記録ID: 920592 全員に公開 ハイキング尾瀬・奥利根

尾瀬沼〜尾瀬ヶ原〜至仏山

日程 2016年07月16日(土) 〜 2016年07月18日(月)
メンバー coron935, その他メンバー3人
天候16日:曇り時々晴れ 17日:曇り後雨後晴れ 18日:晴れ
アクセス
バス
行き 7:15 新宿バスタ お昼前 大清水
帰り 15:30 尾瀬片倉 20:30 新宿バスタ

1日目
S大清水12:1013:20一ノ瀬休憩所14:35三平峠(尾瀬峠)14:50三平下(尾瀬沼山荘)15:20長蔵小屋
2日目
長蔵小屋07:2008:15沼尻平09:50見晴(下田代十字路)11:0011:25東電尾瀬橋11:35東電小屋12:0012:05ヨッピ吊橋13:00牛首分岐13:45宿泊地
3日目
宿泊地06:1009:35至仏山10:0010:55小至仏山11:30オヤマ沢田代12:45鳩待峠12:45ゴール地点G

新宿からバスにて大清水に到着。鳩待峠に比べて、ひっそりした感じ。
標高1180m。出発します。
一の瀬まではシャトルバスが出ていますが、歩いて行きます。
林道の隣に旧道あり。ぬかるんだ道でした。
1時間ほどで一の瀬休憩所に到着。ここから、本格的な登山道に入ります。
沢の横を登る感じなのですが、思いのほか、きつかった。
峠の直前から木道になります。ここまで来たら、尾瀬沼はもうすぐ。1760mですから、出発地点より約600m登ったことになります。初日はハイキングだと高をくくっていたので、予想外に、バテバテ。
カラマツソウ
峠を抜けると、すぐに尾瀬沼山荘。お花が迎えてくれます。
ノアザミ
やたら見かけましたが、名前はなんだろ?
ニッコウキスゲ
今日のお宿の長蔵小屋へ。尋常小学校を思わせる情緒ある建物です。小屋の前には湧き水があり、こんこんと流れてます。
長蔵小屋は別館、休憩所、売店など何棟かあり、ちょっとしたリゾートホテルのよう。
部屋はこじんまりとして、良い感じ。
近くの大江湿原を探索。ニッコウキスゲが見頃でした。
朝の燧岳。尾瀬沼辺りは、尾瀬ヶ原に比べて人も少なく、ゆったりとした空気が流れています。
別館のカフェでモーニングコーヒーを頂きます。
窓越しには燧岳。
グランドピアノまで!どうやって運んだのでしょうか。
尾瀬沼を後にして、尾瀬ヶ原に向かいます。
ユウレイソウ
木道を彩るお花たち
火事で焼失した沼尻休憩所。トイレは再開してましたが、本稼働していないので、なるべく使わないでとの事でした。
水面に映る空。
尾瀬沼を過ぎると森の中の道になります。
後半から雨が降ってきました。見晴の休憩所で、雨宿り兼ランチ(10時なのに?)
長蔵小屋で作ってもらったおにぎりを食べます。
紙の包みなので、ゴミが小さくて助かります。お米が美味しかったー。
見晴からの景色。至仏山が見えます。
雨はほどなく止み、東電小屋方面に向かいます。これは東電尾瀬橋。
東電小屋でボッカ体験。背負子の段ボールは空っぽなのですが、バランスが取りづらくて・・・。
高地とはいえ、盆地だし、日中は暑い。今夜の宿の至仏山荘に向かいます。
定員10名と書いてあると緊張するではないか!
逆さ燧岳。
ヒツジグサ。この花は午後からしか花を開かないそうですね。
暑さと人の多さでぐったりしながら至仏山荘に到着。山小屋は13時から入れるのがうれしい。
隣の山の鼻ロッジでこけもものカキ氷。
研究見本園を散策しましたが、あまりお花は咲いてなかったです。尾瀬ヶ原全体もそんな感じ。尾瀬沼の方が花が豊かでした。
至仏山荘は建て替えたばかりで綺麗。
山小屋と思えない豪華な食事。
今回の目玉の至仏山に向かいます。研究見本園をつっきったところに登山口があります。暗闇に吸い込まれるような不気味な感じ。
いきなり階段。
至仏山は蛇紋岩というアルカリ性の岩で構成されているので、植物に特徴があるそうです。ミネウスユキソウ。
結構な急坂です。フーフー言いながら登ります。
下に見えるのはゴルフ場!? いえ、尾瀬ヶ原でした。
にっくき蛇紋岩。濡れているとツルツルすべります。
結構登ったと思ったのに、まだ半分。
この階段が怖くって。バランス失うと落ちそうでした。
天国に続く階段。
頂上に近づくにつれ、お花が増えていきます。
やっと到着
アブも写真に入ってくる。アブが多くて辟易しました。
燧岳は隠れてる。
残雪が見える。
岩の隙間からも可憐な花が。
頂上を後にして小至仏山に向かいます。タカネシオガマ?
イブキジャコウソウ
気持ちの良い稜線
岩の隙間をぬって下りる感じです。
至仏山の小さいのって感じです。
やっと燧岳が見えました。
岩を降りて来たら、木道と階段になります。
ちょっとした湿原があり、尾瀬らしさを感じます。
そろそろ鳩待峠に到着したい。
水場はちょろちょろ。
ようやく到着!
こうやって見ると、草原の山といった風貌。故郷の秋吉台を思い出します。

沢山歩いた3日間でした。
30リットルのリュックでヒーヒー言ってたので、テント泊の縦走は無理だと思いました。