記録ID: 920591 全員に公開 ハイキング東海

200名山 池口岳(遠山郷より)

日程 2016年07月18日(月) [日帰り]
メンバー tati87
アクセス
飯田ICを出て1時間くらい車を走らせると…遠山郷へ着きます。
梨本ていしゃばを過ぎた後、そのまま国道152号をトンネルでなく…山道のほうを走ります。
すると、伊那大島バス停辺りに池口岳登山口と看板があります。
そこを山のほうへ上がっていくと…よく見ると←池口岳という印がちょいちょいあります。
簡易トイレのある辺りが登山口です。
この日は、6台車が停まっていました。

Sスタート地点06:3008:20クロナギ08:20ザラナギ09:20ジャンクション11:00池口岳11:1011:40鶏冠山分岐11:50池口岳南峰12:1012:20鶏冠山分岐12:3013:00池口岳14:40ザラナギ14:5015:50ゴール地点G
30年前の朝日百科「続百名山」を持参して登山。登山口近くの遠山さんの記事がついていますがお目には掛かれませんでした。当時登山ポスト辺りの林道の持ち主のようで、車を停めたあたりもその方の土地だったとか。昔はもっとビランジが咲いたのかもしれません。
コース状況/
よく踏まれていて北峰までは特に問題ありません。
‥仍蓋〜クロナギ〜乾競薀淵だったかな?親切に番号が振ってあります。
広葉樹の森からカラマツの落ち葉を踏みしめる道へと変化。面切平あたりはお香のような香り漂うなか気持ちよく歩けます。
多少、アップダウンがあり、「え〜また登り?」下山中にうんざりしましたが森林浴に酔いしれていれば大丈夫。
お目当てのタカネビランジは崩壊地にちゃんと咲いてます。
山頂手前の崖のところでも咲いてます。
でも…近くで見れるのは南峰行く途中の崩壊地です。
南峰への道は、笹を踏み踏み行くので滑ります…。
その他周辺情報温泉なら神楽の湯。ヤマメのから揚げ食べました。嬉しそうにGTのヨウキ君のサインとはがきを見せてくれました。
その横の古民家のそば屋も美味しいです。下栗のジャガイモに味噌をつけて囲炉裏の火で焼いてくれます。
愛知県方面に下道で戻るなら、おきよめの湯(天龍)やこまどり、ひまわり、どんぐり…いろいろあります。

備考 水分2.2リットル。すべて飲みつくしました。持って行ってよかった!

わかりやすい
ズタヤクシュがいっぱい。→イチヤクソウでした。
下草に陽があたるように伐採されています。
その横の高いところに道があります。
気持ちいい
目指す200名山。池口岳。
崩壊してるところがちょいちょいあります。
恵那山方面
クロナギ到着
ベニシモツケやこんな花が咲いてます。
開く前のギンリョウソウ。→咲いた後だそうです。
かわいい。この時期はギンリョウソウが多いですね、どこの山も。
かっこよいです。双耳峰が重なって見えるけれど池口。
鶏冠山だったかな。池口から縦走できるようです。
水場もあるみたいです。ザラナギから少し上がるとテント場。
光ー加ヵ森ーと縦走する道と合流。今日はだれか通ったのかしら。
ここは踏み跡しっかりあります。
北峰です。すれ違った人ひとり、山頂にてソロの方と二人組とお会いしました。
ヨツバシオガマ
ん?崖の下になんかいる。木の皮食べてるんだろうな〜。
南峰到着。草の上でしばし寝る。
ウスユキソウかな〜。
ミヤマベンケイソウかな〜。
きれいです。
おお!手の届くところに咲いてくれてありがとう!
タカネビランジ(⋈◍>◡<◍)。✧♡これをみにきた!
南アルプスの山やまが
はっきりみえます。
ゴゼンタチバナ。大好きな花です。
花も葉もヘビイチゴみたいだけど…この時期はもう実になっているはず。
これはなにかしら?
教えてください。→クモキリソウでは、と教えていただきました。
崩壊地から空を見上げる
さっきまでいた頂がもう遠い。
こんな風につながってるのか。

by tati87

久々にがっつり歩きました。地元の山を5時間長靴であるいたら、足を痛めましたが今回はちょっと安い登山靴。筋肉痛にはなりましたが大丈夫でした。
 気候にも恵まれ、ヒルが怖い。。。と思っていましたが、からりとしてヒルなんていません。
 長袖・タオルマフラー・タイツの上から登山ズボンとしっかり防いでましたが、意外と暑くもなくここちよい登山でした。
 日帰りでビランジ見られてほくほくです。よく見たら北峰の直下も咲いてましたが、遠くて…。南峰のほうが居心地もよかったです。楽しい山旅でした。