記録ID: 920594 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

北沢峠から甲斐駒ヶ岳

日程 2016年07月18日(月) [日帰り]
メンバー kayz
アクセス
バス、 車・バイク
芦安駐車場(無料)
北沢峠までは広河原経由のバスで。
実際は、広河原までは乗り合いタクシーが丁度よく出たのでそれに乗りました。

S北沢峠06:5907:04仙丈ヶ岳二合目登山口07:09長衛小屋(旧北沢駒仙小屋)07:38仙水小屋07:4008:06仙水峠08:1109:22駒津峰09:2909:54六方石10:0710:54甲斐駒ヶ岳11:5712:22摩利支天12:2712:44六方石12:4913:16駒津峰13:1813:56双児山14:0214:07双児山南峰15:11北沢峠 こもれび山荘15:1515:16ゴール地点G
コース状況/
頂上付近は、直登ルートと巻き道があります。直登ルートを行くなら登りで使用するのがいいと思います。直登ルートはよじ登る感じです。好きな人には楽しいルートです。巻き道は砂が多くて歩きやすいことはないです。

個人装備 飲料・水 非常食 行動食 昼食 箸・スプーン ティッシュ ウェットティッシュ 手拭い 雨具 防寒具 ストック 時計 カメラ GPSロガー ヘッドライト 予備電池 地形図 コンパス 熊鈴 携帯電話 財布 保険証 ゴミ袋 ファーストエイドキット エマージェンシーシート

バスを降りたところです。
トイレもここにあります。
沢沿いを歩いていくと、仙水小屋に着きました。
仙水峠に着きました。
景色のいいところでした。ここまでのハイキングもありかもしれません。
これから登っていくところです。
仙水峠の直前はこんなところです。仙水峠から撮ったものです。
駒津峰まできました。ここで双児山経由のルートと合流です。登山者の数も増えてきました。
六方石
直登と巻きとの分岐
直登ルートの登り初めです。
通ってきたルートです。
頂上に着きました。
摩利支天
駒津峰まで戻ってきました。
ここからは往路とは別の道で下山しました。
双児山まで来ました。
このバスで帰りました。

by kayz

仙丈ケ岳に登った時に甲斐駒ケ岳にいつか登ってみたいと思っていました。それで今回登ってきました。

アップダウンがあったり、足を高く上げるところが多かったりして、距離のわりに疲れました。でも景色が良くて大満足です。ガスが出て完璧とは言えないですがそれはそれでよかったです。ただハイライトは六方石より上だったと思います。久しぶりにこういった岩稜帯を歩けて楽しかったです。

下りに利用したルートは、樹林帯でこれでもかと九十九折で、早く登山口まで着かないかと標高を何度も確認してました。登りに使ったのとは別ルートで降りようと思ってこちらを選択したのですが、同じルートでもよかったかもしれません。