記録ID: 920632 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

奥穂〜前穂、吊尾根を歩く

日程 2016年07月17日(日) 〜 2016年07月18日(月)
メンバー k-atsu
アクセス
バス
さわやか信州号:新宿⇔上高地

1日目:上高地AM5:50出発ー穂高岳山荘 PM1:30着
2日目:穂高岳山荘AM4:50出発ー上高地着PM1:20
コース状況/
ザイテングラートの取り付き手前で15〜20m程のトラバースが2回有りました。
6本爪程度のアイゼン又は、チェーンスパイクが有った方が歩き易かったと思うが、
生憎持っていなかったので、慎重に確かめながら歩きました。

思いもしなかった時、ジャンダルムは夕日を浴びその雄姿を目の前にさらしてくれました。
ガスが晴れ夕日を浴びるジャンダルム
夕日と雲と稜線
ジャンダルムUP  感動的な雄姿
夕日の染まる雲
日の出を待つ常念岳
奥穂から涸沢岳山頂のズームです
奥穂から富士山
奥穂から槍のUP
奥穂山頂手前からジャンダルムを臨み、あまりの迫力にしばし立ち止ってしまいました
ジャンダルムを登る登山者
ジャンダルムの写真ばかりになっています
奥穂の山頂に立てました\(^o^)/
ほんの数分前に、ジャンを見ながら会話した彼女は、単独で西穂へ向かいました。無事に着けることを祈るばかり・・・
紀美子平、AM7:15 ザックは7〜8個くらいでした
前穂高岳、こちらも最高の眺望
前穂からの槍ヶ岳です・・・ウォー
前穂から見る西穂高岳・・・こっちも良いです
北穂高岳・南稜ルートがはっきり分かります。さらに大キレットの先に槍ヶ岳まで、、、唸らずにはいられない景色の連続ウォー、オー・・・
岳沢小屋まで来ました。ももゴールは間近です・・・
こじんまりして良い感じの小屋でした
振り返って穂高の稜線

by k-atsu

1日目、上高地出発からすぐに降り始め雨は横尾では本降りに近い状態でした。
本谷橋からの登りでは登山道は小川となり、もはやレインウエアー内は汗なのか雨が浸透しているのか分からない状態。更に靴内も水浸し。結果的には全てが浸水していた訳で、レインウエアーファスナーポケット内は水が溜まり、そこに入れていた携帯も見事に水没・撃沈となりました。
ザイテングラート取り付きから小屋までも、雨・風 との戦いwww−
最低、最悪、さんざん(>_<)
でも、夕方から翌日以降は信じられない素晴らしい穂高の姿を見せてもらえました。
ジャンダルムの雄姿を目にして、シャッターを押し続けました・・・ジャンの写真ばかり多くなってしまいました。でもそれ程にかっこ良いー、憧れですwww・
2日目は以降は写真の通りです。
吊尾根もルートの分かり辛い所があったり、前穂の登りがきつかったり、救出ヘリを
2度も目撃するなど、心騒ぐところもありましたが、、、
雨のち晴れ、、、素晴らしい穂高でした。