記録ID: 920558 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走剱・立山

剱岳

日程 2016年07月16日(土) 〜 2016年07月18日(月)
メンバー hotaka-santa
天候初日:曇り、2日目:雨のち曇り、3日目:晴れ
アクセス
電車バス、 タクシー、 ケーブルカー等
上市駅→馬場島 タクシーで約9000円

コース状況/
ガイドブックに記載通りの危険度です。
濡れている時、前剱からの下りは特に要注意です。

個人装備 長袖シャツ タイツ ズボン グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 着替え ザック ザックカバー 行動食 非常食 調理用食材 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

早月尾根登山口『試練と憧れ』
試練だらけでした・・ 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
試練だらけでした・・
樹林帯の中をひたすら登っていきます。
標高が高くないので汗がダラダラ・・・ 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
標高が高くないので汗がダラダラ・・・
200mごとにはっきりとした標識があります。
早月小屋までようやく半分・・・。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
早月小屋までようやく半分・・・。
黙々と登って1800m。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 黙々と登って1800m。
2000mを超えたところの池塘 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 2000mを超えたところの池塘
2200mのピークに向けての最後のひと踏ん張り 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 2200mのピークに向けての最後のひと踏ん張り
2200mに近づくと雲海が(池ノ谷側) 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 2200mに近づくと雲海が(池ノ谷側)
大日岳かなあ・・ 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 大日岳かなあ・・
早月小屋に到着。歴史を感じさせます・・・ 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 早月小屋に到着。歴史を感じさせます・・・
剱さん。ガスがかかってきて・・・明日は晴れるかな・・・ 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 剱さん。ガスがかかってきて・・・明日は晴れるかな・・・
富山方面の雲海 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 富山方面の雲海
ガスが晴れた!明日は登るぞ〜待ってろ剱! 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す ガスが晴れた!明日は登るぞ〜待ってろ剱!
2日目。曇りで風が強い。ブレてた・・。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 2日目。曇りで風が強い。ブレてた・・。
2400mを超えると早月小屋が遠く・・・。
馬場島はそのはるか下・・・。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
馬場島はそのはるか下・・・。
2400mを過ぎて・・・うーん見えない・・・ 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 2400mを過ぎて・・・うーん見えない・・・
2600付近から雨が。。。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 2600付近から雨が。。。
2600m標識のすぐ上の雪渓。しっかり固まっているのでアイゼンなしでOK 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 2600m標識のすぐ上の雪渓。しっかり固まっているのでアイゼンなしでOK
2800m。ここからが核心部なんだよな〜 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 2800m。ここからが核心部なんだよな〜
足場はしっかりしてます 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 足場はしっかりしてます
最後の鎖場乗り越えて(写真上手く撮れず・・・)
別山尾根からの合流点を超えて剱岳山頂到着。風雨が強いのでさっさと撤収。このあと”カニのよこばい”から猛風雨の中の下山だったので写真どころではありませんでした・・・。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
剣山荘に着いた時点でもこの雨 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 剣山荘に着いた時点でもこの雨
夕方になって、ん?晴れてきた? 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 夕方になって、ん?晴れてきた?
3日目。おはようさん〜 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 3日目。おはようさん〜
剣山荘出発前に一枚 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 剣山荘出発前に一枚
剣沢に向かって帰りまーす 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 剣沢に向かって帰りまーす
雪渓も例年より少なめ 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 雪渓も例年より少なめ
剱をバックに一枚 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 剱をバックに一枚
今度来る時は晴れてね♪ 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 今度来る時は晴れてね♪
剣沢の雪渓。下山時の登りは何気につらい・・・ 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 剣沢の雪渓。下山時の登りは何気につらい・・・
今日登る人はうらやましいなあ 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 今日登る人はうらやましいなあ
別山乗越付近から。今回は見納めだけどまた来るからな〜 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 別山乗越付近から。今回は見納めだけどまた来るからな〜
反対側を見ると室堂がくっきり。下る→登りがもったいない気が・・・ 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 反対側を見ると室堂がくっきり。下る→登りがもったいない気が・・・
下り続けて別山尾根ははるか頭上 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 下り続けて別山尾根ははるか頭上
浄土沢の水が冷たくて気持ちいい〜 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 浄土沢の水が冷たくて気持ちいい〜
ミクリガ池。きっちりと映ってる・・・ 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す ミクリガ池。きっちりと映ってる・・・
黒部湖み向かって下山 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 黒部湖み向かって下山
地上の星よ〜♪ 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 地上の星よ〜♪