着。2時間以上かかっちゃいました。
昼飯を済ませ出発、樹林帯の切れ間から燧ヶ岳が見える!
幅広の木道。降ったり止んだりの雨も上がり、陽射しが♪
燧ヶ岳ドーン!
ゴール前のヌタヌタポイント。
尾瀬沼ヒュッテに到着!こちらのテント場に宿泊です。
今年は早いようで、大江湿原のニッコウキスゲはほぼ終わりでした。