記録ID: 920485 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日高山脈

幌尻岳〜チロロ林道〜

日程 2016年07月16日(土) 〜 2016年07月17日(日)
メンバー ayatan, その他メンバー1人
天候一日目曇時々晴れ 二日目晴れのち曇時々雨
アクセス

1日目
Sスタート地点05:2009:00トッタの泉09:1011:35北トッタベツ岳11:4513:20トッタベツ岳13:2515:20山頂15:4517:20七つ沼カール
2日目
七つ沼カール04:3005:50トッタベツ岳05:5507:15北トッタベツ岳07:3008:45トッタの泉11:45ゴール地点G
予定時間を大幅に遅れての登頂。ザック重すぎた。反省。
コース状況/
コースは日高らしく自然のまま(荒れてる)だけど、そこまでの危険箇所は特に無し。
ピンクテープをしっかり辿っていけば道迷いの心配もなし。
その他周辺情報下山後温泉 日高高原荘日帰り500円

個人装備 ハイマツ漕ぎ対策に 100均ですね当てを購入。<br />子供用で短かったけど 無いよりましでした。<br />廃盤になってしまうらしいので もう一セット買って太ももにも当てたい。

ゲート出発、はしゃぎすぎて18キロザック。
林道歩きー飽きるー
やっとこ登山口
後ろ姿はザックのオバケ。
稜線出たけど真っ白
ひた登りトッタベツ。バテバテ。
ちらつく幌尻ピーク
今日のお宿予定の七つ沼カール。既にテントが4張ほど。
分岐にザックデポして山頂へ
真っ白だった山頂方面のガスが抜けていく
咲き乱れるチングルマ
このための18キロ。ワインもあったけど疲れすぎて一杯しか飲めずに撃沈。本末転倒ー
七つ沼カールは大盛況
カムエク様。かっこよすぎる。
日高名物?ハイマツ漕ぎ。
北トッタ過ぎた辺りから雨。それでも20人以上とスライド。無事下山。

by ayatan

5年ぶりの日高山脈。幌尻からの憧れの七つ沼カールテント泊。

はしゃぎすぎて膨れ上がったザックのせいで、バテバテ。一日目は結構休憩しました。天気もいまいちかと思いきや?山頂では晴れ!山の神様が微笑んでくれました。
ザックがすっかり軽くなった二日目は、タイム通りの休憩のみ
七つ沼カールでビールとワインが飲みたくて担ぎ上げました。
七つ沼は楽園。素晴らしい景色と快適なテン場。
大変で辛くて苦しくて最高に楽しかった