ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 920629 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

富士山 (御殿場ルート)

日程 2016年07月19日(火) [日帰り]
メンバー urayasu
天候雲の上に出ちゃえば快晴
風もそれほどではなく、山頂でも暖かかったです
アクセス
利用交通機関
車・バイク
御殿場口の駐車場は第2・第3が使えます。(無料)
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 0.7〜0.8(速い)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち59%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
危険箇所はなし。

登山競走の練習の方々に注意。(特に双方下り時)  常に後方に気を配っておいて早めにこちらが退避しちゃうのが吉。

酸素濃度的に他に練習の場が無いので仕方がないのでしょうが、落石誘発などありそうで怖いです。開山期間中は余裕のない登山者も多いし、そもそも「らーく!!!」と叫ばれても何のことだか分からない人のが多いでしょう。

大きな事故が起きないことを祈ります…
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図 [pdf]

写真

沁みた…

12時間以上歩き続けた砂だらけの身体に、マジで沁みた…
2016年07月19日 13:24撮影 by iPhone 6, Apple
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
沁みた…

12時間以上歩き続けた砂だらけの身体に、マジで沁みた…
5

感想/記録

来月予定している職場の人達との富士登山(須走ルート・日帰り)の前に、寝不足富士登山のテスト。

おおよそ2週間単位で日勤と夜勤を交代する24時間365日稼働の職場のため、自分を含む4人全員の予定を合わせるだけでかなり大変なはずです。初の富士登山に挑む登山初心者の3名に万全の状態で挑んでもらうためにも、自分が多少厳しいスケジュールになってしまうのは避けられないかもしれないので、現状でどれぐらいまでの寝不足が大丈夫なのか?のテストとトレーニングを兼ねて御殿場ルートへ。

3連休最終日、日勤の仕事を終え大渋滞の上りを横目に東名を下って御殿場へ。新五合目に着いて諸々準備して21:30就寝、暑さで何度か目を覚ましつつ3時間ほど仮眠を取って0:30起床の1:00スタート。





キツかった…www

暗いうちが特にキツかった。明るくなるまではとにかく眠くて眠くて、歩きながらほぼ脳みそは寝てたような気がします。「ペースが上がらない」というよりかは「ペースを上げよう」ということすら思い付いてなかったと思うw 高山病云々というより、高度的に低いときなのでただ眠かっただけっぽいwww

頭痛・吐き気は特になし。明るくなってからは天気も良く景色が見えて気分良く登れましたが(もちろんキツいのはキツいw)、ザックを重めにしておいたのも影響し御殿場口山頂まで8時間半もかかってしまいました…

いつも通り一人ならキツいのも全然楽しいので全く問題ないですがw、余裕を持って他の人の様子を見たり、ザックを引き受けたり、さらにそれらが悪天候下だった場合のことなどを考えたら、最低5〜6時間ぐらいは寝ておきたいかな… という当たり前のことを再確認ですw





3連休明けの平日なので人も少なめ。下山してくる団体ツアーを2組ほど見かけて少しビックリしましたが、混雑してるかな?と思った剣ヶ峰も自分がいる間は他に一組二名さんがいただけのガラガラ状態でした。

今回が18回目の登頂でしたが、開山期間中に登ったのは5年前の主杖以来w せっかくなので積極的にお金を使って楽しくおいしく丸一日楽しませてもらいました〜^^ 






訪問者数:416人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

関連する山の用語

ザック 高山病 クリ 落石
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ