記録ID: 920548 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

奥多摩・鋸山〜中1日でトレーニングも途中撤退

日程 2016年07月18日(月) [日帰り]
メンバー sat4
アクセス

S奥多摩駅08:2608:42愛宕山08:4409:13天聖神社09:1710:07天地山分岐10:21鋸山10:2610:38大ダワ11:16神戸岩11:2111:55白倉バス停11:5612:17払沢の滝入口BSG

ホリデー快速で奥多摩駅。御嶽まではほぼ満席。
多摩川を渡ります。
ここから山道へ入ります。
ヤマユリ
すごい階段!
五重塔
本仁田山の方でしょうか。
天狗さま
クサリとかハシゴとか。
雰囲気のよい道ですが、調子が上がりません。
鋸山に到着。計画よりかなり遅着。撤退を決定。
この峠はトイレあります。
大岳山への稜線でしょうか。
暑いです。
神戸岩のあたり。
行こうと思いましたが、すれ違えできなそうなので断念。
タマアジサイ
神社
神社
民家のお花
民家のお花
正面は浅間嶺の方???
バス停に到着。ドーナツ買って帰ります。
バスで十里木まで。
十里木から瀬音の湯。JAFで100円引。
瀬音の湯。ロケーションいいです。
武蔵五日市駅。ウッディに生まれ変わってました。

by sat4

■はじめに
 この週末は仕事が忙しく、金曜日は土曜朝まで徹夜、日曜日も出勤で、家に帰ったのは日付が変わってからと大変な状況でした。この隙間をぬって、土曜に高尾に行ったりしていました。
 こんな状況ですので、月曜日は休養したらよいのですが、やはり、じっとしていられないものです。遠出する余力はないので、電車で奥多摩にトレーニングに行くことにします。
 なお、ルートは、奥多摩駅から鋸山、大岳山、馬頭刈尾根を通って瀬音の湯に行くこととします。ゴールが温泉ですし、それほどきつくないはずでした。

■ホリデー快速
 新宿駅に発車の20分前につきましたが、まだ並んでいない状態でした。しかし、10分前くらいになると人が集まりだし、発車の頃にはほぼ満席でした。
 なお、うしろ6両が奥多摩行き、前4両が五日市行きです。
 ところで、中央線は将来、グリーン車2両を組み込むらしいですが、8両になると奥多摩駅に入れないので、そのときはホリデー快速はどうなるのか?心配です。

■鋸山で撤退
 奥多摩駅到着時点から、かなり暑い感じでした。
 長い階段があったりして、体力も削られます。
 しかし、それ以上に、スピードが出ないし、パワーもありません。鋸山の到着も予定時刻よりかなり遅着。下山することとします。鋸山の山頂では、持参のタブレットが使用できたため、西東京バスの時刻表をチェック。白倉バス停のバスには間に合いませんが、払沢の滝12:30なら間に合うので、それを目指して下山します。
 下りの林道は勢いで走れましたが、傾斜が緩むと、やはり体力不足。とちゅうから完全に歩きとなりました。

■ドーナツと温泉
 払沢の滝バス停の前の豆腐屋でドーナツを買って、バスに乗り、十里木で下車。瀬音の湯でさっぱりして帰ることとしました。前々日の摺指で買えなかったドーナツも買えたし、入浴もできたので、いいことにしましよう。
 トレーニングは、体調万全のときにやらないといけないというのが今回の教訓です。