記録ID: 920534 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

鳳凰三山(青木鉱泉から周回・ドンドコ沢↑・鳳凰小屋泊・中道↓)

日程 2016年07月16日(土) 〜 2016年07月17日(日)
メンバー Piyo-Chan, その他メンバー1人
天候16日 雨、17日 晴れ→曇・小雨
アクセス
青木鉱泉にとめた。
青木鉱泉はお風呂の営業をやっていませんでした。

コース状況/
ドンドコ沢は雨がふって、道が狭いところもあり、ちょっと滑りそうでこわかった。
登山ポスト:青木鉱泉駐車場にあり。
1日目:青木鉱泉10:00-鳳凰小屋16:00(泊)
2日目:鳳凰小屋5:10-観音岳8:50-下山(青木鉱泉)14:00
その他周辺情報青木鉱泉はお風呂の営業をやっていませんでした。
白山温泉(http://www.hakusanonsen.com/)に行きました。
韮崎インターへ入る前にいけます。白山温泉ですが、2015年ノーベル賞の大村智先生がオーナーで、それもまた観光気分でうれしかったです。本当は蕎麦屋も隣接だったのですが、営業時間の都合でそちらは行けず。残念でした。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着(ライトダウンジャケット) ゲイター 日よけ帽子 サンダル ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) 計画書 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル ストック
備考 ライトダウンは寝るときによかった。持って行かなくて後悔は、日焼け止めと歯ブラシ。

ドンドコ沢には滝が沢山。
ちなみに、青木鉱泉に行く前に近く?のセブン-イレブンに行きました。
ドンドコ沢、結構こういうところあります。これを横切ります。
ドンドコ沢、下りはやりたくないなぁ…
鳳凰山荘着。消灯は7:30でした。
鳳凰山荘の夜。カレー。うまい。卵スープも超うまい。一泊2食で8000円でした。夕食時間は5時と6時の二回戦制度でした。(やっぱり海の日、混んでます)
鳳凰山荘の朝。4時起床しました。
鳳凰山荘の朝。その2。綺麗です。
鳳凰山荘の朝。その3。くまった。
地蔵岳へ登ります。足元の砂が、ズルズルしてちょっとづつ努力を奪います。
オベリスク。見えてからが、遠い。
地蔵岳。とてもうれしい。とりあえずココらへんにリュックおいてオベリスクへGOです。
オベリスク。綺麗です。
冨士山、見えてます。(オベリスクに背を向けると、みえます)
あんまし沢山は看板がありません。あると嬉しい。
今回のベストショット。遠くにオベリスクが見えます。
鳳凰山荘でお願いすると、朝食はお弁当にしてもらえる。味が濃くって、本当に美味しかった。
青木へかえるぞー(眺望皆無、地獄の下りの始まり)
僕らにとっての出口。が、ここからも、結構長かった。油断してはいけない。
青木鉱泉から10キロぐらい?。鳳凰三山にかぎらず、韮崎インターを利用するときは便利そうです。
白山温泉:http://www.hakusanonsen.com/
2015年ノーベル医学生理学賞・大村智先生。一緒に記念撮影をしました。
温泉の隣には美術館があります。