ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 920483 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走剱・立山

立山連峰

日程 2016年07月10日(日) 〜 2016年07月11日(月)
メンバー kinu(CL), takekou, その他メンバー1人
アクセス
利用交通機関
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
扇沢無料駐車場、
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

1日目
山行
4時間8分
休憩
1時間32分
合計
5時間40分
S立山室堂山荘10:20一の越山荘10:3511:25雄山11:5012:18大汝山12:3513:30真砂岳13:4014:30別山南峰14:4515:15剱御前小舎15:2516:00宿泊地
2日目
山行
5時間20分
休憩
5分
合計
5時間25分
宿泊地05:3508:30浄土山08:3509:30一の越山荘11:00立山室堂山荘11:00ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図 [pdf]

写真

感想/記録
by kinu

タケコちゃんの感想です。!
1泊2日の雷鳥沢テント泊で立山に行ってきました。山の会のエキスパート女子メンバーの練り込まれた山行計画、山行中のフォロー、テン泊装備の荷揚げに支えられ、6年ぶりの夏の北アルプスを十二分に堪能しました。雨続きの後の晴天、雪はお盆並みだそうで、稜線に雪渓はなく、稜線に出るまでに所々に雪渓がありました。

1日目は雄山〜大汝山〜富士ノ折立〜真砂岳〜別山の縦走。室堂平から一の越山荘までは石畳の道、ここから先の雄山へはそこそこの坂のガレ場で、今回の山行で一番気を使いました。雄山山頂の雄山神社には立山の神様が祀られており、1人500円を納め登山安全のご祈祷を受けました。雄山から別山の縦走は360度のパノラマの展望で、左側には室堂平、大日岳連峰、右側には後立山連峰、内蔵助カール、真砂岳カールが広がっており、また別山からの剱岳と八ツ峰のごつごつした岩肌の輪郭は見ごたえがありました。別山を過ぎたあたりで、雷鳥親子に遭遇。雷鳥坂を下って、雷鳥沢でテン泊。テントの数は少なく、静かなゆったりとした時間を過ごしました。夕食はメインディッシュが出来上がるのを待ちながら、A シェフお手製のシカジャーキーをつまみ、豪華メインは三種類のパスタとトロトロのコーンスープ、デザートにクリームブリュレをいただきました。気持ちもお腹も満たされ、ラジオを聴きながらいつの間にか就寝、夜中3時頃トイレに外へ出ると、夜空一面に星が輝いてました。
2日目の朝食は昨日の残りのパスタとフカヒレうどんでしっかりエネルギーチャージし、浄土山を目指し早朝に雷鳥沢を出発。室堂でテントなどの荷物をデポし、まず室堂山展望へ。室堂山展望で立山カルデラ、五色ヶ原、薬師岳、遠く笠ヶ岳や槍ヶ岳もよく見えました。浄土山登山口まで久しぶりの雪渓歩きを楽しみ、ゴロゴロした岩場の傾斜を登り上げ、浄土山山頂へ。浄土山付近で雷鳥親子に2度遭遇。私たちから子供を守るために逃げずに威嚇していました。母強しです。一ノ越を経て室堂に到着。立山連峰の景色を目に焼き付けて、扇沢に下りました。

山とメンバーに元気をもらいました。深く感謝です。来年の目標を励みに、コツコツ技術と体力をつけます。

本人の感想
計画を立ててくれた魔女様が参加できなくてとても残念でした。
テントを背負っての登山だったので、ちょっときつかった。トレーニング不足でした。楽しい山行だったので、体力つけて次回に備えます。

訪問者数:143人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この記録で登った山/行った場所

この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ