記録ID: 920493 全員に公開 ハイキング鳥海山

鳥海山・百宅口〜唐獅子平まで_2016/7/17-18

日程 2016年07月17日(日) 〜 2016年07月18日(月)
メンバー ichitaroutara-bakkypylori-, その他メンバー2人
天候17日は小雨、18日は曇り時々雨
アクセス
※百宅口までの林道は長いです。基本的にはフラットダートですが、数ヶ所雨の影響で荒れていました。

※最低地上高に余裕がある4WD車なら安心ですが、そうじゃない車は腹をヒットするかもです。

1日目
S百宅口登山口09:5110:26大倉12:09屏風岩12:2312:58唐獅子平
2日目
唐獅子平08:1008:38屏風岩08:4009:56大倉10:22百宅口登山口G
コース状況/
※登山口〜唐獅子平には、危険個所はありません。あっ、濡れた木道は滑ります!!
その他周辺情報※なんだかんだで近い温泉は鳥海荘!もうちょっと足を伸ばせばフォレスタ鳥海!!

百宅口に到着したら雨が降り出しました…泣 よってカッパを着て出発です!
出発して間もなく、暑さでヘロヘロに…。樹林帯はカッパ要らないか!と上だけ脱ぎました。樹林帯はガスでイイ感じ〜
気がはやっ!
出ました!ニッコウキスゲ!
樹林帯を抜けた大倉で、みんなまたカッパを着てます!暑いよ~
ピンボケのツリガネニンジンソウ
ホツツジ
チョウカイアザミ
リンドウが…
ヨツバシオガマ
やっと到着!ガスガスの唐獅子平です!
小屋に逃げ込みます!
こんな天気なもんで、即乾杯!爆
毎度恒例アボカドマグロ
ラムわさびと牛タンわさび
高野豆腐のマーボー豆腐
ここで余興!
スパゲッティ
朝食!
誰も登頂する気なし!爆 なので下山します!
唐獅子と一緒に!
また来るからね〜
前日はそこの岩も見えなかった!」
いきなり陽が射して青空が!!!でも、長続きはせず、再びガスガスの世界へ
無事下山!
駐車場で見つけました!

by tara-

雨でも山に出かけることにはしていましたが、できるだけ天気が良い山を見つけて出かけることに…
天気予報を見ながら行先を検討していましたが、予報が日替わりでコロコロ変わり、計画も二転三転…。
結局、鳥海山に落ち着いたのですが、決めた後に再び天気予報はコロコロ変わったのでした…泣
でも、みんなの気持ちは既に鳥海山で決まり!
雷が心配でしたが、雷が鳴ることはなく、雨山行を楽しみました♪
しかし、ガスガスで大倉からの滝の展望は一切なく、やっと出てきたお花に救われました。

17日の唐獅子平の上はガスガス、18日もガス+風という感じで、登頂は諦めましたが、貸切の小屋で宴会を楽しめて良かったです。
今度は別コースでリベンジかな!