記録ID: 920586 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

天候晴れ時々曇り
アクセス
川場野営場にPあり

S川場谷野営場07:4809:32不動岳10:43前武尊山11:10川場剣ヶ峰11:35家ノ串山12:00中ノ岳12:27武尊山13:2514:15家ノ串山15:00前武尊山16:15川場谷野営場G
コースタイムはゆっくりなのであまり参考になりません。
コース状況/
不動岳コースは鎖場があり登りも全般的に急な部分が多いです、スキー場の脇を通るコースのほうが急登部分が少ないです。
登山ポストは野営場の(避難小屋?)のところにあります。

川場谷野営場にあるロッジのような避難小屋
中はこんな風に囲炉裏がありベッドらしきものがありました。
コース案内板
川場かるた散策とありますがこれって何?
登山道入り口
初めは広めの林道です。
まだ里山ですねアジサイが咲いていました。
不動岳とスキー場脇コースとの分岐、ここは不動岳に向かいます。
枯れた木が
少し行った処で沢を渡り。
すぐに登りになります。
旭小屋方面からの道と合流
座禅の窟、ここぜ修行をするのか
暑いのでちょっと休憩振り返るとだいぶのっぼたなー
山頂まではまだ遠いなあ〜
癒される
どこ?
これが不動岩ですか?
御不動様
鎖伝いに進み
向こう側に鎖が垂れているので
懸垂でおりました。
岩場に
咲く花
シャジンの仲間
続く鎖場、ハーケンのような鉄の棒に足をかけて登り、さらに反対側のチムニーじょうのところを下ります。
前武尊に到着しました、日本武尊の像があります。
だいぶ昔にもお目にかかったのですが、頭の中にあるイメージとはだいぶ違いました。
藪のほうからガサガサ音がして、熊かと思いきや正体はサル。
剣が峰岩峰群、ここは左の巻き道を通過
家の串
武尊牧場への分岐
つめた〜い水場、バテバテの体には嬉しい
ここにも日本武尊の銅像
ここには映っていませんが10人くらいいました。
三角点にタッチ
岩が滑るので鎖はありがたい
武尊スキー場のリフトが見えます
川場谷野営場に戻ってきました。

三連休最後の日、初めのころの予報では雨の予報でしたが、前日から急に天気が良くなりそうだったので、どこかに行かなくてはと思い、しばらく前に行ったことはあるのですがまたいつか日本武尊の像に会いに行きたいと思っていた武尊山に行ってきました。

しかし天気が良くなったのはいいのですがとても蒸し暑くバテバテになってしまいました。(自分の体力が無いのを暑さのせいにして)体力が落ちたのを実感しました。

この日私が不動岳に向かっていると前から来た女性が前武尊の分岐付近で熊に出会ったと教えてくれました、私の前に男性が3名ほど登っていきましたが、戻ってこないので大丈夫と思いますが注意してくださいと言われました。

前武尊の分岐まではまだしばらくあるので私がつく頃には熊もどこかに行ってしまう
だろうと思いながら登りました。

途中前武尊を過ぎてから藪の中でガサガサ音がした時にはもしやと思いましたが、サルでした(一安心しました)

不動岳コースは鎖場もありますが途中急な木の根などにつかまったり、足を大きく上げなくてはならないところなどが多数ありました。

登りはバテましたが下りはわりと速いペースで歩くことができたので、自分としては満足のできる山行でした。

しかし今年は各地で熊のニュースを耳にするので無事下山できてほっとしました。